京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up20
昨日:119
総数:172350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学 新1年生就学時健康診断を実施します

3年生 巻き尺やストップウォッチを使って

算数科「時間と長さ」の学習で,巻き尺やストップウォッチを使う学習をしました。まず,巻き尺をグループの友だちとよく見て,気づくことを交流しました。目盛りがあること,10の目盛りは10cmを示していことなど,さまざまな意見が出ました。
実際に巻き尺やストップウォッチを使って長さや時間をはかってみました。友だちと仲良く手際よく進めることができていました。巻き尺で長さを測る時には,0の目盛りをはしに合わせることや,巻き尺がたるんでいると正確に測ることができないことなど,たくさん学んでいました。
画像1画像2

3年生 外国語活動

画像1
今日の外国語活動でも,ALTの先生と一緒に活動しました。好きなものについて尋ねる表現にも随分と慣れてきました。さまざまな食べ物やスポーツの発音も上手です。今日は,友だちの好きな食べ物や色,スポーツを予想して尋ねる活動をしました。次回は,より多くの友だちと交流していきます。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日,朝の読み聞かせを実施していただきました。
 1年生は和尚さんと小僧さんの面白おかしいやりとりのお話です。子ども達はその会話の面白さ,かけ合いのおかしさに引き込まれていました。

朝のあいさつジャンケン

画像1
 本日,児童会の計画委員と学級代表が児童通用門の前に立ち,あいさつジャンケンの取組を実施しました。
 大きな声であいさつをし,ジャンケンをします。自然と笑顔がこぼれます。一日のスタートを気持ちよく過ごすことで,頑張るエネルギーにできたらいいですね。

1年・2年 運動会団体演技の練習

画像1
 1年生と2年生の子どもたちは,運動会に向けて,団体演技の練習をがんばっています。
 「一人一人が躍るところ」「グループの仲間と一緒に踊るところ」「隊形移動をするところ」など・・・いろいろな場面の練習を,毎日積み重ねてきました。
 そして今日,子どもたちは,曲のはじめから終わりまで,通して踊れるようになりました。
 特に,グループの仲間と相談して,自分達で考えた踊りをする場面では,1年生と2年生が力を合わせ,しっかり踊れるようになろうと,たいへん努力している様子が見られました。
 今後は,団体演技から団体競技「玉入れ」につなぐところを練習し,力いっぱい競えるように活動を進めていきます。

3年生  スーパーマーケットの見学

社会科「商店のはたらき」の学習で,地域にあるスーパーマーケット「イズミヤ」へ見学に行きました。子どもたちは,朝からワクワクし,見学をとても楽しみにしていました。
イズミヤでは,普段,入ることのできない冷蔵庫や冷凍庫の部屋,調理をされている部屋,品物を管理されている部屋なども見学させていただきました。たくさんの発見のある見学となりました。今日,学んだことからお店の工夫について,学習をまとめていきます。
画像1画像2画像3

体育館フェスタ

画像1
 9月7日(土)大将軍小学校のすぐ南側にある府立体育館で地域の方々が参加できるフェスタが開催されました。
 例年,本校では2年生が図工の作品を出品しています。その他,仁和小学校や朱雀第八小学校,そして北野中学校の生徒の作品も同時に展示されます。
 子ども達はやってみたいスポーツに挑戦したり,体力測定等に参加したりしていました。秋といえば「スポーツの秋」ですね。運動会もせまってきましたが,親子そろって体力づくりに汗を流すのもよいですね。

学校説明会「薬物乱用防止教育について」

画像1
画像2
◆9月6日の参観・懇談に合わせて学校説明会を実施しました。今回のテーマは「薬物乱用防止教育について」です。その時の資料を掲載していますのでご覧ください。(下の緑色の文字をクリックしてください。)
学校説明会<薬物乱用防止教育について>

◆ご存じかと思いますが,近年,京都市において中学生そして小学生による大麻所持の事案が発生しました。どこか遠くの話ではなく。子ども達の身近なところにその危機が迫っています。

◆説明会では,薬物乱用の広がりやその入り口となる飲酒や喫煙の危険性についてもご説明しました。また,学校において子ども達にどのように指導を進めているのかについても紹介させていただきました。

◆保護者の皆様の参加が少なかったのが残念ですが,他人事と思わずにこの問題と大人が向き合って,子ども達をその被害から守っていきたいと考えています。

第2回学校運営協議会理事会

画像1
 9月5日(木)第2回学校運営協議会理事会を実施しました。
 今回の理事会では,前期学校評価アンケートの結果についてご意見をいただいたり,企画委員会各部会での1学期取組の報告を受けて,2学期以降の取組へのアドバイスをいただいたりしました。
 また,校区の安全及び危険個所についてのご指摘を受けて,安全アップ等の見直しを図っていきたいと考えています。
 こどもは地域の宝です。しかし,お客さんではありません。また,子どもは守られるべき存在ですが,時に人を守ったり,互いに助け合ったりできる存在でもあります。学校の学習や生活では地域から多くのことを学び,そしていただいています。そのことを活かして,今度は子ども達が地域にかえしたり働きかけたりする,そんな活動も目指していきたいと考えています。
 今,敬老の日の取組で,地域のお年寄りの方々へ子ども達が運動会へのご招待の手紙を書いています。理事の方々から,一人当たりたくさんの手紙を書くことへの負担を心配されていました。しかし,当の子ども達は,「早く書けたからもっと書きたい」と大変意欲的です。
 もっともっと,これからも子ども達の担える活動,活躍できる活動の場を作っていただくことで,子ども達の地域への愛着も深められると考えています。そして,地域を愛し地域に住み続けるよさを実感できる子ども達へと成長してほしいと願っています。
 遅くまで会議にご参加いただき,ありがとうございました。

参観・懇談会

 6日(金)に参観・学級懇談を行いました。
 夏休み明けから運動会の練習が毎日のようにあり,疲れがだんだんたまってきた時期ですが,子どもたちは張り切って参観授業を受けていました。
 懇談会にもたくさんの保護者の方に残っていただき,学校での子どもたちの様子や運動会に向けての子どもたちの頑張りを伝えたり,夏休みや最近の家庭での子どもの様子を話したりしました。
 たくさんの参加ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp