京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:101
総数:312496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【2年】おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の学習は身近にあるお花を見て絵をかく学習です。
何気なく見ているお花も大きさや色、形が違います。

花をよく見て絵に表しました。

【6年】墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「墨と水から広がる世界」の学習をしました。
いつも習字の学習で使っている筆に墨と水をつけ、和紙にぽたっと落としたり、にじませた理すると色々な形が生まれました。

今回は個人作品と27人の共同作品を作りました。
とても素敵な作品が出来上がりました。

【5・6年】50m走にトライ!

体育科の学習で50m走を行いました。
どの子も腕の振り方や足の上げた方などを意識しながら諦めずに走ることができました。

今年度初めて5・6年生が一緒に授業を行いました。チーム高学年として、大将軍カップを引っ張っていきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

【4年】音楽科「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
 「小さな世界」の曲想を味わい、どんな風に歌いたいかを話し合って歌いました。歌中に「みんな輪になり手をつなごう」という歌詞があります。みんなで手を取り合って生きていこうというメッセージを受け取ることに加えて、実際に輪になって手をつないで歌いたいということで、輪になって歌いました。すると、自然と笑顔になって楽しく歌うことができました。「またやりたい!」また歌いましょう。

5年 先生!こんにちは

画像1画像2画像3
4月16日
 本日は理科の先生と音楽の先生、図書館司書の先生との出会いがありました。それぞれの先生から知識の花束と技術の宝石をうけとります。受け取ったあとは、その原石を未来に生かせるよう、磨きあげてほしいです。

【1年】初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日は初めての給食の日。

エプロンに着替えて、先生と給食室まで一緒に取りに行きます。
上手に給食の準備ができました。

初めての給食。とっても美味しかったですね。

今日から給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
中間休み、給食室の前を通ると、いい匂いが・・・。
今日からいよいよ給食が始まりました。

今日の給食は、「入学祝い献立」ということで

スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテイ
りんごぜりー

子どもたちが大好きなメニューでした。
久しぶりに食べる給食に子どもたちは大喜びで食べていました。

【5年】理科授業開き

画像1
今日から理科の授業が始まりました。
学習では、学校にある自然を観察しました。
普段何気なくみている草花もよく観察してみると、種のつきかたや大きさなどが違います。
その違いに気づき、「どうしてだろう」「なぜだろう」と気づくことが理科の学習ではとても大切です。

1年間、たくさんの不思議を発見していきましょう。

【1年】体育の学習

画像1画像2
 初めて体育服に着替えて,体育館に行きました。
 みんなでまっすぐに並ぶ練習をしました。「前にならえ」をしました。また,体育座りも練習しました。
 少し,スキップしたり走ったり楽しみました。
 みんな頑張っていました。

5年 図画工作科 「春を感じて」

画像1
4月15日 
 お昼前には春を感じて、花を描き、言葉を添える活動をしました。少し桜の花が散っていることが残念に思うところがありますが、「春といえばさくらでしょ」とばかりにピンクの絵具をパレットに出していました。他にもアブラナ、パンジーなどを描いている子もいましたが、春を感じさせる鮮やかな色を画用紙にのせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp