京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up19
昨日:47
総数:204051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

温かい気持ち

「口は人をはげます言葉や感しゃの言葉を言うために使おう」
「目は人のよいところを見るために使おう」
「耳は人の言葉をさいごまできいてあげるために使おう」
「手足は人をたすけるために使おう」
「心は人のいたみがわかるために使おう」

このけいじ板を通るたびに,この言葉が心にとまります。
温かい気持ちが大将軍小学校いっぱいに広がっていくとうれしいです。

画像1画像2画像3

学校にあるさまざまなもの

画像1画像2画像3
学校にあるさまざまなものを写真にとりました。みなさんは,どこに何があって,何があるのか分かりますか。
1枚目の写真は,二宮金次郎(にのみやきんじろう)という方の石ぞうです。名前を聞いたことのある人も多いと思います。二宮金次郎は,子どものころ,朝からばんまで一生けんめい働きました。ですが,勉強も好きで,わずかな時間もむだにしないで勉強にもはげみました。学校の石ぞう前には,説明もあるので,ぜひ見てみてくださいね。
2枚目の写真にのっているものがどこにあるかは,分かりますか。これは,日時計といって,太陽の動きによってかわるかげを利用した時計です。
3枚目の石ぞうには「希望(きぼう)」という文字が。平和のしょうちょうである鳥,はとを手にしているようです。私たちも,また,楽しい学校生活を送る日が来ることを希望をもって過ごしたいと思います。

がっこうたんけん4【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるきょうしつですか?
きたこうしゃの1かいです。
(ランチルームのよこにあります)

きょうしつのなまえはなんですか?
 かていかしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 5・6ねんせいになったら,このへやでりょうりをつくったり,ミシンをつかったりします。
たくさんのなべや,おおきなつくえがあります。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

 大将軍小学校のみなさん,こんにちは。
 休校の間に,2年生の生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てる2つの植物の準備が進んでいます☆彡
 今日は,土づくりと苗(なえ)植えをしました。

 さて,それぞれ何の苗か分かりますか?

 1枚目の写真は,毎日ほとんどの人が食べているもので,白い色をしている食べ物の苗です。大将軍小学校のみんなは青いバケツで育てます。
 
 2枚目の写真は,夏が「旬(しゅん)」の赤い実がなる野菜です。苦手な人もいるかもしれませんが,甘くてとってもおいしい野菜です♪

 2年生の皆さんは,学校が始まったらみんなでお世話をがんばりましょうね。みんなが来るまでは,先生たちで大切に育てておきますので安心してくださいね。
画像1
画像2
画像3

花だんの様子

画像1
学校の校しゃ入口付近にある花だんの様子です。給食調理員さんが雑草を抜いて,きれいに整備してくれました。花がきれいに咲いています。1枚目の写真の大きな茶色の花だんの中をよく見てみると,土の中から緑色の葉がいくつも出てきています。これから,どのようにへんかしていくのでしょう。また,見てみてくださいね。
画像2

月のさまざまな言い方

画像1画像2
5月も半分を過ぎました。5月は,皐月(さつき)ともいいます。これは月の古い言い方です。
他にも,

 1月  睦月(むつき)
 2月  如月(きさらぎ)
 3月  弥生(やよい)
 4月  卯月(うづき)
 5月  皐月(さつき)
 6月  水無月(みなづき)
 7月  文月(ふみつき・ふづき)
 8月  葉月(はづき)
 9月  長月(ながつき)
10月  神無月(かんなづき・かみなづき)
11月  霜月(しもつき)
12月  師走(しわす・しはす)

と言います。ていがくねんのみなさんは,口でとなえてみてはどうでしょう。高学年のみなさんは,それぞれの言い方についていわれや意味があるので,調べてみると新たな発見がたくさんあることでしょう。
ちなみに,英語では,5月はMay(メイ)と言います。英語での言い方を調べるのも面白いですね。
学校のこうしゃや運動場に,みなさんの元気なすがたがもどってくることを,先生たちは楽しみにしています。

いろいろなところから見てみよう

 日中は あついくらいですが,あさばんは すずしい日が つづいていますね。みなさん,たいちょうは くずしていませんか?
 きょうは,はまもと先生から みなさんに ふしぎな「え」を しょうかいします。この「え」の 中には,男の人の ほかにも いろいろな 生きものが いくつも かくれています。いくつ 見つけられますか? いろいろな ところから 見てみると 見つけやすい かもしれませんよ。こたえが わかった人は,とうこうしたら おしえて くださいね♪
 さて,こんしゅうからは 「がくしゅうそうだん」が はじまります。学校に とうこうするときは,「あんぜん」に 気をつけて とうこう してくださいね。ひさしぶりにとうこうすると,学校の いろいろな ばしょが しんか していることに 気づくと おもいます。あらたな はっけんを たのしみに していてくださいね♪

画像1

がっこうたんけん3 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
りかしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
3ねんせいになったら,じっけんをしたりかんさつをしたりするときにつかいます。
いろいろなどうぐがあります。
みたことがないどうぐもたくさんありますよ。
 
★きょうから「なかまちゃん」もがっこうたんけんのおてつだいをしてくれます。


何が できるかな?

こよみの うえでは,もう 「なつ」に なりました。
「まなつび」と いって 30どを こえる ひも ありましたね。

そんな なか,がっこうでは じゅぎょうの じゅんびの ために
やさいを うえました。

なんの やさいが そだつのか がっこうに きたら かんさつ してください。

むらかみせんせいより
画像1
画像2

オリジナル布マスクを寄贈いただきました。

先日,PTAより手作りの布マスクを40個寄贈いただきました。
布マスクは洗えば何度でも使うことができます。
学校休業期間中を利用しておうちでマスクづくりに挑戦したご家庭もあるかと思います。
学校は21日・28日に学習相談日を設定し,6月の再開に向けて準備を進めているところです。
いただいたマスクにつきましては,預りや学習相談日,学校再開時,マスクを忘れた児童に配布させていただこうと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp