京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:151
総数:667740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 生活単元学習 「学校の花壇をお花でいっぱいにしよう!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級のお花に関連した仕事のグループ「ハッピーフラワーショップ」のグループは,金閣小学校のみんながもっとにこにこになるために,グループのみんなで育てたお花の苗を学校の花壇へ植える仕事を行っています。子どもたちは,お花の名前も覚えながら仕事を行っていました。「お花でいっぱいの花壇にしたいな。」「みんなが笑顔になる花壇にしたいな。」と話をしながら作業を行っていました。

にじの子 生活単元学習 「リースを作っています」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間で,仕事について考える学習を行っています。お花に関連した仕事,「ハッピーフラワーショップ」のグループは,学習発表会や生活単元学習で学習した稲わらを使ってリースを作り,学校にある自然の物やお花,子どもたちが作った粘土細工を入れながら飾りつけをしています。本校の教職員やいろいろなお客様へお届けするので,相手が喜ぶためには,どのようなリースを作っていったら良いのかを考えながら作っていました。「気持ちを込めて,丁寧に作ろう!」と声をかけ合いながら作品を作っていました。

にじの子 生活単元学習 「保育園に行ったよ」

画像1画像2画像3
 仕事について考え,自分たちの仕事でいろいろな人をにこにこにしよう!という活動をしています。「人と触れ合う仕事」のグループは,保育園の園児さんたちをにこにこにするために,おもちゃを作って届けたいと考えました。第1回の訪問は,まず,冬の雪だるまの飾りをプレゼントして,自分たちが考えて書いたおもちゃカタログの中から,どんなものがよいか保育園の先生に尋ねました。園児さんにも対面させていただき,おもちゃを作って届けるのがとても楽しみになり,張り切っている子どもたちです。

にじの子 生活単元学習 「お花屋さんへ行ったよ!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間で,仕事について考えながら,学校や地域がもっと良くなる方法を考える学習を行っています。「お花に関連した仕事」「役立つ物を作る仕事」「人と触れ合う仕事」の3つのグループに分かれて学習を行っています。
 今日は,「お花に関連した仕事」のグループが,お花屋さんに出かけ,お花が長持ちする方法や接客の仕方,花束の作り方,上手く仕事ができる方法について学習する活動を行いました。プロの仕事の様子を見ることができ,子どもたちは熱心に学習をすることができました。ご協力いただいた花m様,どうもありがとうございました。

にじの子 「3学期がスタートしました!」

画像1画像2
 7日から3学期がスタートしました。1〜5年生は,あと52日,6年生は,あと51日の授業日数です。にじの子学級のみんなでカレンダーを見ながら確認をし,どんな3学期にしたいのかを考えました。1日1日を大切に,楽しく力をつけて学習していきたいです!

にじの子 「お楽しみ会2」

画像1画像2画像3
 お楽しみ会では,ゲームや遊びだけではなく,出し物発表も行いました。自分達で考えたお笑い劇や学習発表会で行ったおにぎりにんじゃの別バージョンの劇を行ったり,スポーツスタッキングの発表をしたりする子どももいました。みんな楽しそうに発表していて盛り上がりました!

にじの子 「お楽しみ会1」

画像1画像2画像3
 今日はにじの子学級のみんなで,みんなが楽しめるお楽しみ会を行いました。1年生から6年生まで仲良く遊べる遊びをみんなで考えて遊びました。中庭でこおりおにやかごめかごめをしたり,教室ではんかち落としや子どもが考えたサイコロゲームをしたりして楽しみました。

にじの子 「みんなで考えよう」

画像1画像2
 12月は人権月間です。にじの子学級では,絵本『しろちゃんとはりちゃん』を使って,友達となかよくすることや友達は大事だということについて考える学習を行いました。また,どのような声のかけ方や関わり方がなかよくできるのかも考えました。
子どもたちはお話を聞きながら,考えたり意見を言ったりすることができました。

にじの子 音楽 「2学期を振り返って」

画像1画像2画像3
 前の音楽の時間に,2学期で行った音楽の学習を振り返り,もう一度みんなと一緒に歌ったり合奏したりする曲はないかを考えて,子どもたちからリクエスト曲を募りました。そして今日の音楽の時間に「2学期リクエスト大会」を開いて,みんなで2学期の音楽を振り返りながら音楽の学習を行いました。
 にじの子学級で学習した内容,交流学習で学習した内容とたくさんの発表がありました。最後の曲は,にじの子学級のみんなで考えて作った「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」の合奏を行いました。2学期の学習も楽しく学習をすることができました。

にじの子 図工 「うつしてあらわそう」

画像1画像2画像3
 スチレン版画に取り組んでいます。スチレンボードに,フォークやペンのふた,鉛筆などで跡をつけたり模様や絵をかいたりして,インクをつけて写しとります。思い思いの構模様や絵で,すてきな作品ができてきました。刷り上がって紙をめくる時のドキドキが楽しそうな子どもたちです。色を変えて刷ったり,線を足したりしながら仕上げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp