京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up2
昨日:146
総数:199543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)からの学校再開に向けて生活リズムを整えましょう。

教育委員会からのお知らせ

がっこうたんけん 2 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
 きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 ランチルームです。

どんなつかいかたをしますか?
 えいようきょうゆのせんせいに
 たべものやえいようのはなしをききます。
 このへやで,きゅうしょくをたべることもありますよ。

あしたはどこのきょうしつかな?
たのしみにしていてくださいね。

備えておこう

非常時に備えた非常用持ち出し袋。学校にも見本があります。みなさんは,どこにあるか知っていますね。これは,保健室前の廊下に置いてあります。安全ノートを使った安全学習でも習いますね。緊急時に備え,非常食や水など備えておくと良いですね。
画像1
画像2

音がなるのはどうしてかな

大将軍小学校のみなさん,こんにちは。元気にしていますか。今日は中村先生からストローで簡単(かんたん)に作ることのできる笛(ふえ)のしょうかいをします。ストローがお家にあれば,安全に気をつけて作ってみてはどうでしょう。


1.まず,ストローを5cm(センチメートル)くらいの長さに切ります。(切るのがしんぱいな人はおうちの人といっしょに切りましょう。)
2.次に,切ったストローのかたほうがわをゆびでおして,ぺたんこにします。(しっかりおしましょう。)
3.さいごに,ストローのぺたんこにしたところを切ります。(1まい目のしゃしんの黄色のせんのように左右おなじように。あまりとがらせないようにしましょう。)

これでかんせいです!ストローの切った方を口でくわえてふいてみましょう。
ストローをくわえたまま歩くとあぶないので,気をつけてくださいね。

音はなるかな。どんな音がなるかな。


さて,2まい目のしゃしんのように,長さのことなるストロー笛を作ってみました。長さによって音はかわるのでしょうか。長さやふとさをかえて作ってみるとおもしろいですよ。

さあ,このストロー笛。どうして,音がなるのでしょう。どのようなしくみで音がなるのでしょう。じつは,このしくみは,クラリネットやオーボエなどの木管楽器(もっかんがっき)のふき口のしくみとにています。3まい目のしゃしんは,オーボエという木管楽器につけるリードという部分(ぶぶん)です。上のうすちゃいろのところは,ストローではなく,何で作られているでしょう。きょうみのある人はしらべたり,学校がはじまったら先生にたずねたりしてみてくださいね。


また,学校でみなさんに会えることをたのしみにしています。


画像1
画像2
画像3

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。このたび,第2弾として新しい番組を放送することになりました。今回は1年生から3年生に向けて作成された番組も放送されます。番組表が届きましたので,以下の文字列をクリックしていただくか,右の配布文書よりご確認ください。
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

がっこうたんけん 1  【1ねんせい】

画像1
画像2
どこにあるきょうしつですか?
 きたこうしゃの2かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 としょかんです。

どんなつかいかたをしますか?
 たくさんのほんがあります。
 じゅぎょうちゅうや やすみじかんに
 ほんをよんだり,
 ほんをかりたり,かえしたりします。

あしたはどこのきょうしつかな?
たのしみにしていてくださいね。

4年生  理科で出てくるよ

画像1
画像2
学校の門を入ってすぐのところにある白い箱。
5・6年生のみなさんは,何だか分かりますね。
今日は,普段なかなか見ることのできないこの箱の中をみなさんにお見せします。

箱の扉を開けると・・・・・・
2枚目の写真のようになっています。
これは,百葉箱(ひゃくようばこ)といって,気象観測のデータを測定するものです。直射日光や雨などの影響を受けないように,決められた場所,決められた高さ,決められた向きに設置しています。4年生の理科の教科書にのっています。百葉箱の中には,温度計や湿度計などが入っています。

学校に来た時に,百葉箱を見てみてくださいね。

ミルクの好物

画像1
画像2
画像3
大将軍小学校のアイドル!うさぎのミルクです。今日も元気に過ごしています。最近はあたたかいので,屋外のうさぎ小屋にいます。
小屋のそうじをしていると,1枚目の写真にうつっているものが!
どうやら,ミルクの毛が生えかわる季節なようです。
さて,いつもミルクはラビットフードを食べていまが,ラビットフードよりも好きなものがあります。それは何でしょう。

ヒント1 あかむらさき色の花をつけます。
ヒント2 運動場にも生えています。
ヒント3 ふえのように音がなることから,”ピーピーぶえ”ともよばれます。

正かいは,2枚目の写真(少しわかりにくいですが・・・),カラスノエンドウでした。
ミルクは,カラスノエンドウが大好きで,よく食べます。たくさん,カラスノエンドウをあげた日は,きっとミルクの心の中は,パーティ気分になっていることでしょう。

何の木かな

1枚目の写真の木。何の木でしょう。どこにある木か2枚目の写真を見ると分かるかもしれません。3枚目の写真も同じ植物です。学校のさまざまな場所にあります。休校期間が終わり,みなさんがまた学校に来るころにはきれいな花を咲かせていることでしょう。楽しみに待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

なんのたまごかな

学校のみかんの木にまるいきれいなつぶがありました。
さて,これは何でしょう。

〇これは,たまごです。
〇直径(ちょっけい)1mmくらいの,とても小さなたまごです。
〇おとなになったら空をとびます。


何のたまごか4年生以上の人は分かったと思います。
これは,アゲハチョウのたまごです。
3年生の理科で学習します。

たまごからかえってしばらくすると,2・3枚目の写真のように大きく育っていきます。
これからさらにどのようにへんかしていくでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

半そでさん,こんにちは。

 今日は夏と錯覚しそうなぐらい暑い日ですね。そんな中,大将軍小学校のみなさんは元気にしていますか?岩間先生は寒いより暑い方が好きなので,元気百倍です!
 この間近くのスーパーの軒下にあるものを見つけました。(写真を見てね!)さて,これが何だか分かりますか?5〜6年生は分かるはず。1〜4年生もきっと見たことがあるでしょう。そうです。これはツバメの巣です。よく見ると・・・おや?何やらくちばしのようなものが見えますね。ツバメのひなです。親鳥はえさを探しに行っているようでした。ツバメの巣を見て,「コロナウイルスで社会の動きはまるで止まっているようだけれども,季節はしっかり移ろいでいるんだなあ。」と感じたある日でした。
 と,ふと疑問が浮かびました。春になると日本でもツバメを見ることができますが,多くのツバメは秋の中頃から終わりにかけて南の空へと旅立ち,春になるまでそこで過ごします。では,「なぜツバメは春になると日本に来るのでしょう。南でずっと暮らせばいいのになぜ・・・?」興味をもった人はぜひ調べてみてください。

 4年生にお知らせです。5月8日(ゴーヤの日)にツルレイシ(ゴーヤ・にがうりとも言います。)の種を植えました。種を植えて今日で5日目です。今後理科の学習でツルレイシを育てていきます。ツルレイシのこれからの成長をお楽しみに!!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp