京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up4
昨日:84
総数:174973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新1年生就学時健康診断は11月18日(月)に実施予定です

伝統文化クラブ(生け花体験)

今年度最初の生け花体験を行いました。
ひまわり・りんどう・トルコききょう・ミシマサイコ・ゴッドという5種類の花をいけました。
茎の切る位置,はさみの入れ方など細かくゲストティーチャーに指導いただきました。
今日のテーマは
面の縦・桝の融合体・自由花」です。
たてに伸びるひまわりをアクセントにすてきな生け花が完成しました。
参観の際にぜひご鑑賞ください。
画像1
画像2

3年生  お話の絵

画像1画像2
図画工作科の学習では,お話を絵にする学習を進めています。絵を描いていく前に,友だちと自分の描きたい場面の様子や登場人物の様子や服装などについて少し話し合いました。登場人物を考えていく上で,「やぎには,耳はあるのかな。」という疑問が出ました。インターネットでやぎの写真を検索して示すと子どもたちは,さらに興味をもって学習に取り組むことができていました。ひとりでは難しいことも,友だちと話し合いながら進めていくと,とても楽しい様子です。

3年生  外国語活動

画像1画像2画像3
今日はALTの先生と一緒に外国語活動をしました。まず,果物や食べ物,スポーツなど,さまざまな単語をマックス先生の発音に続いて繰り返し言ってみました。そして,好きなものについて尋ねる言い方を学びました。相手の好きなものが何か予想してクイズのように尋ねる活動をしました。上手に尋ねる表現を使うことができました。また,自分の予想が当たると,大喜びの様子でした。とても楽しかったです。

3年生  ランチルームでの給食

今日はランチルームで給食を食べました。4時間目の学習が終わると,すぐに給食の用意をし,声をかけ合って廊下に並び,ランチルームへ向かうことができました。ランチルームでの配膳や片づけもばっちりです。ランチルームで楽しくおいしくいただくことができました。
画像1画像2

4年 清掃活動に励むこと

画像1
画像2
 今日は,天候にも恵まれ,延期になっていた草引き・石拾いに取り組むことができました。各フレンドリーグループに分かれて担当の場所をきれいにしている4年生。しっかりと根をはった草を下級生と協力しながら一所懸命抜こうとしたり,引いた草でいっぱいになったゴミ袋を高学年の友達と力を合わせて所定の場所まで運んだり。いろいろな場面でがんばっている姿が見られました。
 掃除の時間には,班のみんなで横一列になって教室の床をふいてくれたり,廊下では,ぞうきんを片手に,友達と協力して長い道のりをきれいにしてくれたり。掃除が早く終わったら,進んで黒板をきれいにしてくれたり,他の掃除場所を見つけてきれいにしてくれたり。
 「自分から・進んで・今よりも美しく」この気持ちがうれしいですね。

3・4年 初めての隊形移動

画像1
 運動会に向けてのソーラン節の練習にも熱が入っています。
 今日は初めて隊形移動を含めた練習に取り組みました。はじめは正面を見ていたけれど,2番からは見てくださっている観客の皆さんにも,かっこいい踊りに凛々しい表情をしっかりとみていただきたいという思いを込めて,向きを変えて踊ります。そして,全員で協力してクロスの形をつくる隊形に移動するという難易度の高い移動にも挑戦しました。初めての移動でしたが,みんなが一所懸命にがんばろうとする姿がよく伺えました。いよいよ本番まで2週間少しとなってきました。完成度をどんどんあげていってくれることだと思います。

3年生  身体計測

画像1画像2
 身体計測をしました。計測の前にまず,自分たちの体についてお話を聞きました。みんな,興味津々に聞いていました。
 身体計測では,前回よりもどれくらい背が伸びたのかワクワクした様子でした。

草引き・石拾い

 3日(火)の1校時に,全校で草引き・石拾いを行いました。
 運動場やいきいきランドなど,学校のいろいろなところの草が夏休みの間に伸びていました。全校のみんなで少しでもきれいになるように頑張って草引きをしました。また,運動会に向けて運動場に落ちている石拾いもしました。
 フレンドリーグループで,高学年がお手本を見せたり,優しく声かけをしたりしながら頑張りました。いい天気でとても暑い中でしたが,みんなで学校をきれいにしようと気持ちよく働くことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,地域ボランティアの方々に朝の読み聞かせを実施していただきました。
 4年生はみんながよく知っている「地獄のそうべえ」なのですが,主人公が小学生で,そうべえと同じ体験をするという改作です。同じストーリや違う場面設定を楽しみながら,子ども達はお話の世界に浸っていました。

3・4年生 ソーラン節練習

先週に3番までの一通りの踊りを練習しました。練習を重ねるたびに踊りを覚え,上手に踊ることができるようになってきています。今日は,ソーラン節の踊りのひとつひとつが何を表しているのか考えて踊るということを大切に学習を進めました。網を力強く引っ張る様子,波で揺れている船から落ちないようにしっかり踏ん張ることなど,少しのことで踊りが力強く変わっていきます。どんどんパワーアップしていく3・4年生,今週も楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/18 全校遠足予備日
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp