京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up62
昨日:141
総数:190436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(水)着任式・始業式 8:30までに登校 2〜5年 9:30下校 6年は入学式参加

教育委員会からのお知らせ

第1回京都市新型コロナウィルス感染症対策本部会議より

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
○換気の悪い密閉空間(密閉),
○人が密集している(密集),
○近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

感謝

画像1
 校庭の桜の蕾がふくらみ,一輪二輪と咲き始めました。もうすぐ春爛漫を迎えます。今年度,様々な場面で多くの方々が子ども達にかかわっていただき,子ども達もいろんな姿を見せてきましたがここに一年が閉じようとしています。
 学年末は,新型コロナウイルスの影響で,学校が臨時休校となり,いろいろなところでご心配をおかけしました。まだまだ油断はできませんが,4月には新しい年度がスタートします。
 保護者や地域のみなさま,この一年間ほんとうにありがとうございました。来年度も子ども達が光り輝く年となるよう,学校も新しい仲間を迎えて,全力で取り組んでいきたいと思います。今後とも,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

読書のすすめ(6)

画像1
 今年度,重点に掲げていたのが「読書を広げよう」です。
 臨時休校までの期間で,図書館の貸し出し冊数は12,511冊でした。昨年度の約1.3倍です。この2年間でまずは「多読」を目指しました。十分に達成できたと思います。しかし,内容となると依然として物語や絵本(9分類・E分類)の占める割合が高いです。
 調べ学習や家庭学習につながる様々な図書(0〜8分類)への広がりは十分ではありません。次年度は,こういった学習につながる図書の活用を進めていきたいと考えています。そして,自然や社会,人の生き方につながる読書をこれからも継続していきたいと考えています。

教職員異動のお知らせ

 この度の人事異動によりまして,教職員が異動となりましたので,お知らせいたします。下の(お知らせ)をクリックしてください。
(お知らせ)
 4月1日の新聞報道があるまでは異動先を公表できませんので,ご了承ください。
お電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。
 離任式は,すでにお知らせしております通り中止とさせていただきます。


3年生  4年生に向けて

画像1画像2
今日は3年生最後の日でした。久しぶりの登校に朝から嬉しそうな子どもたちでした。友だちに会うのが嬉しかった様子です。
今回は,放送での修了式でした。放送に合わせて立ったり礼をしたり。体育館に集まることはできないけれど,校長先生のお話を聞いて3年生の学習や生活をふり返ることができました。
3年生になって,今までよりも友だちを大切にしたり,苦手なことにも前向きに頑張ることができるようになったりしたという声が子どもたちからありました。4年生になった子どもたちの姿が今から楽しみです。1年間,本当にありがとうございました。

令和元年度 修了式

 長期にわたる臨時休校による静けさや,先日行われた卒業式を終えたさみしさのあった学校も,久しぶりに学校に子どもたちのたくさんの元気な声が響きわたっていました。
 今回の修了式は,教室で放送を聞くという形で行いました。各学級,自分の席に座って,静かに校長先生のお話を聞いていました。
 『みんなの通知票』のふりかえりです。
1.友だちを大切にしよう
2.自分からあいさつをしよう
3.みんなでそうじをがんばろう
4.かてい学習をがんばろう
5.どくしょをひろげよう
6.きまり(時間)をまもろう
 それぞれ自己評価を行いました。
「よくできた人!」といった校長先生の問いかけに,たくさんの子どもたちが手を挙げていました。今日はいよいよ学年最後の通知票を受け取って帰ります。これまでの自分のがんばりをふりかえりながら,おうちの人と一緒に,進級に向けた目標を立てていきましょう。
 1年間,学習面,生活面,様々な面でよくがんばりました。
画像1
画像2

教職員離任式について

 3月30日(月)に予定していました教職員の離任式は,中止といたします。
 離任する教職員につきましては,3月25日の午後に学校ホームページ及び正門付近の校内掲示板にてお知らせします。異動先につきましては,4月1日の新聞報道により公表といった形になりますので,ご了承ください。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 本日,6年生にとっては最後の授業,卒業式を実施しました。顔を見るまでは不安でしたが,卒業生全員がそろって参加できました。
 卒業証書は代表児童が受け取る形となりましたが,教室で担任から一人一人に手渡しすることができました。
 この日のために,臨時休校中に1〜5年の後輩たちが掃除や準備を手伝ってくれました。お世話になった6年生に,大好きな6年生に自分たちができることを何かしたいという気持ちからです。卒業生は,そんな後輩たちの気持ちも受け止めて,中学校で頑張ってほしいと思います。
 6年間,ご理解ご協力をいただいた保護者の皆様,そして子ども達を見守っていただいた地域の方々,本当にありがとうございました。

修了式当日について

 修了式当日の3月24日(火)は,普段通り8時30分までに登校させてください。修了式は放送にて行い,各教室で通知表や大切な連絡物を配布し,10時30分頃,下校の予定です。春休み中や4月当初の予定もお示しできると思います。引き続き当日までの健康管理・感染予防をよろしくお願いいたします。


卒業証書授与式について

3月23日(月)に実施予定の卒業証書授与式について,お知らせいたします。
<出席者> 卒業生 卒業生の保護者 来賓 教職員
<受 付> 9時30分 開式 10時
<次 第>
 1.国歌斉唱
 2.校歌斉唱
 3.卒業証書授与(代表児童が受け取ります)
 4.学校長式辞
 5.来賓・祝辞等紹介
 6.決意の言葉
※ 来賓祝辞,卒業生の言葉や歌は,感染防止対策の一環として,実施しないこととします。
※ 保護者の方からいただきます謝辞につきましてもご辞退させていただいています。
※ 発熱や咳,全身倦怠感などの自覚症状がある場合は,早目にご連絡ください。
※ 児童・参列いただく保護者の皆様におかれましても,マスクの着用にご協力いただく等,感染症の拡大防止には十分にご留意くださいますようよろしくお願いいたします。

 卒業式は,児童,保護者の皆様にとってかけがえのないものです。感染予防の措置の中ではありますが,教職員一同,厳粛な中に温かみのある式典となるよう取り組んで参りますので,御理解の程よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp