京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:145
総数:668144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 算数 対称な図形 なかま分けをしよう!

みなさん。
6種類の図形を
二つに分けることができましたか??

答えは・・・・


教科書P12〜p13
画像1
画像2

6年 漢字ドリル4  その2

画像1
画像2
口ずさみながら書いて

練習して覚えましょう!!

6年 漢字ドリル4 その1

漢字ドリルに出てくる漢字の覚え方の紹介をします!!

画像1
画像2

6年 社会科 『わたしたちの生活と政治』2

みなさんの生活の中には,日本国憲法の考え方がたくさん使われています!
探してみよう!
画像1
画像2

6年 漢字ドリル3 その2

画像1
画像2
唱えながら・・・

書いて!

唱えながら・・・

書いて!!

しっかりと,覚えましょう!!



6年 漢字の学習 ドリル3 その1

6年生のみなさん!!
6年生で学習する漢字の学習に
取り組んでいると思います!!

こんなふうに漢字を覚えることが出来ます!!

口ずさみながら,

練習してみるといいですよ☆
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 対称な図形 その1

みなさんの生活の中のいろいろな物や建物には・・・

宇治市の平等院鳳凰堂から

どんな秘密がかくされているか

考えてみましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 こんな学習ができるよ!!

今年の教科書から,
いろいろなページに
QRコードがついています!!

早速!算数の教科書P10ページにもあります!!

QRコードを読ませて開くと,
こんな問題が出てきました!!

チャレンジしてみましょう!!
画像1

6年生 国語科 『帰り道』 その2

さあ!!
「帰り道」の物語の世界をイメージしてみましょう!!

律,周也の二人の視点で,えがかれた物語です。


この二人にとって,
 今日の帰り道は,どんな帰り道だったのでしょう!!

文章の中から,
どんなことを見付けることが出来たかな・・・

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 『帰り道』 その1

6年生のみなさん。
音読の宿題で 
「帰り道」に取り組んでいると思います。

せっかくなので,ただ読むだけでなく,
物語の中身もイメージしながら,読んでみましょう!!

そのためには・・・

まず!!
次のことに,取り組んでみよう!

自主勉ノートに調べたことをまとめるのも良いですね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp