京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:136
総数:667765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 大文字駅伝頑張りました!

画像1
画像2
画像3
第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会,本校6年生,頑張って全8区間を走り抜きました!
順位は45位。選手のみんなが大舞台で生き生きと走っている姿が,本当に素敵でした。お疲れ様でした!

自主整理員としてお手伝いいただいたPTA本部の皆様,沿道に応援に来ていただいた在校生や卒業生,保護者の皆様,様々なサポートをしてくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。


6年生 大文字駅伝 出発!

画像1
画像2
本日6年生は,第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会に参加します。
先ほど,学校を出発し,みやこめっせに向かいました。

今までの練習の成果を発揮して,大舞台を楽しんできてほしいです。

10時30分,衣笠小学校前をスタートします。本校校区内も走りますので,ぜひ応援お願いいたします。

頑張れ!金閣小学校!

6年 学力定着テスト「音楽」聞き取りテストの様子

画像1
 今日は,音楽の聞き取りテストを行いました。「学力定着テスト」と呼ばれるもので,市内の6年生は,音楽科と家庭科でテストを行います。全市共通のテストです。

 家庭科のテストは,2月7日に行う予定です。

6年読書週間「朝の読み聞かせ」の様子

画像1画像2画像3
 月曜日の朝読書の時間に,担任が他クラスで読み聞かせをする会を行いました。

 6年生の教室にも,いつもの担任の先生ではない先生方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。

 担任外の教職員と関わったり,指導していただくことは,知見を広げる上でとても大切なことと思います。それぞれの子どもたちが,何かしら感じ取れた時間になったのではないかと思います。

6年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
6年生は,道徳「わたしのせいじゃない」を学習しました。
資料を通して,いじめや仲間はずれが起きたときに自分にできることを考えようとする態度を養いました。

6年「ケータイ教室」の様子

画像1画像2
 5校時にケータイ教室を実施ました。外部講師をお招きして,大変分かりやすく,また身近な問題として,スマホ,ケータイの使い方,トラブルの恐ろしさについて教えていただきました。

 これから先,ケータイ・スマホに出会った時に,子どもたちが今日の学習を思い出して,トラブルに巻き込まれないようにしてほしいです。

6年 学習発表会に向けて「会場準備の様子」

画像1画像2
 火曜日の昼休みに,会場の準備をしました。テキパキと動き,すぐに会場ができあがりました。

 高学年として,学校のために準備や片づけをすることは,とても意義のあることだと思います。そういう労働を惜しまない姿を見せてくれると,頼もしさを感じます。

6年学習発表会に向けて「劇の練習の様子」

画像1
 劇の練習も佳境に入っています。劇が流れるようになってきたので,これからは,話し方や動作など,細かいところのチェックをしていきます。よりよい劇になるように,子どもたちと相談しながら,演出を進めていきたいと思います。

6年図画工作科「木版画」の様子

画像1
 早い児童は刷りに入っています。いよいよ最終段階です。子どもたちの渾身の作品。できあがりが楽しみです。

6年生 学習発表会会場準備

画像1
画像2
画像3
本日昼休みと掃除時間を使って,6年生が学習発表会の会場準備をしてくれました。てきぱきと動いて長椅子やマットを出したり,シートを敷いたりと,素早く準備をしていました。さすが6年生。ありがとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp