京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up176
昨日:439
総数:163656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月14日(金)〜16日(日)4年 みさきの家野外学習を実施します

5年 相手も自分も楽しめる工夫を

画像1
 今日は自己紹介発表大会でした。
 これまで,自分のことを紹介できる英語表現を一つ一つ積み重ねてきてきました。
 今回の学習での特に力を入れてきたことは,「聞き手を巻き込む工夫」です。単なる一方通行の発表では味わえない,お互いが楽しみながら「もっと聞きたい」「もっと伝えたい」と思えるような工夫を考えてきました。表情やジェスチャー,声の感じはもちろんのこと,自己紹介の内容に沿って聞き手に質問をしたりその返答に対してあいづちしたりしながら『会話を広げる・深める』活動を目指してがんばりました。
 初めてたくさんの友達の前で発表ということで,緊張から言葉がつまったり黒板のヒントをずっと見たりする姿も見られました。そんな中でも,友達のよいところを伝える姿も見られ,今後の成長が楽しみです。

3年生  海風きって

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で「海風きって」という曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。子どもたちは,曲にのって楽しそうに歌ったり演奏したりしています。鍵盤ハーモニカの練習では友だちと教え合って練習しています。自分が上手に演奏できても嬉しいし,友だちが上手に演奏できるようになっても嬉しい様子です。3年生の子どもたち,とても優しく,いつも助け合うことができます。学習の場面以外でも,給食で苦手なものがある子に「頑張れ。頑張れ。」と応援する姿も見られます。そんな子どもたちの純真な気持ちに心がいつも温まります。
 音楽科の歌唱では歌の声を意識して歌っています。音楽科の学習が終わっても歌を口ずさみ,いつも余韻に浸りながら学習を終えています。

3年生  ふんわりふわふわ

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で風の力でうかぶものを楽しく作りました。風の力でふわふわ浮かぶ袋を見て,作りたいものを考え,いろいろと試しながら作りました。楽しく浮かぶように,飾り方をくふうしました。クラゲを作ったりおばけを作ったり,パラシュートを使って飛んでいる様子を表現したり,とても面白い作品がたくさんできました。活動の後半に,自分のお気に入りの点や工夫点を紹介しました。また,友だちの作品のよいところの交流もしました。

陸上部 活動がスタート!

画像1
 昨日,部活動開講式を実施し,今日から陸上部の活動がスタートしました。
 今日は朝練習です。天候により運動場が使えない状態だったので,体育館での活動となりましたが,緊張感をもって練習に取り組む姿が見られました。
 元気な体づくりはもちろんのこと,時間を守ることや参加する意義についてしっかり考えること,また,6年生は下級生をリードできる存在として活動に取り組むことなど,この部活動を通して,様々な力を身につけていってくれることだと思います。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は,4・5・6年生に向けて読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせを実施いたしました。
 今日から始まった陸上部の朝練習でした。練習に参加していた子どもたちも,急いで着替えを済ませ,読み聞かせに間に合うように準備をしている姿が見られました。
 各学年に合わせてボランティアの方々が準備してくださった本の読み聞かせを,静かな雰囲気の中,じっくり聞いていました。気持ちのよい朝の始まりです。

3年生  ホウセンカの種の観察

 理科の学習で,ホウセンカの種の観察をしました。
 色や形,大きさ,触った感じなど,観察の仕方がとても上手になってきています。ホウセンカの種はとても小さいので,とても驚いたような様子でした。茶色い小さな種ですが,顕微鏡でよく見ると,黄土色や茶色などの点々がたくさん見えたそうです。これから種をまいていきます。成長が楽しみです。
 モンシロチョウの幼虫も育てています。今日は学習の最後に,モンシロチョウの幼虫の映像を見ました。拡大された映像に興味をもって見ていました。
画像1画像2画像3

1年・2年 春の遠足<動物園>

画像1画像2
 5月21日(火),1年生と2年生の「春の遠足」を実施しました。
 まずは,学校の「いきいきランド」に集合し,「はじめの会」をおこないました。2年生の代表児童が,「1年生と2年生が力を合わせて,楽しい遠足になるように頑張りましょう!」と,みんなに呼びかけました。
 いよいよ,京都市動物園へ出発です。市バスに乗った子どもたちは,ワクワクしている様子でした。
 動物園に到着して,はじめにおこなった活動は,「クイズラリー」です。1年生と2年生が一緒になってグループをつくり,園内を巡って,動物に関するクイズを次々と解いていきます。グループのみんなで答えを考えたり,次はどの動物の場所へ行くのかを相談したり・・・。2年生の子どもたちは,1年生をリードしようと,本当によくがんばりました。1年生の子どもたちは,2年生に教えてもらってとても嬉しそうでした。
 クイズラリーのあとは,楽しみにしていたお弁当の時間です。お弁当も,1年生と2年生が一緒にいただきました。美味しそうなお弁当を見せ合いながら,グループのみんなで楽しく食べることができました。
 楽しかった動物園とも,そろそろお別れです。動物園を出発して市バスに乗り,学校まで帰りました。
 最後に,「終わりの会」です。遠足を振り返って思ったことを,2年生の代表児童がみんなに伝えました。1年生からは,「楽しかったです!」という声が聞こえてきました。
 1年生と2年生がみんなで協力して,心に残る楽しい遠足を実施することができました。
 
 

学校運営協議会ボランティア募集のお願い

 学校運営協議会では,保護者・地域の方々によりますボランティアを募集しています。詳細は右欄下または下の「ボランティア募集のお願い」をクリックしてください。

「ボランティア募集のお願い」

1・2年生遠足について

 本日の1・2年生の遠足は,今後,天候が回復することを考慮の上,実施いたします。午前中,急な雨も予想されますので,雨具(カッパ等)や昼食用ビニルシート等を忘れずに持たせてください。

第1回学校運営協議会企画推進委員会

画像1
 本日,学校運営協議会企画推進委員会を実施しました。先の理事会を受けて,教職員・保護者・地域の方々が集い,具体的な取組を進めていく会です。
 はじめに今年度,企画推進委員長を務めていただく谷口会長より挨拶,続いて校長よりこれまでの本委員会の果たしてきた役割を説明し,次年度の新学習指導要領全面実施に向けて更なる連携の強化をお願いしました。
 部会は「人材バンク部会」「学力向上部会」「教育環境部会」の三部会です。
 人材バンク部会は,地域の学習ボランティアやサポーターの登録。各学年の地域学習の計画と講師の依頼を担います。
 学力向上部会は,放課後まなび教室や早起き土曜学習の活用を図って子どもの自学自習の力を伸ばすこと。読書好きの子どもを育てること。自ら進んで家庭学習に取り組める力の育成を目指します。
 教育環境部会は,子ども見守り活動や交通安全教室・防犯教室の計画や実施。学校緑化活動や体力アップに向けた取組。そして,地域行事への児童の参加の推進等を担います。
 年度初めの会合という事で,メンバーの自己紹介を行い,今年度の活動方針に沿って活発な意見交換を行いました。具体的には今後の全校や各学年の取組に活かしていきたいと思います。その様子は,ホームページや学校だより等を通してお伝えいたします。
 企画推進委員の皆様,本日はありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/17 4年代休日
6/18 4年代休日
6/19 心臓二次健診11:00〜
6/21 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp