京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up3
昨日:93
総数:178147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)校内持久走記録会を実施します

学習会1日目

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みの学習会が始まりました。3日間です。
 それぞれのクラスで主に夏休みの課題に取り組みます。時間は1時間と短いですが,その分集中して行います。教員も,普段は学習を見ることのできないいろんな学年の教室に入って学習を応援します。この機会にいろんな先生方から勉強を教わったりお話をしたりするとよいですね。

フレンドリー水やり

画像1
 夏休み開始に伴って,フレンドリーグループによる水やり当番も始まりました。
 今日は1グループです。家の都合で参加できない時は,違うグループの時に参加します。みんなで手分けして学級園・学校園に植わっている花や草に水やりをします。1年生は初めてですが,高学年に教えてもらって水やりをしました。これから長い夏休みが始まりますが,みんなで協力して,大将軍小学校を花いっぱいの学校にしたいと思います。

部活動(陸上)

画像1
 今日から夏休みです。昨日の豪雨にかわって清々しい朝です。
 この涼しい時間帯を利用して部活動の陸上の練習を行いました。たくさんの児童が参加して,体操や基本の練習,インターバル練習等に取り組みました。水分をこまめにとって熱中症対策にも気を付けていました。
 夏の練習は回数は多くありませんが,参加できるときは頑張って参加しましょう。
 

3年生  1学期最終日

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。最終日,全員が元気に登校することができました。
国語科の学習では,暑中見舞いはがきを使って,はがきで手紙を送るときの書き方を勉強しました。また,転校した友だちからのお手紙を読むと,みんな大喜びでした。お手紙の返事を書こうということになり,それぞれの思いを込めて書いていました。
午後には,みんなでクイズをしたり友だちの劇やお笑いなどを見たりしてお楽しみ会をしました。とても楽しく過ごした1日となりました。
また,2学期に優しく元気いっぱいの3年生の子どもたちと一緒に過ごせることを楽しみにしています。

1学期 終業式

 1時間目,全校の児童が体育館に集まり,1学期の終業式が行われました。
 校長先生から,全校みんなの通知票が示されました。自主学習や読書など一人一人頑張ったことがたくさんありました。2学期の目標は「みんなのために」「友だちのことを考えて」大将軍小学校をよりよくしていくことです。
 子どもたちは,今日それぞれに通知票を持ち帰ります。1学期頑張ったことを振り返りながら,これからのめあてを決めていってほしいと思います。
 終業式に引き続き,保健委員会が夏休みを健康に過ごすように,気を付けなければいけないことを「○×クイズ」で発表しました。暑い夏を体調に気を付けて元気に過ごしてください。
 長い夏休み,元気に楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

6年 みんなでお楽しみクッキング

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会ということで,お楽しみクッキングに取り組みました。班ごとに作るメニューを分担し,クッキーを作ったりプリンを作ったりしました。型抜きを使ったり,思い思いの形を作ったりながらクッキー作りを楽しみました。オーブンで焼ける様子を見ていると,じわじわ色が変化し焼きあがりの楽しみが増してきました。大きなお鍋に入れて蒸して作ったプリンも,うまくでき上がりました。
 1学期をふり返ると,最高学年になっていろいろな場面で学びや成長,苦労があったことだと思います。互いにがんばってきた仲間とのお楽しみ会。これもまたいい思い出になったことだと思います。

3年生  チラシをよく見て・・・

画像1画像2
社会科の学習で商店のはたらきについて学んでいます。今日は,スーパーマーケットなどお店が出しているチラシを見て,お客さんを惹きつけるための工夫を見つけました。
子どもたちは,「産地が書いてあることで安心して買うことができる」「安い値段のところは目立つ色で大きく書いてある」「お肉の日,野菜の日など安い日が決まっている」「野菜のところ,お肉のところなどチラシの中で分類されている」など,さまざまなことを見つけていました。

4年 なかまといっしょに

画像1
画像2
 いよいよ夏休みが近づいてきました。4年生の子どもたちは,班長を中心に企画したお楽しみ会を楽しみました。
 まずはじめに,みんなで円になりフルーツバスケットを楽しみました。最後に残った友達は,とっさのインタビューに答えるというルールで,突然の質問にも楽しく答えている様子でした。
 次に,体育館へ移動し,ドッチボールを楽しみました。赤白チームに分かれ,なかなか白熱した戦いとなりました。そんな中にも,同じチームの友達にボールを譲る姿が見られたり,投げるのがあまり得意ではない友達を励ます言葉も聞こえたり,ナイスプレーをした友達に拍手をおくる姿が見られたりしました。優しい心が伝わってくる姿でした。

3年生  ありがとうを伝えよう

画像1画像2
国語科の学習で気持ちを伝えるための手紙の書き方を学びました。まず,「はじめのあいさつ」次に,「本文」そして,「むすびのあいさつ」「後づけ」と続きます。3年生では,総合的な学習の時間にたくさんの方々にインタビューをしました。そこで,国語科の内容で習ったことを生かしてインタビューを受けてくださった方々にお手紙を書くこととしました。みんな,真剣な表情で一生懸命に書いていました。

子どもフェスタ(大将軍支部少年補導委員会)

画像1
 本日,中庭のいきいきランドでは,大将軍支部少年補導委員会の方々による「子どもフェスタ」が開かれました。
 クイズに答えてポイをゲットし,スーパーボールすくいにチャレンジします。そして,昔懐かしいポン菓子をいただきました。ポン菓子の出来上がる大きな爆発音に子ども達もびっくりです。大人も子どもも懐かしい楽しい一時を過ごしました。少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/27 持久走記録会
11/28 クラブ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp