京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:151
総数:667684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

体育 久世先生より

 4年生以上の体育を教えてくださる久世先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。


児童のみなさん,保護者の皆様へ,先日,「親子でチャレンジ!新体力テスト」を紹介させていただきました。さらに児童のみんなが取り組めることがないかと調べていると・・・文部科学省が掲載しているので、既にご存知な方もおられるかもしれませんが、「アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト」というのを見つけました。少人数やお家で出来そうな運動や遊びがたくさん紹介されていました。久世先生が子どもの頃にしていた遊びもあり,「なつかしいなぁ」と思いながら見ていました。保護者の皆様もきっとしたことがある遊びがのっているのではないでしょうか。ぜひ,お子様と取り組んでみてください。

https://www.japan-sports.or.jp/
画像1

講堂の工事の様子〜講堂の中に重機が・・・〜

 講堂の中にいよいよ重機が入っています。昨日までとは,工事の音のボリュームも少し変わってきました。許可をいただいて,工事中の講堂の中に入れていただき,撮影させていただきました。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜現場事務所が建ちました〜

 ひょうたん池の横の,工事区画の中に,工事現場事務所を建てられています。朝は何もなかったのに,午前中だけで2階建ての事務所がもう完成しそうです。これから工事がどんどん本格化していくようです。
画像1
画像2
画像3

うさぎさん お引越ししました!

画像1
画像2
画像3
シュガーとココアがお引越ししました。
以前いた飼育小屋よりは狭いですが,室内で飼育することで暑さや寒さを凌ぐことができるだけでなく,そうじやえさやりもしやすくなると思います。2匹とも元気にみなさんが登校してくるのを待っています!

図画工作 山内先生より

 3年生以上の図画工作を教えてくださる山内先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。


金閣小学校のみなさんへ

 学校がおやすみになってから,もうすぐ2しゅうかんがたちますね。そのあいだにどんどんあたたかくなって,花だんのお花もたくさんさいています。
 このお花の名前は「ビオラ」といいます。
とても色のしゅるいが多く,あつめてみるとお花畑のようですね。よく見ると一つ一つのお花はちょうちょのような形(かたち)をしています。
 みなさんも,お家のまわりやおさんぽのとちゅうでいろいろな花を見つけて,色や形(かたち)のうつくしさやおもしろさを感(かん)じてみましょう!
画像1

通級指導 片山先生より

 通級指導教室担当の片山先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。毎日の家庭学習でも,『声を出して読む』ことを大切にしてほしいです。
画像1

講堂の工事の様子〜だんだん見えなくなってきます〜

 講堂の周りの足場に,防音と防塵のためのパネルが取り付けられています。本格的に工事が始まった時の,騒音やほこり等を少しでも防ぐためのものです。これで周囲を囲まれてしまうと,工事の様子が外からはわからなくなってしまいますね。ちょっぴり残念です。
画像1
画像2

栄養教諭 福井由友子先生より

 栄養教諭の福井由友子先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。学校がお休みの間も,すききらいなく食べて,健康な食生活を送りましょう。
画像1

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラムの出題予定表が届きました

 夏休み明けと冬休み明けに実施する,5・6年生の「ジョイントプログラム」と,4年生の「プレジョイントプログラム」の出題予定表が届きました。よく見ると,前の学年の学習内容が出題範囲に入っています。
 家庭学習を進めるときの参考にしてください。

4年 出題予定表
5年 出題予定表
6年 出題予定表

体育 久世先生より

4年生以上の体育を教えてくださる先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。

金閣小学校のみなさん,友達と遊んだり,外に出掛けることができなかったりと身体を思う存分動かすことができず,残念な気持ちになっている人もいるのではないでしょうか。そこで,久世先生から「親子でチャレンジ!新体力テスト!」を紹介します。身体を動かすきっかけにして,元気に過ごしてもらえたらと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp