京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up8
昨日:39
総数:218456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(金)に予定しておりました新1年生半日入学・入学説明会は延期となりました。 3月5日(金)14時から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 体育科

画像1画像2
 体育科の学習とび箱運動では,バディ学習をしています。タブレットや技カードを活用して,互いに高め合っていけるように声を掛け合って学習しています。バディに「教えてもらってできた。」という声がたくさん聞かれました。技カードは技術的なコツが書かれていて大変役に立ちますが,感覚的なことの方が伝わりやすいということもあるようです。色んな技を獲得して,とび箱運動をより楽しめるようになってほしいです。

1年生 書き初めをしたよ

書写の学習で書き初めをしました。
「とめ・はね・はらい」に気をつけて書くことを学習のめあてにして1枚目を書きました。書いた後に,黒板に貼っていくと色々なことに気づきました。
「字の大きさがバラバラだ」「斜めになっている」「名前を書くところが狭い」など良い意見が子ども達の中から出てきました。

子ども達から出たたくさんの気づきをもとにめあてを作り直しをして,2枚目に挑戦をしました。すると,みんなが素晴らしい作品を仕上げることができました。


画像1画像2

重要 令和3年生新1年生半日入学・入学説明会延期のお知らせ

緊急事態宣言が発出されたことにより,2月5日(金)に予定しておりました令和3年度新1年生半日入学・入学説明会を下記の日時に延期いたします。
●日時:令和3年3月5日(金)14時から14時45分
    (短縮して開催いたします)
●受付開始:13時45分
●場所:『半日入学』1年生教室・3くみ教室
    『入学説明会および販売』体育館
*提出書類(家庭環境調査票と通学路図)を当日ご持参ください。
*本校は二足制です。スリッパ等の上履きをご用意ください。
*先日配布しました案内の「曜日」が誤っておりました。お詫びして修正いたします。下記の文字列をクリックいただきますと修正した案内を表示することができます。
↓  ↓  ↓    
令和3年度新1年生半日入学・入学説明会延期のお知らせ

6年 学活「タブレットを使おう」

 6年生の学級活動の時間に,タブレットを使って学習をしました。今回は,zoomとMicrosoft365を使いました。zoomでは,一人一人名前を呼んで返事をして,使い方,操作の仕方を学習しました。Microsoft365では,プレゼンテーションソフトを使って発表原稿を作りました。
 子ども達は,直ぐに操作方法を覚えて,友達とのやり取りを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

あきらめない!1年生マラソン大会

画像1
体育科「ゆっくりかけあし」の授業で,2分間程度を無理のない一定の速さで走り通す学習をしています。
今日は,ゆっくりかけあしの最後の学習だったので,クラスのみんなで「1年生マラソン大会」をしました。自分の目標をもち,みんなで頑張りました。

が振り返りノートには
「あきらめずに走れた」「今までの中で1番走れた」と書いている子もいれば,「初めに速く走りすぎてしまって,最後へとへとだったから次は気を付けたい」と今後の学習につながることを書いている子もいました。

このように一生懸命に取り組む姿は素敵ですね♪月曜日に賞状を渡します。お楽しみに!!

2年 めざせ!かけ算名人!!

画像1画像2
 2年生は,昼の帯時間を使って,かけ算の練習をしています。
 ペアの友だちと協力しながら,一つでもたくさん読むことができるように頑張っています。
 九九の暗唱テストは1月末までの合格を目指しています。
 かけ算名人を目指して,がんばれ!2年生!!

読み聞かせ大好き2年生

画像1画像2
 読書が大好きな2年生は,読み聞かせも大好きです。
 今週は,図書ボランティアさんと学校司書の小西先生から読み聞かせをしていただきました。子どもたちは食い入るように聞き,お話の世界を楽しんでいました。

 図書館の貸し出しの冊数も増えてきています。これからもたくさんのお話と出合ってほしいと思います♪

4年 体育科

画像1画像2画像3
 体育科でとび箱運動の学習をしています。友達同士で学び合えるようにバディ学習をしています。タブレットで試技を撮影した動画や技カードを用いたり,ジェスチャーをしたりしてアドバイスをする姿が見られます。ふりかえりでは気づいたことを付箋に記し,張り出すことでみんなで学習しているという思い・達成感を感じることができるようにしています。この紙がいっぱいになるぐらいたくさん考えて学習してほしいと思います。

3年生 書きぞめ

画像1
令和3年の初めての書写は書きぞめをしました。おめでたい言葉や目標を書いて気持ちをあらたにするなどの話をして,いつものように心を落ち着かせ集中して書きました。通常の半紙ではなく,初めて画仙紙を使って書きました。

1年生 よりよいクラスにするために

画像1画像2
今日の学級活動の時間に新しい係活動を決めました。
2学期の学校生活を振り返り新しい係活動を付け加えたり,仕事内容も増やしたりしました。
みんなで協力しながら素敵なクラスを作って行きましょうね♪

1)新しい係のメンバーが集まり,係カードを作成中です。
2)休み時間に遊び係主催のみんなあそび(しまおに)をしました。とても楽しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

令和3年度入学

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp