京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up13
昨日:96
総数:177510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

フレンドリー水やり

画像1
 朝からセミの羽音が響いています。
 いきいきランドに1年生から6年生がぞくぞく集まってきます。水やり日誌に名前を書いていきます。1年生は初めてなのでやり方がわからないので困っていると,上級生が書き方を教えていました。ささいな光景ですが,縦割りグループの良さです。
 水をまき終えるとそれぞれの教室に向かいました。これから学習会です。

よんきゅう絆プロジェクト 北野中ブロック交流会

画像1
画像2
 終業式を終えたあと,6年生の児童代表2名が北野中学校へ行き,29日に開催される『よんきゅう絆プロジェクト小中合同児童会生徒会』に向けての事前学習会に参加しました。
 よんきゅうで大切にしたい「あいさつ・時間・そうじ」についてのキャッチコピーについて話し合いました。北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校が集まって,いろいろなアイデアを出し合いながら,一つの素敵なものができました。
 夏休み期間中ですが,よりよい学校にするために進んで参加している6年生の姿をとても頼もしく思います。

4年 自ら進んで

画像1
 1学期最終日。大掃除に取り組む4年生の姿を見ていると,本棚のあたりや階段のあたりがにぎわっていました。見てみると,本棚の本をきれいに整頓してくれている仲間がだんだんと集まり,また,階段ではほうきやぞうきん,たわしをもって一生懸命にピカピカにしてくれている仲間が集まり。
 「自分から進んで」取り組んでいる4年生の姿は,いきいきとしていました。

1・2・3年 夏のプール学習

画像1
 今日から夏のプール学習が始まります。午前中は低学年(1〜3年)午後は高学年(4〜6年)です。
 水しぶきを上げてみんな楽しそうに水遊びや水泳を楽しんでいました。昨年は猛暑のために開設がほとんどできませんでした。今年はどうでしょうか?環境省の暑さ指数31以下というのが目安です。中止の時は学校よりHPやメール配信等行いますが,環境省のHPでも確認できます。(下の緑色の文字をクリックしてください)
環境省 熱中症予防情報サイト

図書開館日

画像1
 今日は,夏季休業中に図書館が開く日です。(残り7月30日・8月20日9:00〜11:00)
 地域の読書ボランティアの方々も来ていただきました。夏休みなので,テーブルの上で自分専用のしおり作りも行いました。学習会に引き続いて夏の宿題をする児童や,自由研究に使えそうな資料を探す児童も見られました。
 司書の先生もいますので,本を読むだけではなく幅広い活動ができます。残り2回,ぜひ参加しましょう。

学習会1日目

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みの学習会が始まりました。3日間です。
 それぞれのクラスで主に夏休みの課題に取り組みます。時間は1時間と短いですが,その分集中して行います。教員も,普段は学習を見ることのできないいろんな学年の教室に入って学習を応援します。この機会にいろんな先生方から勉強を教わったりお話をしたりするとよいですね。

フレンドリー水やり

画像1
 夏休み開始に伴って,フレンドリーグループによる水やり当番も始まりました。
 今日は1グループです。家の都合で参加できない時は,違うグループの時に参加します。みんなで手分けして学級園・学校園に植わっている花や草に水やりをします。1年生は初めてですが,高学年に教えてもらって水やりをしました。これから長い夏休みが始まりますが,みんなで協力して,大将軍小学校を花いっぱいの学校にしたいと思います。

部活動(陸上)

画像1
 今日から夏休みです。昨日の豪雨にかわって清々しい朝です。
 この涼しい時間帯を利用して部活動の陸上の練習を行いました。たくさんの児童が参加して,体操や基本の練習,インターバル練習等に取り組みました。水分をこまめにとって熱中症対策にも気を付けていました。
 夏の練習は回数は多くありませんが,参加できるときは頑張って参加しましょう。
 

3年生  1学期最終日

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。最終日,全員が元気に登校することができました。
国語科の学習では,暑中見舞いはがきを使って,はがきで手紙を送るときの書き方を勉強しました。また,転校した友だちからのお手紙を読むと,みんな大喜びでした。お手紙の返事を書こうということになり,それぞれの思いを込めて書いていました。
午後には,みんなでクイズをしたり友だちの劇やお笑いなどを見たりしてお楽しみ会をしました。とても楽しく過ごした1日となりました。
また,2学期に優しく元気いっぱいの3年生の子どもたちと一緒に過ごせることを楽しみにしています。

1学期 終業式

 1時間目,全校の児童が体育館に集まり,1学期の終業式が行われました。
 校長先生から,全校みんなの通知票が示されました。自主学習や読書など一人一人頑張ったことがたくさんありました。2学期の目標は「みんなのために」「友だちのことを考えて」大将軍小学校をよりよくしていくことです。
 子どもたちは,今日それぞれに通知票を持ち帰ります。1学期頑張ったことを振り返りながら,これからのめあてを決めていってほしいと思います。
 終業式に引き続き,保健委員会が夏休みを健康に過ごすように,気を付けなければいけないことを「○×クイズ」で発表しました。暑い夏を体調に気を付けて元気に過ごしてください。
 長い夏休み,元気に楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/18 就学時健康診断
11/20 4年京都府警見学 4年モノづくりの殿堂 すこやか学級(2年)
11/21 小中一貫授業研究会(大将軍・仁和)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp