京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up31
昨日:48
総数:203405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ぐんぐん おおきくなっています

1週間前に間引きをしたトウモロコシ。
 先週は30cmにいかない大きさでしたが,今日水やりに行ってみると,大きいものは50cmを超えるくらい生長していました。
 ぐんぐん生長するトウモロコシに負けないように,みんなで元気に大きくなりたいです


画像1画像2

がっこうたんけん14【いちねんせい】】

画像1
画像2
だいしょうぐんしょうがっこうには,かわいいうさぎがいます。
なまえは,ミルクちゃんといいます。


 うさぎのミルクちゃんがくらしているおへやです。
「ラビットハウス」というすてきななまえがついています。

 あたたかくなってきたので,げんきにはしりまわったり,えさをもぐもぐたべたりしています。
がっこうがはじまったら,みんなであいさつをしにいきたいですね。


2年 学しゅうそうだん日

 5月28日は 2かい目の 学しゅうそうだん日でした。
たくさんの 2年生のみなさんと あうことができて,先生はとてもうれしかったです。

 きょうは,いっしょに さんすうの学しゅうのたしかめをしたり, ミニトマトやお米のせいちょうを かんさつしたり しました。
 ミニトマトはずいぶん大きくなってきたので,たおれないように「支柱(しちゅう)」をしました。
 1年生のときに,アサガオにも しちゅうをしましたね。 おぼえているかな?

 6月1日からは,いよいよ学校が はじまります!うれしいですね♪
 みんなで お米やミニトマトの おせわも がんばろうね♪
 みんなが 元気に きてくれるのを 先生も たのしみに まっていますよ!

 
画像1
画像2
画像3

マスクをいただきました

保護者の方(かた)から不織布マスクをいただきました。学校再開後,有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

がっこうたんけん13【いちねんせい】

画像1
画像2
<おんがくしつ>
どこにあるきょうしつですか?
 みなみこうしゃの2かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 おんがくしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 うたをみんなでうたったり,がっきをつかったりします。

みんなはどんながっきがすきですか。さかたせんせいは,カスタネットがすきです。

成長

 今日の朝,学校へ来るとうれしい出来事がありました。
 上の写真が何かわかりますか?小さな黄色い卵から,黒い生き物が生まれていました。また,下の写真では,別の黒い生き物が大きく成長して,緑色に変化していました。
 この2枚は,3年生の理科の学習にある「こん虫の育ち方」に役立つといいなと思ってゴールデンウィーク後から職員室で育てていたアゲハチョウの幼虫です。今日学校へ来ると,お休みの間に両方とも大きな成長(変化)をしていました。こんなことに出会えた喜びと,卵から出てくるところを見たかったな(家に持って帰ればよかった)という悔しさと,複雑な気持ちでした。

 みなさん,いよいよ6月1日から学校が再開されます。みなさんに会えなかった2か月間(昨年度から合わせると3か月間)きっと体も心も大きく成長していることでしょう。先生たちはそんなみなさんに会えることがとても楽しみです。そして,毎日一緒に過ごして,少しずつの成長を日々感じられることも楽しみです。
 来週から元気に学校に登校できるように,生活リズムを整えて,準備しておいてください。
画像1
画像2

重要 学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
 詳細につきましては,以下をクリックいただくか,右下の配布文書よりご確認ください。また,25日(月)にプリントをポストインさせていただきますので,そちらも併せてご確認ください。
↓  ↓  ↓
学校の再開について

花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
5年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

      花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「花背山の家長期宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,貸切バスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の花背山の家長期宿泊学習を中止することといたしました。
 5年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
4年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

     奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「奥志摩みさきの家宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,長時間のバスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の奥志摩みさきの家宿泊学習を中止することといたしました。
 4年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

がっこうたんけん13  【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃの2かいです。

きょうしつのなまえはなんですか?
 つうきゅうきょうしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
 こべつがくしゅうをするへやです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp