京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:263
総数:665234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子3

画像1
 衣笠中学校の生徒たちが,6年生の子どもたちに向けて,「中学校を楽しく過ごすために,今からできること」を話してくれました。

 堂々と話す中学生の姿に,見ていた我々も感心しました。子どもたちもしっかりと耳を傾け,感想をいっぱい発表していました。

 体験は今日で終わりですが,職場体験を通して学んだことを,これから自分の将来を考える際に,ぜひ生かしてほしいです。中学生のみなさん。4日間,本当にお疲れ様でした。

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子2

画像1
 活動は今日で終了です。午後から,6年生の教室で,6年生の子どもたちに向けて,「中学校生活を楽しく過ごすために,今からがんばってほしいこと」を一人一人伝えてくれる予定です。

 今日は最終日だったので,中学生4人が,朝の会議で教職員にお礼の言葉をしっかりと伝えていました。

衣笠中学校 チャレンジ体験教室の様子

画像1画像2
 火曜日から,衣笠中学校の生徒4人が,チャレンジ体験(職業体験)の実習生として本校に来てくれています。

 各学年の教室に入り,給食も子どもたちと一緒に食べています。

 低学年は大きなお兄ちゃん,お姉ちゃんが来てくれてうれしいようで,休み時間も一緒に遊んでいます。実習生もがんばってくれています。

2年い組教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
本日5校時に,2年い組に配属されている教育実習生の研究授業を行いました。算数の,「かけ算」の単元の授業を行いました。

教育実習生も子どもたちも,一生懸命な姿が見られました!

学力向上実践推進事業 情報交流会 の様子

画像1画像2画像3
 本日,金閣小学校は,標記の交流会に際し,教育委員会と支援校から多数ご来校いただき,全学級の授業公開をご参観いただきました。

 交流会では,子どもたちのがんばり,特に,「話す人をしっかりと見て聞く姿勢」や,「ハンドサインを使った話し合いの交流の様子」などについてお言葉をいただきました。

 事後の交流会では,本校の朝読書や自主学習(低学年はあのねちょう)の取組についてお話しました。他校からたくさんの質問も出て,私たちの学びになりました。

 これからも,読書量の増加,基礎学力の向上をめざして,今,取り組んでいることをしっかりと継続させていきたいです。

 ご来校いただいた皆様,今後ともどうぞよろしくお願いします。本日は誠にありがとうございました。

PTA壁新聞 完成!!!

画像1
 PTAの担当の方が時間をかけて作成していただいた壁新聞。大きさの既定のある中で,内容がギュッと詰まったすてきな壁新聞を作成してくださいました。

 思わず目が留まり,内容が気になってじっくり読みたくなるような力作です。作成に関わっていただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。

 尚,この壁新聞は,12月14日に行われるPTAフェスティバルの中の「壁新聞コンテスト」に出展する予定です。

図書委員会の取組「しおりキャンペーン」

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,図書委員会の子どもたちが各教室を回り,「しおりキャンペーン」のお知らせをしました。

 今日から15日までの一週間,本を借りた人に手作りのしおりを渡す取組です。

 このことをきっかけに,図書館を利用する子どもたちが少しでも増えてくれればいいなと思います。

11月10日(日)「生け花教室 発表会」二日目の様子

画像1画像2
 生け花教室 発表会 二日目。今日もとてもいい天気です。子どもたちが「呼子」になって,観光客を呼び込んでいました。その甲斐あって,外国人観光客も多数来てくださっていました。

 本日,2時まで行っています。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

11月10日(日) 出前講座「健康長寿のまち・金閣」

画像1画像2
 美化キャンペー後,出前講座「健康長寿のまち・金閣」を,本校の講堂で行いました。

講師として,京都市ごみ減量推進会議 コーディネーター:堀 孝弘 様 にお越しいただきました。

 食品ロスの削減に向け,今のゴミ処理の現状をはじめ,家庭・地域でできる具体的な取組について,大変分かりやすくためになるお話をしていただきました。

 たくさんの方が聴講に訪れ,盛会な講座となりました。

11月10日(日) 「秋の環境美化キャンペーン」の様子5

画像1画像2
 御参加いただいた全ての皆様に,心より感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp