京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:119
総数:312628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

掃除時間の様子

画像1
画像2
画像3
今年度から掃除時間が5分長くなりました。
掃除時間、子どもたちは時間いっぱい、掃除をする姿が見られます。

自分たちの学校を自分たちで美しく。
こういう姿も「かっこいい」ですね。

5年 社会科「調べ学習をはじめよう」

画像1
4月17日
 社会科は資料集を用いて、必要な情報を探し取捨選択をして個々の思いに沿った内容にまとめて行きます。
 昨今では教科書や資料集にはQRコードがついています。そのQRコードをタブレットで読み取ると動画による説明をみることできます。自分たちで必要な情報獲得し、学んだことを発信していくことが大切です。。何事も挑戦し、経験する中で自信をつけてほしいと思います。

【1年】下校の様子

画像1
画像2
教職員が1年生の下校に付き添うのは今日が最後です。
今日は、校長先生も付き添いです。

明日からは5時間授業も始まります。
1年生の皆さん、交通ルールを守って安全に帰ってくださいね。

【1年】給食の様子

画像1画像2
今日の給食は、
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきの煮つけ
でした。

「ご飯、お代わりした!」という子も!
飲み終わった牛乳パックも上手に開くことができていました。

【2年】音楽科「よくきいて歌おう♪」

 今日は2年生になってはじめての音楽の学習でした。国歌や京都市歌、校歌をはじめに歌いました。歌には『思いや気持ち、願いが込められている』ということを確認し、新しい曲に出合いました。
 『メッセージ』という曲には、いろいろな国のあいさつが出てきます。2くみにわかれて、互いの声を聴き合いながら歌うことを楽しみました。
 「他の国の音楽も知りたい!」「リズムが楽しくて、もう一回歌いたい!」とふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】はじめてのおんがく♪

 はじめての音楽の学習がありました。聴こえてくる音楽に合わせて、手拍子をしたり、体を揺らしたりしていました。
 最後は、机を後ろに下げて、広い場所で体を動かしました。ある曲では、クラスみんながぐるぐる教室を行進する姿も見られました。楽しく活動ができました♪
画像1画像2

【2年】おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の学習は身近にあるお花を見て絵をかく学習です。
何気なく見ているお花も大きさや色、形が違います。

花をよく見て絵に表しました。

【6年】墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「墨と水から広がる世界」の学習をしました。
いつも習字の学習で使っている筆に墨と水をつけ、和紙にぽたっと落としたり、にじませた理すると色々な形が生まれました。

今回は個人作品と27人の共同作品を作りました。
とても素敵な作品が出来上がりました。

【5・6年】50m走にトライ!

体育科の学習で50m走を行いました。
どの子も腕の振り方や足の上げた方などを意識しながら諦めずに走ることができました。

今年度初めて5・6年生が一緒に授業を行いました。チーム高学年として、大将軍カップを引っ張っていきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

【4年】音楽科「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
 「小さな世界」の曲想を味わい、どんな風に歌いたいかを話し合って歌いました。歌中に「みんな輪になり手をつなごう」という歌詞があります。みんなで手を取り合って生きていこうというメッセージを受け取ることに加えて、実際に輪になって手をつないで歌いたいということで、輪になって歌いました。すると、自然と笑顔になって楽しく歌うことができました。「またやりたい!」また歌いましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp