京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:171
総数:667531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん こうないのはる

画像1画像2
 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか?

 きんかくしょうがっこうでは たくさんの はるの ようすを みることが できます。
 たとえば この しろくて ちいさな はなは 「こでまり」 といいます。たくさんのはなが あつまっていて かわいいですね。

 みなさんの おうちの まわりには どんな はるが ありますか?たくさん みつけて がっこうが はじまったら おしえてくださいね。

1ねん なかにわのようす

画像1
 きんかくしょうがっこうには 「なかにわ」 という ばしょが あります。
 とても ふかふかな しばふが ある ばしょです。
 ここでは ねころんだり おにごっこを したりして あそぶことが できます。

 がっこうが はじまったら なかにわで たくさん あそびましょうね。

 なかにわには こんなに すてきな はなが さいていますよ。
画像2

1ねん せいかつか

画像1
 さあ これは なんの たねでしょう?
 ひんとは まるい かたちの おはなです。
  

 1ねんせいは せいかつかの がくしゅうで このたねを まきます。
 くろくて ちいさな たねですね。いったい なんの たねなのかな…?











 
 こたえは そう! 
 《あさがお》の たねです。

 せいせいたちは みんなと いっしょに たねをまいて そだてたいなあと おもっています。
  
画像2

1ねん こくごか

 1ねんせいの みなさん。
 げんきに すごして いますか。

 きゅうこうのあいだの がくしゅうを くばりましたが,すこしずつ がんばっているでしょうか。

 さあ みなさんは じを かくときの しせいを しっていますか。
あいことばは3つです。
 
 1 こし ぴん
 2 あし ぺた
 3 ぐう ひとつ
 これで とっても よいしせいの できあがりです。

 よいしせいで じを かくと いいことが ありますよ。
たとえば…



 じが とっても きれいに かけます!
 てや めが つかれにくく なります!
 それに よいしせいで がくしゅうが すいすい すすむと おうちの かたにも ほめていただけますね。 

 よいしせいを おぼえて くださいね。
  
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp