京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up3
昨日:91
総数:208883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断を11月20日(金)に行いますのでご予定ください。 詳細については,後日,本校ホームページに掲載いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  ボタンづけ

画像1画像2画像3
家庭科の学習でボタンづけをしました。布にボタンを付けます。
大きなボタンの模型をもとにつけ方を確認して練習しました。今までに習った玉結びや玉どめなども使いながら,みんな頑張ってつけていました。
来週は,習ったことを生かして簡単な小物を作る予定です。

5年生  あさがおのつぼみ

画像1画像2画像3
今日の理科では,あさがおのつぼみの中を観察しました。前回,子どもたちは,あさがおの咲いた花の中を観察しました。今回は,つぼみです。めしべやおしべをしっかり観察していました。顕微鏡も使って調べていました。花が咲いた後と咲く前とでは,おしべの様子が違うことなど,たくさんの良い気づきがありました。次回も,子どもたちの考えを聞くことが楽しみです。

ぐんぐんクイズ大会大成功 1年生

画像1画像2
1年生にとって初めての参観日でした。
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検で出会った先生や,場所をクイズ形式にして紹介しました。
昨日のリハーサルよりもみんなが上手に発表をすることができました。
みんなで勉強をしたことを,しっかりと発表をすることができてよかったです。

2学期もみんなで一緒に学び,一生に成長しようね♪

昼休みは,2年生と一緒に運動場で遊びました。

5年生  食の学習

画像1画像2
今日の給食の時間には食の学習がありました。栄養教諭の先生に今回は,お米・ご飯のことについて教えていただきました。クイズが入っていたり,お米の人形が出てきたり,子どもたちは,とても楽しそうでした。高学年になって給食のご飯の量が増えたという話もあり,また,給食への関心が高まった様子でした。

5年生   敬語について知ろう

国語科で,敬語について学習しました。友達に話す時の言い方と校長先生に話す時の言い方をまず考え,敬語について考えることに興味をもつことができたようです。
敬語には,「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の三つがあります。今日は,グループで教科書を使って,それぞれの敬語について調べてまとめ,発表し合いました。また,来週も敬語について詳しく学んでいきます。
画像1画像2

自由参観および引き渡し訓練を実施しました。

 本日は学校説明会,自由参観,引き渡し訓練にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。コロナ感染症のため,今年度一回目の参観となりましたが,子どもたちがいきいきと学習に向かう姿勢を見ていただけたことと思います。
 また,引き渡し訓練につきましても,短時間でスムーズに子どもたちを確実にお引き渡しすることができました。
 今後,大きな台風が来ることがあるかもしれません。特別警報や暴風警報が発令されました時にもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生  新聞を読もう

画像1画像2
国語科で新聞記事を読む学習をしました。今日は,2つの記事を読み比べ,同じところや違うところを見つけました。記事を見るなり,同じ内容の記事であることに気づいた子どもたち。
「間違いさがしみたいや。」
と言いながら,楽しく読み比べていました。
最後に,どちらが全国紙でどちらが地方紙か考えました。詳しく書いてある方が全国紙,地方紙,意見が分かれたので理由を話し合い,正解を確認しました。
新聞に興味をもった様子でした。

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。
これは,小学校での大文字駅伝に向けた練習も含めた部活動について,長期に渡る臨時休業の影響により,各学校での練習は2学期以降,段階的に取り組むこととしておりますが,10月から11月にかけて実施される支部予選会までに十分な練習期間等を確保できず,児童の体力・健康面への負担が大きいことや,参加する児童や応援に来られる保護者の皆様,大会運営に携わる各協力団体のスタッフ,さらには教職員など,多数の人が集まる大会規模を踏まえると,十分な新型コロナウイルス感染対策を行いながら大会を運営することが困難であると判断されたものです。
なお,出場を目標にしてきた6年生が活躍できる機会について,規模を縮小する形で行政区の支部単位,中学校ブロック単位での代替の大会や各校における記録会等を設けることを大会実行委員会において検討されており,内容や時期については,令和2年11月を目途に決定する予定とされていますので,改めて,保護者の皆様にはお知らせさせていただきます。

5年生   時間割を尋ねよう

画像1画像2
外国語の時間に時間割を尋ねる活動をしました。時間割を尋ねる言い方や答え方にも慣れてきて,ひとりでも話せるようになってきています。友だちと簡単なゲームを取り入れて言い方を練習しましたが,とても楽しそうでした。

重要 ご来校される保護者の皆様へのお願い

9月4日(金)は自由参観です。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として,以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。
(1)校門付近にご来校された方のお名前をご記入いただく用紙を準備しています。お子様の学年とご来校された保護者の方のお名前をご記入ください。
(2)校舎入口にアルコールを設置しております。校舎に入られる時,出られる時に手指の消毒をお願いします。
(3)マスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は職員室でお渡しします。
(4)可能な限り,保護者同士の距離を取って参観くださいますようお願いします。
(5)発熱等,風邪症状のある方はご来校をお控えください。
(6)給食時間については,廊下からの参観をお願いします。
以上よろしくお願いいたします。
自由参観日のお知らせ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp