京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up15
昨日:95
総数:178066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)校内持久走記録会を実施します

早起き土曜学習 3・4・5・6年

画像1
 9月14日(土)早起き土曜学習を実施しました。
 子ども達はおのおの課題を携えて学校に登校し,集中して取り組んだり読書を楽しんだりしました。
 次回は10月12日(土)友だちと誘い合わせて参加しましょう。

演劇鑑賞教室 6年

 9月13日(金)ロームシアター京都へ行き,劇団四季のファミリーミュージカル こころの劇場「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。
 6年生の子ども達はプロの演技や舞台の大がかりなセットに感心しながら,集中して鑑賞できました。
画像1

1年 アサガオの色水を使って・・・♪

画像1画像2画像3
 1年生が生活科で育てていたアサガオが夏休みの間にもたくさん花を咲かせました。
 今週はその花びらを集めて,絞り出した色水で和紙を染めました。じゅわっと色が広がっていく様子に子どもたちも大興奮!
 「きれいなもようができたよ。」「みんな染まり方が違っておもしろい!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。
 今回染めた和紙は,来年度の1年生にプレゼントするアサガオの種を入れる封筒と,子どもたちのしおりに変身します♪

3・4年生  ソーラン練習

画像1画像2
今日は,運動場の状態が悪く,体育館でソーラン節の練習をしました。今週1週間で,子どもたちの声が変わってきています。大きく迫力のある声を出すことができています。3・4年生の頑張りがよく伝わってきます。今日は特に,早くてみんなで合わせることが大変なところを中心に練習しました。何度も練習したり,3年生と4年生とで見合いっこをしたりして頑張りました。子どもたち同士でアドバイスしたり良いところを伝えたりする姿が素敵です。また,来週も楽しみです。

3年生  「おれ」と「はね」

毛筆の学習で「力」という文字を書きました。2学期になって初めての毛筆学習でしたが,道具の使い方や筆の使い方など,1学期よりも上手になっていました。
「力」のポイントは,「おれ」と「はね」であることにも気づき,どのように書くときれいに「おれ」と「はね」が書けるのか考えることができました。また,2画目のはらいでは,少しずつ力を抜いていくことにも気づいていました。難しいですが,頑張っていました。
画像1画像2

3年生  ローマ字練習

画像1画像2
国語科の学習でローマ字の練習をしています。つまる音やのばす音など,少し難しいですが,何度も練習していくうちに,どのように書いたり読んだりするとよいのか理解できてきたようです。英語とローマ字の違いにも気づくことができていました。

4年 学習の様子

画像1
 今日の算数「式と計算のじゅんじょ」の学習では,自分で考えるときに,わからなくて困っている友達に進んで教えてくれる『小さな先生たち』が活躍してくれました。わからないをわからないままにしないように,みんなで協力して学習が進められることを目指してがんばっています。
 図工「お話の絵を描こう」の学習が始まりました。先週お話を聞き,自分のお気に入りの場面を決めていました。今日は,題材のイメージのヒントとなる写真を見ながら,登場人物の動きや距離感,また自分がどこから見ているのかの視点を意識しながら,下絵を描きました。人物の動きをどうやって書いたらよいのかわからないときには,友達がポーズをとってくれて,実際の人物を見ながら取り組んでいるほほえましい光景が見られました。放課後にも残って取り組む子たちも多く,がんばっていました。
 最後には,みんなの机を整頓してくれたり教室を掃除してくれたりする素敵な子どもたちがいました。うれしいことでした。
画像2

3年生  へんとつくり

画像1画像2画像3
国語科の学習で「へんとつくり」について学んでいます。同じへんやつくりのつく漢字を集める活動では,とても意欲的で大変楽しく学習しています。同じへんやつくりのつく漢字を集めると,へんやつくりの表す意味がだんだん分かってきました。気づいたことを交流すると,「ほんとや!!」とみんな,興味津々です。漢字パズル作りにも意欲的でした。辞典を使って調べたり自主勉強で同じへんやつくりのある漢字を探してきたりする姿も見られます。

育成科学センター学習 3くみ

画像1
画像2
画像3
 本日,京都市の多くの育成学級児童が科学センターに集い,みんなで学習しました。
 学習は,主に常設展示を活用した展示学習と教室での実験室学習です。実験室学習ではペットボトルに入ったかわいい魚が,圧力の関係で浮いたり沈んだりするおもちゃを作成ました。
 その後,全員でプラネタリウム学習を行い,今日の月や夜空の星について学習しました。学校ではなかなか経験できない特別な装置や大がかりな教材で,子ども達は目を輝かせて活動に参加していました。

3年生 巻き尺やストップウォッチを使って

算数科「時間と長さ」の学習で,巻き尺やストップウォッチを使う学習をしました。まず,巻き尺をグループの友だちとよく見て,気づくことを交流しました。目盛りがあること,10の目盛りは10cmを示していことなど,さまざまな意見が出ました。
実際に巻き尺やストップウォッチを使って長さや時間をはかってみました。友だちと仲良く手際よく進めることができていました。巻き尺で長さを測る時には,0の目盛りをはしに合わせることや,巻き尺がたるんでいると正確に測ることができないことなど,たくさん学んでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/21 小中一貫授業研究会(大将軍・仁和)
11/27 持久走記録会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp