京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:313157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【3年】外国語科「英語であいさつをしよう」

画像1画像2
3年生の外国語科の学習が始まりました。
この日は、ALTのケイリー先生も一緒に学習をしました。

英語を使ってあいさつをしたり、名前を紹介したりしました。
ケイリー先生ともたくさんお話することができましたね。

【1年】ともだちといっしょに♪

 今日の音楽の授業では、初めて校歌を歌いました。よく聴いて元気よく歌えていました。「もう覚えた!」「また歌いたい!」と声が聞こえていました。
『きょくをきいて、みんなであそびながらうたおう。』をめあてに、学習を進めました。初めて聴く曲でも自然と体が動く子どもたち。ノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】全国学力・学習状況調査に挑むHERO達!

先週の木曜日に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
国語と算数の問題をそれぞれ45分間で解きました。

諦めずに時間いっぱい問題に向き合う姿は大変素晴らしかったです。

休み時間には、2年生・4年生・6年生でリレーをしました。
みんなで体を動かすって楽しいですね♪
画像1
画像2
画像3

【6年】掃除も片付けも頑張るHERO達!!

画像1
画像2
画像3
6年生として過ごすようになって1週間が経ちました。
学年目標の「HERO」ように色々な場面で大将軍小のHEROとして大活躍しています。

1学期の間は、1年生の掃除のお手伝いをしています。掃除時間の掃除が初めてな1年生のために丁寧に教えてあげている姿はまさにHEROでした。
さらに、体育用具の片付けやランチルームの片付けなど学校のために協力する姿もHEROでした。

来週もHEROをたくさん見つけていきたいと思います。

【4年】体育科「体ほぐしの運動」

画像1画像2
体と心をほぐすことをねらいに学習を進めています。今回は「じゃんけんすごろく」をして楽しみました。サーキット形式で様々な運動に触れ、じゃんけんに勝つと一つ先の場所へと行くことができ、負けるともう一度同じ運動を行います。勝っても負けても笑顔で楽しく運動することを楽しむことができました。

【2年】音楽科「せかいのあそびうた」

 今日の音楽の学習では、世界の遊び歌を歌いました。手拍子をうったり、歩いたり体を動かして、いろいろな曲を楽しみました。
『ロンドンばし』はグループに分かれて、遊びながら歌いました。1年生で歌ったことを思い出して、遊び方を自分たちで考える姿もみられました。
画像1
画像2
画像3

【1年】うたってなかよくなろう♪

 今日の音楽科では、動物や植物がでてくる曲を歌いました。動物の真似っこをしたり、体を動かしたり工夫が見られました。
 友だちと声を合わせて歌うことをめあてに学習を進めました。初めて聴く曲もあったようですが、楽しく歌を歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】休み時間のHERO達

画像1
画像2
画像3
今週も晴れの日が続いているのでHERO達(6年生)は、運動場で元気よく遊んでいます。
昨日は遊び係主催の「王様ドッジボール」、今日は「半周リレー」を行いました。
明日はどんな遊びをするのか今から楽しみですね。

※漢字ノートに素敵なイラストを描いてありました。

委員会活動その2

画像1
画像2
画像3
学校が楽しくなるためには、委員会活動が活発に行われることが大切です。
学校のリーダーとして5、6年生の皆さん、頑張ってくださいね。

委員会活動その1

画像1
画像2
画像3
第1回の委員会を行いました。
5年生にとっては初めての委員会。

最初の委員会では、1年間の活動計画を立てたり、実際の活動を体験したりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp