京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up26
昨日:23
総数:209028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断を11月20日(金)に行いますのでご予定ください。 詳細については,後日,本校ホームページに掲載いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  英語の学習

2学期初めての英語の時間です。1学期の続きで時間割を尋ねる言い方について学びました。学習の教科の言い方も覚えられるようになってきており,上手に言えるものが増えてきていました。
画像1

掃除をがんばる1年生

画像1画像2
学活の時間に掃除の仕方の学習をしました。

・なぜ掃除をするのか。
・掃除用具の紹介
・掃除当番表(一人一役)
・掃除の仕方

6年生に教えてもらった掃除の仕方を思い出しながら
一生懸命に掃除をしました。
掃除を終わった後に
「明日の掃除楽しみだな」
「ぴかぴかになると嬉しいな」と
素敵な言葉が教室で飛び交っていました。

何事も前向きに取り組むことができる1年生。
明日からの掃除を頑張ろうね♪

5年生  合奏練習

画像1画像2画像3
今日は夏休み明け初めての音楽科の学習です。2学期も楽しく学習を再開することができました。
今回は,「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦しました。打楽器や鍵盤楽器も入れ,合わせていきます。何回か同じ旋律の演奏を繰り返していくうちに,少しずつ慣れていました。

元気いっぱい1年生

今日から2学期が始まりました。
1年生にとって初めての夏休みでしたが,一人ひとりが目標をもって様々なことに挑戦をしたようで,さらに成長をした姿を見ることができ大変嬉しく思います。

1学期にみんなで取り組んだ
・自分から挨拶をすること
・時間を守ること
・トイレのスリッパを揃えることを
みんなが覚えており,素晴らしいスタートをきることができました。

この調子で,2学期も頑張りましょうね♪

☆先生はみんなに会えてうれしかったよ♪
画像1画像2画像3

5年生  2学期が始まりました

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。5年生の子どもたち全員が元気に登校することができ,嬉しく思います。
今日は国語の学習で「からたちの花」を読みました。文末に「よ」がつくことや第1連と第6連が同じであること,リズムよくなっていることなど,たくさんの気づきがありました。
4時間目は,漢字のまとめテストをしました。夏休みに頑張って取り組んだ成果を発揮していました。

6年生

 今日より2学期が始まりました。朝から元気よく登校する姿を見ることができ,大変うれしく思います。朝の挨拶は,大きな声ですることができ,新しいスタートを気持ちよく切ることができました。
 始業式後の学活の時間に,夏休みの思い出について話し合いました。題材は,思い出と学習や自由研究についてです。この夏は,新しい様式で迎えた夏休みでしたが,子ども達はその中で様々な経験をしながら過ごしていたことが分かりました。まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2学期 始業式

 例年より短い夏休みを終え,子どもたちの姿が学校に戻ってきました。
 始業式をZOOMで行い,今回は校歌も歌いました。子どもたちはそれぞれの教室でしっかりと歌うことができました。
 児童代表の言葉では,2学期に頑張ることなど,みんなの前で決意を述べました。それを聞いてそれぞれの子どもたちも2学期の学校生活に向けて,自分のがんばることを考えてくれたと思います。
 まだまだ,感染症対策や熱中症対策をしながらの日々となりますが,元気に楽しい日々が送れるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

さて,これなあんだ?

画像1
校舎内を歩いてると写真のようなものを発見しました。さて皆さんは何に見えますか?
<ヒント1>3くみの教室前で干してあるもの。
<ヒント2>総合遊具前の畑で育てたもの。
<ヒント3>映画館でよく食べられているもの。

夏季休業があけたら答えを自分の目で確かめてみましょう。

安全な学校づくりに向けて

画像1画像2
大将軍小学校では,子どもたちが登校していない夏季休業に合わせて安全な通学路の確保のため,学校北側土塀の修繕工事をおこなっております。ヒビや剥がれが目立つ個所を中心に修繕をすすめてもらっています。夏季休業明けには作業も終わっていますので元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
また,学校南側に設置しております廃棄物置場に新たにブロック塀とフェンスを設けました。子どもたちが安全に学校生活が送っていけるよう今後も気を配ってまいります。

学習環境の充実に向けて

画像1画像2
夏季休業に入り,子どもたちは登校しておりません。
その間,ランチルームをはじめ,高学年教室より順次,蛍光灯をLED電球に更新する作業を行っております。省エネで照度もよくなり,今以上に教室を明るく感じるかもしれません。休み明けに登校するのを楽しみにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp