京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up69
昨日:286
総数:214303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月7日(月)は参観懇談会です。保護者の皆様の参観をお待ちしています。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  絵の具スケッチ

画像1画像2画像3
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習では,自分のお気に入りのものについて描いた絵を台紙にはっていきました。コンテで画用紙に色をつけたり,模様を描いたり,みんな思うまま楽しそうに学習を進めていました。教室に掲示するのがとても楽しみです。

5年生  メダカのたまご

画像1画像2
今日の理科の学習では,メダカのたまごを顕微鏡で見ました。顕微鏡で見ると,肉眼で見るのより細かく見ることができて,発見がたくさんありました。みんな,めだかのたまごに夢中でした。ひとりひとつずつ観察していたので,自分の持っているたまごを観察し終えると,友だちのものと交換し,さまざまなたまごを観察することができました。めだかのたまごも教室で今後の変化を観察し続けます。

ひもひもねんど 【1年生】

画像1画像2画像3
図画工作の時間に粘土を使って「ひもひもねんど」の学習をしました。

まずは,粘土を使うときの約束をみんなで確認をしました。
その後,粘土をひもひもにする「ひもひも競争」と粘土を丸める「だんご競争」をみんなでしました。
指先や手のひらを使って上手に作っていってました。
作ったものの様子を見た子どもたちは,「蛇に見えるね」「雪だるまになったよ」と粘土がいろいろな形に変身していったことに気が付きました。

そして最後には,ひもひもや丸めたものを使ってお店屋さんをしました。

ドーナツ屋さん・動物園・服屋さん・車屋さんなど1年生の教室がお店屋さんになりました。


5年生  学習の様子より

画像1画像2画像3
今日も楽しい音楽科の学習です。今日の音楽科では,「こいのぼり」の歌詞を聞き取る活動をしました。何度もくり返して聞きました。みんな,とても楽しそうで,たくさんの手があがりました。難しい言葉もたくさん出ていましたが,よく頑張りました。最後には,足を使うリズム打ちをしました。これは,また次回もするようです。

5校時は,図書館司書の先生に図書館での本の貸し出しや読書ノートについてお話していただきました。そして,その後に図書館で本を借りました。みんな,本を借りることも楽しみにしていたようです。

6校時は,委員会活動。初の委員会活動にワクワクしていたようです。学校のために頑張りたい!と強い気持ちをもってくれていることが嬉しいです。

国語の学習 【1年生】

画像1
画像2
画像3
今日から「かきとかぎ」の学習をしています。
かきとかぎ,似ているけどてんてんがつくだけで,全く違うものに変身することを学び,教室にある「てんてんのつくことば」をみんなで探しました。

そして,初めて国語のノートを書きました。黒板の見本を見ながら先生の書く速さに合わせて書きました。

元気いっぱいな1年生♪明日も頑張ろうね。

6年 図書館の利用について

 図書館の利用についてオリエンテーションがありました。今年度,図書館司書として来られました小西先生より,図書の利用についてのお話や読書ノートの使い方について教えていただきました。久しぶりに行った図書館には,新しい本がたくさんあり,読んでみたい本がたくさんありました。
画像1画像2

5年生  文字の組み立てに気をつけて

画像1画像2画像3
書写の学習で「道」という漢字を書きました。どんなことに気をつけて書くか考えると,「しんにょうのはらいに気をつけたい。」
「おれの部分に気をつけて書きたい。」
などの意見が出ました。今日も,全体のバランスに気をつけて丁寧に書きました。上手く書けると,とっても嬉しそうな様子でした。

5年生  給食クイズ

画像1画像2画像3
今日の給食の時間には,栄養教諭の先生が給食クイズをしに来てくださいました。植物の写真を見て,何の植物か考えるクイズです。かぼちゃやゴーヤなどの植物が出ていました。そして,それらがどんな給食に入っているか話してくださいました。5年生になり,給食の量が少し増えましたが,みんなしっかり食べています。

6年 そうじの時間

 今週より清掃活動が始ましました。6年生は,1年生の教室で掃除の仕方を教えます。
 開始より,1年生の教室に行くのに,少し緊張していたのですが,いざ行ってみるとどの子も一生懸命1年生と向き合っている姿が見られました。また,教室掃除や階段の掃除も丁寧に掃き掃除をする姿が見られました。
画像1画像2画像3

うまれたてのいのち 【1年生】

道徳の学習で「うまれたてのいのち」の学習をしました。

自分たちの周りにはいのちあるものがたくさんあることに気づきました。
学習の最後には,「いのちって大切だから,自分も友達も大切にしていきたい」
「今育てているアサガオにもいのちがあるから,毎日水やりをしたい」と感想を言うことができました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp