京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up103
昨日:106
総数:313147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

参観・懇談会〜6年生〜

画像1
画像2
最後は、6年生の学習の様子です。
6年生は国語「帰り道」での登場人物の人がらを読み取りました。
これまでの学習を思い出しながら一生懸命考えることができました。

参観・懇談会〜5年生〜

画像1
画像2
5年生は、国語「漢字の成り立ち」を学習しました。
普段何気なく使っている漢字がどのようにしてできたのかを学びました。

参観・懇談会〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は、社会科で自分たちが住む京都府のことについて学びました。
自分たちが住む京都府は他の都道府県から見て、どこにあるのか、3年生で学習した方位を使って答えました。

参観・懇談会〜3年生〜

画像1
画像2
3年生は、国語「春のくらし」という単元で、春を感じる言葉を集め、文にしました。
その時に感じた自分の気持ちも入れて上手に文づくりをすることができました。

参観・懇談会〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は、国語で春を感じる言葉を集めて文にしました。
マップにたくさんの春を感じる言葉を集めることができました。

参観・懇談会〜3くみ〜

画像1
画像2
3くみでは、算数でお買い物をしました。
自分が買いたいものに合わせて、正しくお金を出すことができました。

参観・懇談会〜1年生〜

画像1
画像2
本日は、お忙しい中、参観・懇談会ありがとうございました。
1年生にとっては初めての参観日。

少しずつ小学校生活に慣れてきた子ども達の姿を見ていただけたのではないでしょうか。
学習では、自己紹介をする活動を行いました。

一生懸命伝える姿が素敵でしたね。

草引き

画像1
画像2
おやじ・おふくろの会の方と5、6年生で草引きをしました。
カラスノエンドウがたくさん生えていましたが、あっという間にきれいになりました。

ここに何を植えるのか、皆さん、楽しみにしておいてください。

【4年】理科の学習が始まりました

画像1
4年生の理科の学習が始まりました。
最初の授業では,学習の仕方を思い出すために,ある実験を行いました。

 小さな穴の開いたペットボトルに水を入れてふたを閉めます。穴を押さえている指をそっと離すと…

なんと!穴から水が出ません!!
子どもたちからは驚きの声が聞こえてきました。

これから実験をしたり,観察をしたり,楽しい理科の学習をしていきましょうね♪

【3年】音楽科「曲の感じを生かして歌い方を工夫して歌おう」

画像1画像2
「リズムでなかよくなろう」の活動で4つのリズムを手拍子で打ちました。先生の後に続いて手拍子をすることができましたね。ノリノリの3年生でした。

その後は,「ハッピーソング」の旋律をリズム打ちしたり,歌ったりしました。歌い方を工夫していた人がたくさんいたので、とっても素敵な歌声でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp