京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:151
総数:667634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 国語 ローマ字

4年生のみんな。こんにちは、わしはローマ字はかせじゃ。
今日は、お家でがんばっているみんなに、協力してほしいことがあるのじゃ。
この暗号をといて、学校がはじまったら先生に伝えてほしい。よろしくたのむぞ。
画像1

4年 国語 音読マスターからの〈ちょうせんじょう〉

画像1
4年生のみなさん、毎日元気にすごせていますか?お家の中にいるのも少しつらくなってきた…。早く外にでて思いっきり走ったり、遊んだりしたいな…。そんなみなさんに、詩“春のうた”をしょうかいします!(音読の宿題にもなっていましたね。)

朝おきて、すこーーしだけまどを開けて、かえるさんのように春を感じながら音読をしてみても良いですね。かえるさんになりきって動きながら音読するのもおススメですよ!!!


どんな春を見つけたのか、どのように音読をしたのか、学校が始まった時に、感想をきかせてくださいね!

4年 理科からの問題

画像1
今日は4年生の理科の問題です。



夜,空を見上げると月が見えることがありますよね。
4年生では,月のことについても学習をします。


さて,ここで問題です!



問題1 月はいつ見ても同じ形をしているでしょうか?

問題2 月が出ているのは夜だけでしょうか?












答え
問題1 月は毎日少しずつ形が変わっていく。

問題2 夜だけでなく,昼間にも出ている時がある。




これから,月の形や,いつごろに見えるかを調べてみてもおもしろいですね。

4年 社会科の問題にちょうせんしてみよう!

画像1
4年生のみなさん,毎日「手あらい・うがい・よくねる・よく食べる」を毎日心がけていますか?

4年生の社会科からの問題です。ちょうせんしてみましょう!



<問題>
地図の中で,私たちの住んでいる「京都市」は1〜5のどこでしょう。
















正解は,3が京都市です。


休校中に,京都市のまわりの市町村を覚えてみましょう!
この地図は3年生の学習で使った「京都の地図帳」にのっています。お家でもおさらいと予習に使ってくださいね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp