京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up3
昨日:119
総数:172333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学 新1年生就学時健康診断を実施します

3年生  学習の様子より

画像1画像2
図画工作科の絵が進んできています。色をぬる時には,色を混ぜて作ったり水の量を考えたりしています。みんな,とても集中して取り組んでいます。素敵な絵が仕上がりそうです。
算数科の学習では,あまりのあるわり算をしています。今日は,あまりをどのようにして考えるのかというところに着目して学びました。学習の後半には,分かったことを友だちに伝える活動をしました。少しずつ問題の意味や解き方が分かってきています。みんなで意見や考えを交流して学んでいます。

心繋がる〜手紙

画像1画像2
 敬老の日に際し,全校生徒から760名の地域の方へお手紙を書かせていただきました。9月28日に行われる運動会のご招待状として,また子どもたちが今頑張っていることなど心をこめて書いていました。
 地域の方からもお返事をいただきました。ありがとうございます。子どもたちを応援する暖かいお言葉…励ましのお言葉にあふれています。一筆一筆…子供たちに思いを寄せて書いてくださっているご様子が目に浮かび,いただくお手紙を拝見させてもらい心があたたかくなりました。
 運動会に向けて子供たちは毎日一生懸命練習を重ねています。地域の皆様…手紙でつながる子供たちの姿を是非ご覧いただきたいと思います。運動会のお越しをお待ちしております。

1・2・3年生  リレー練習

エントリー種目「低学年リレー」の練習を中間休みに行いました。1・2・3年生のリレー選手が運動場に集まって練習しました。入退場では,各色の団長に続いて,並んでかけ足をします。走順を決め,力いっぱい走り,自分のチームの友だちにバトンをつないでいました。友だちが走っている間には,一生懸命に応援する姿もありました。運動会本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

3・4年生 ソーラン節練習

青空のもと,ソーラン節の練習に取り組みました。3年生も4年生も大きな声を出して,力強く踊れるようになってきています。子どもたちの気持ちのこもった演技に心が動かされます。3年生も4年生も本当に一生懸命で,とてもかっこいいです。とても頑張り屋でかっこよく,優しい子どもたちです。素敵な子どもたちと一緒に運動会の演技をつくっていくことができることが嬉しいです。毎日,成長していく子どもたちと1回1回の練習を大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 好きなものは何ですか?

画像1
外国語活動の時間に,クラスの友だちと一緒に好きな物について聞く活動をしました。この単元の学習の最後の時間です。これまでの時間に学び練習してきた表現を使って楽しくコミュニケーションをとっていました。はじめに,「Hello!」と言ったり,「How are you?」と言って,今の気分を尋ね合うこともできていました。
画像2

3年生  お話の絵

画像1画像2
図画工作科の学習でお話の絵を描いています。絵を描き始めるまでに,たくさんのことをみんなで想像しました。お話の場面,出てくる森の様子,登場人物の服装や顔,表情,しぐさなど,子どもたちの頭の中にたくさんのことが思い浮かんでいる様子です。子どもたちは,「早く,図画工作科の学習をしたいな。」と楽しみながら学習しています。素敵な絵が仕上がりそうです。

3年生  百科事典を使って

画像1画像2
国語科の学習で百科事典について学びました。今日は,図書館司書教諭の西村先生に百科事典を実際に使った授業をしていただきました。普通に言葉の意味を調べるのではなく,ミッションを友だちと一緒にクリアしていきます。ですが,そのミッションは百科事典を使って,百科事典の文章を読まなければクリアできません。みんな,やる気いっぱいでミッションに取り組んでいました。何でも載っている百科事典。インターネットに載っていることよりも正確な情報です。楽しく学ぶことができました。

第2回学校運営協議会企画推進委員会

画像1
 9月13日(金)第2回の企画推進委員会を実施しました。
 今回は第1回の学校評価アンケート結果をもとに1学期の取組の振り返りと,防災・防犯の観点から,校区の危険個所の見直しを行いました。
 人材バンク部会からは,大人の挨拶の姿勢が子どもに影響していることやいきいきノート週間の取組の大切さ,そして,SNSやゲーム機にまつわるトラブルについて話し合いました。
 教育環境部会では,子ども見守り隊の役割の大切さが増す中で,高齢化を危惧される意見が出ました。
 学力向上部会では,多読を進めることで,子ども達の学習に向かう姿勢が改善されたことを確認できました。
 2学期以降,多くの地域の方々がゲストティーチャーとして子ども達に様々な事をお教えいただきます。学校は,そんな取組の様子を積極的に保護者・地域の皆様へ発信していきたいと思います。ご参加いただいた委員の皆様,本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,高学年の朝の読み聞かせを読書ボランティアの方々に実施していただきました。
 少し朝が涼しくなり,落ち着いて読み聞かせに集中する姿が見られました。休み明けの学校のスタートが読み聞かせで始まります。気持ちの良い朝です。

早起き土曜学習 3・4・5・6年

画像1
 9月14日(土)早起き土曜学習を実施しました。
 子ども達はおのおの課題を携えて学校に登校し,集中して取り組んだり読書を楽しんだりしました。
 次回は10月12日(土)友だちと誘い合わせて参加しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp