京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up65
昨日:84
総数:175034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新1年生就学時健康診断は11月18日(月)に実施予定です

3年生  動物のすみかをしらべよう

画像1
今日の理科では,前回の学習で予想した動物のすみかについて調べました。みんなで予想したことをもとに,どこに何がいるか予想したことをもとに調べました。いきいきランドでは,チョウやアリ,ダンゴ虫などを見つけました。運動場の総合遊具の後ろでは,たくさんのバッタを見つけることができました。子どもたちは,わくわくした表情で学習していました。
画像2

読書のすすめ (4)

画像1
『読み聞かせについて』

◆先週の火曜日より2学期の朝の読み聞かせを開始しました。地域の読書ボランティアの方々の熱心で真摯な態度にいつも頭が下がります。過日,学校司書の西村先生から,脳科学の第一人者である東北大学の川島隆太教授が,「子どもの脳の発達と読書」という講演を記録したものを紹介いただきました。その中に「読み聞かせ」について書かれた箇所があったので紹介します。

◆読み聞かせの効果を調べるために,親子に脳の計測装置を付けてもらい,読み聞かせを実際に行って脳の働きを調べたそうです。
 まず,本を読む親の脳は,当初,言葉に出して本を読むところから読書の効果と同じ前頭前野の外側が働いているだろうと予想していましたが,意に反して,心の脳の部分が一番強く働いていたそうです。そしてどの親も同じ結果が出たそうです。
 読み聞かせは親にとっては,ただ単に文字を目で追って声に出しているだけではなかったのです。どちらかというとわが子に自分の心から心で働きかけているコミィニケーションをする機会になっていることが脳科学のデータでわかってきました。
 一方聞いている子どもの方も,言語をつかさどる前頭前野はやはり反応しなかったそうです。働いていたのは脳の奥深く,大脳辺縁系と呼ばれている場所で,感情や情動を扱う仕事をしている脳であることが分かりました。つまり子ども達は,言語的なものの解析をするという活動よりも,読み聞かせをしてもらって,ドキドキハラハラして,うれしくなって悲しくなってという感情が揺さぶられるという経験をしているようだということが科学的に見えてきました。
 脳科学的には読み聞かせというのは,親の側から子ども達に心と心で働きかけていることです。子ども達はその結果として自分自身の心を,感情を揺さぶられます。これが読み聞かせの正体であるという結論になったそうです。

◆まずは読み聞かせをしてみましょう。読んでもらってうれしいなあ,楽しいなあと感じる経験をしていくと,子ども達は本を読むということは,自分や自分の家族を幸せにする力があるということを学習していきます。すなわち本というものは非常に良い人間関係を作るものであるということを学習する機会となっていくのです。それができるようになった子ども達は,自ら本を手に取って読む子どもになっていくのだそうです。併せて読み聞かせを行った親の側にも読み聞かせによってストレスが軽減されたという結果が出ていたそうです。

◆秋の夜長,読書の秋,親子で読み聞かせにチャレンジしてみませんか。

早起き土曜学習 3・4・5・6年

画像1
 本日は早起き土曜学習を実施しました。
 3年生以上の児童がそれぞれの課題を持って図書室に集まりました。宿題をしたり読書をしたりして集中して一時間を過ごしました。
 次回は9月14日(土)です。みんなで誘い合って参加しましょう。

明日 早起き土曜学習です

画像1
 明日,8月31日(土)午前8時30分〜9時30分まで小学校の図書館にて早起き土曜学習を実施します。3年生以上が参加できます。
 休日の望ましい生活習慣の確立のために,平日と同じ時刻から始めます。1時間と短い時間ですが,その分集中して学習します。
 宿題や自分で進めている課題を持って参加しましょう。休日の早朝を学習時間として有効に使うことで,残った午前中の時間を別の活動に使うことができます。また,参加してやり終えた時には大きな達成感や満足感を味わうことができます。これまで参加しなかったみなさんもぜひ参加してみましょう。

3年生  夏休みが明けて1週間

夏休みが明けて1週間が経ちました。短い期間ですが,たくさんの頑張りが見られます。4年生と合同で練習しているソーラン節の踊りでは,3番の振り付けまで練習が進みました。「脚が痛い。」という声も出てきています。4年生をよいお手本としてみんなで頑張っている姿がとても素敵です。
今日は総合的な学習の時間に1学期に行ったインタビューの結果のまとめをしました。夏休み前のことですが,友だちと話し合ってまとめることができました。「もっとインタビューしたいな。」「今度は,公園について調べたいな。」など意見もありました。
また,地域のお年寄りの方に向け,運動会の招待状を書きました。ソーラン節や80m走,障害物競走などで頑張るという気持ちを伝えていました。
画像1画像2

4年 夏の自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休み中に作成した自由研究の作品の発表会をしました。
 2学期が始まってから「自由研究発表会はいつですか。」と楽しみにしている子どもも多く,いよいよ実施となりました。
 今日は2グループに分かれて,代表委員の司会のもと,一人ずつ発表いていきました。どの作品も思考を凝らしたものばかりで,見ている子どもたちの興味も高まり質問や感想を積極的に伝えていました。自分の発表をドキドキしながら待っていた子どもも,いざ発表が終わると和らいだ表情を見せていました。
 今日の放課後,みんなの作品を展示するために体育館から長椅子を運ぶのを手伝ってくれました。みんなの作品を大切に展示してくれました。
 おもしろい作品が勢ぞろいです。4年生教室・廊下が今,すてきな作品展会場になっています。

4年 読み聞かせキャラバン

画像1
画像2
 今日は,外部から講師の片をお招きし,お話を絵にするコンクールに向けた読み聞かせをしてくださいました。
 5冊のお話があり,それぞれ違ったおもしろさを秘めた本でした。子どもたちも,お気に入りの本が見つかった様子で,どんな場面を絵にしようか想像を膨らませていました。来週から本格的にお話を絵にしていく学習に取り組みます。想像を広げながら,豊かな表現力を見せてほしいと思います。できあがりが楽しみです。

読み聞かせキャラバン 4・5・6年

 「お話の絵コンクール」の本の紹介に,読み聞かせキャラバンの方に来ていただきました。4・5・6年生に,コンクールの課題に挙げられている本を紹介していただきました。それぞれの本のあらすじを紹介していただき,どのようなお話かよくわかりました。しかし,本のクライマックスは教えてもらえず,子どもたちは続きが知りたくてうずうずしている様子でした。きっと図書館で借りて続きを読んでくれるでしょう。
 今日のお話を聞いてワクワクした場面を想像して絵に描きます。それぞれがどのような想像をしていたのか,絵になるのがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

1・2年 運動会の練習がはじまりました!

画像1
画像2
 1・2年生は,運動会でダンスと玉入れをします。夏休みが明けてから,さっそく練習が始まっています。
 振り付けもたくさんあり,覚えるのも大変かと心配していましたが,さすがは子どもたち。一度見ただけですぐに楽しそうに踊る様子が見られました。
 残暑も厳しい中での練習です。こまめな休憩をとりながら,みんなでたのしく練習を進めていきたいと思います。

3・4年生 運動会に向けて

画像1画像2
今日も運動会に向けて練習しました。まず,50mを走り,タイムを計りました。3年生も4年生も応援し合いながら取り組んでいました。
体育館では,ソーラン節の踊りの続きです。今日は2番の振り付けを練習しました。練習を重ね,どんどん動きが覚えられてきたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/18 全校遠足予備日
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp