京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/28
本日:count up42
昨日:77
総数:212053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届の受付:10月22日(木)〜11月4日(水)土日祝日を除く午前8時30分〜午後6時 保護者の方にご来校いただき,手続きをお願いしています (小学校在学の兄姉に持たせることはお控えください)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  小物作りに挑戦

画像1画像2
家庭科の時間に簡単な小物作りに挑戦しました。コースターや小物入れなどさまざまです。今まで習ったことを使って,ボタンをつけたり自分のイニシャルを入れたりしました。みんな,上手に作っていました。まだできていないところは,今週のチャレンジタイムなどで取り組み完成させます。

2年 算数科「100をこえる数」

画像1画像2画像3
 2年生は算数科で「100をこえる数」の学習を進めています。「240は10をいくつ集めた数か」を調べるために,お金の模型を使って考えました。
 子どもたちは「お金だったら考えやすいね。」「わかってきたよ。」と意欲的に学ぶことができました。
 友だちと相談したり教え合ったりする姿もとても素敵でした。

2年 国語科「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科「こんなもの,見つけたよ」の学習で,学校で見つけたおもしろいものを家族に伝えるための文章を書いています。
 今週は,家族に伝えるために,学校の中を探検したり,伝えたいことを短冊に書いたりしました。
 子どもたちは友だちとたくさん話をしながら,おうちの人にどんなことをつたえたいか考えることができました。
 カードは来週完成予定です。どんなカードになるかとても楽しみです♪

5年生   食料自給率と輸入の関係

画像1画像2
今日の社会科では,食料自給率と輸入の関係について教科書や資料集をもとに調べました。輸入量が増えていることや食生活が変化してきたこと,土地面積が日本と外国とでは違うこと,食品ロスの問題など,たくさん調べました。子どもたちも,この学習に興味をもっている様子です。

1年生 10より大きい数

画像1画像2
算数で「10より大きい数」の学習をしました。
10から20まで書かれたカードを提示し,その提示された数分の数図ブロックを並べるゲームを行いました。
先生役と子ども役に分かれて行ったので,子ども達はとても楽しそうにしていました。
学習の最後には,「先生!10のかたまりを作ってやったら速く並べることができた」ととても良い気付きをしている子も多くいました。

友だちと楽しく学び,その結果とても良い気付きをしていた子ども達。
来週の算数の学習が楽しみですね♪

1年生 リズムあそび

画像1画像2
体育の学習で「リズムあそび」をしています。
この学習では,
1)心と身体を成長させること
2)楽しくすること
を目標に頑張りました。

今日はタンバリンの音に合わせながら
色々な動物や物になりきって動きました。
そして学習の最後に音楽に合わせて身体を動かしました。

明日もみんなで楽しもうね♪

5年生  学習の様子より

国語科では「たずねびと」というお話の学習に入りました。今日は,それぞれの場面で主人公の前に現れる人物やものについて整理しました。これから,広島に行くまでと行った後に分けて,主人公の気持ちを読み取っていきます。

音楽科では,「アフリカンシンフォニー」の合奏練習です。今日ははじめの部分を練習しました。初めてでしたが,かっこいい出だしです。子どもたちも楽しそうです。
画像1画像2画像3

1年生 「おはなしからうまれたよ 」

図画工作科で「おはなしからうまれたよ」を学習しています。
先生の読み聞かせから,主人公の猫のサイモンと他の動物との関わりについて“想像”しながら描いていきます。
この学習でのキーワードは“想像”です。
今日は,主人公のサイモンを自分で想像しながら描きました。
来週は,その他の動物や場所などの構成を考えていきます。

どんな絵になるか楽しみですね。
画像1画像2

5年生  学習の様子より

画像1画像2画像3
社会科「これからの食料生産とわたしたち」では,食料自給率の問題について考えました。まず,各国の食料自給率の折れ線グラフを見ました。すると,「どうして,日本の食料自給率は低いのだろう。」と疑問がうまれました。そこで,その理由を考え,グループで話し合いました。さまざまな意見が出て子どもたちもとても楽しそうに学習していました。
図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。下描きを終え,色塗りに入っています。頑張って描いた下描きがいきるよう,表し方を考えて学習しています。

5年生   学習の様子より

画像1画像2画像3
音楽科では,「アフリカンシンフォニー」という曲の合奏に挑戦します。今日は,どんな曲なのか聞いたり,自分の担当の楽器を決めたりしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカはなしで,木琴や鉄琴,打楽器などを使って演奏します。とてもかっこいい曲なので,これからの学習が楽しみです。
理科では,あさがおを受粉させるために,あさがおのつぼみを探しました。明日の朝学習の時間に受粉に挑戦する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

令和3年度入学

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp