京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up20
昨日:91
総数:208900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断を11月20日(金)に行いますのでご予定ください。 詳細については,後日,本校ホームページに掲載いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  曜日や教科を英語で言おう

今日の午後は,保健の授業がありました。昨日,子どもたちの中から
「保健って英語で何て言うのだろう。」
という声が出ていました。今日は,ALTの先生も来られるということで,ALTの先生に教えてもらい,すっきり。
ちょうど,今日の学習は,曜日や教科を英語で何というのか学ぶ学習でした。
映像を見ながら,どんなことを話しているのか考えたり,ゲームを通して教科の名前を覚えたりしながら,楽しく学びました。
画像1

5年生  ソフトボール投げ

今日は先週,雨が降ってできなかったソフトボール投げをしました。子どもたちは,ソフトボール投げをとても楽しみにしていたようで,朝からワクワクした様子でした。
運動場でボールを思いっきり投げ,とても楽しそうでした。友だちが投げているのも嬉しそうに見て応援していました。また,来年も楽しみなようです。
画像1画像2画像3

5年生  社会科・理科の学習

画像1画像2画像3
今日は1時間目が社会科,5・6時間目が理科の授業でした。
社会科では,さまざまな食料がどこで作られているのか教科書のグラフや地図を見ながら確認しました。米の生産はすずしいところ,畜産は肉牛も乳牛も北海道が多いこと,また,それは土地が広いからであることなど,たくさんの気づきがありました。1時間目から意見を言ったりノートを書いたり頑張っていました。

理科の学習では,台風と防災について,天気図の資料を使って考えました。もらった資料をノートに整理し,気づきを交流していきました。

社会科も理科も身近な生活と結びつけながら考えているところがいいなと思っています。

すなやつちとなかよし 【1年生】

今日の5・6時間目に砂場で図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
グループに分かれて,山を作ったり,ゼリーのカップに砂を入れてカップケーキを作ったりと工夫をして学習をしました。

砂場でのルールや,用具の使い方もしっかりと守った1年生。

大変素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生   筆順と字形に気をつけて

画像1
今日の書写の学習では,「成長」という文字を書きました。はじめに,筆順をみんなで確認しました。そして,それぞれの文字の気をつけるところや全体に気をつけるところを確認しました。「成」の4画目を長く書いたり,はねに気をつけたり,練習していくうちに,だんだんと集中して取り組む様子が見られました。
画像2

4年 体育科「リレー」

画像1
 4年生は現在リレーの学習をしています。「どうしたらタイムが縮まるのか」をテーマに,ねらい1では走る順番を工夫しました。ねらい2ではバトンパスの工夫を考え,テイクオーバーゾーンでバトンのスムーズな受け渡しができるように今は取り組んでいます。タイムを縮めるためには,バトンを渡す人受け取る人の息を合わせることが大切です。たくさん会話し,試行錯誤を重ね取り組んでほしいと思います。

重要 電話不通のお知らせ

 平素は学校教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。
明日15日(水)午前9時〜午前10時ごろまで電話工事のため回線が不通となります。学校への連絡がありましたら午前9時まで,または,午前10時以降にご連絡いただきますようにご協力よろしくお願いします。

5年生  はじめての裁縫

画像1画像2画像3
今日は,聴力検査を行いました。静かに,約束を守って行っていました。
午後の家庭科の学習では,初めての裁縫に挑戦しました。今日は,裁縫道具の名前や用途を確認した後,玉結びと玉止めに挑戦しました。初めての玉結び,玉止めということで,はじめのうちは苦戦した様子でしたが,何度も頑張って挑戦していました。次週も,玉結びと玉止めの練習をする予定です。

学校探検に行ったよ  【1・2年生】

画像1
画像2
画像3
学校探検がありました。この日を楽しみにしていた子ども達は,朝から学校探検の話をたくさんしていました。
大将軍小学校に詳しい2年生が1年生にいろいろなことを教えてあげながら各教室を回りました。
どのグループもとても楽しそうに活動していました。そして,早く探検が終わったグループは体育館で様々なゲームをしました。

この学校探検でさらに1・2年生の仲が深まったように感じます。次はどんな活動ができるかな?また,皆さんで考えましょう♪

5年生  理科の学習

画像1
今日の理科の学習では,「メダカのたんじょう」のふり返りをしました。これまでの学習をふり返り,問題に取り組みます。学習したことを思い出しながら頑張って解いていました。メダカの学習が終わった後も引き続き,教室でメダカを育てていきます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp