京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:151
総数:667730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「エンディングの歌をみんなで作りました!」

画像1画像2
 にじの子学級のみんなが学習発表会で発表する劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」のエンディングの歌をみんなで作りました。劇の最後に発表します。歌のタイトルは「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」です。

    「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」
♪みんなでちからをあわせて がんばろう イエーイ!
 みんなでおにぎり にぎにぎ いっぱいたべたいな 
           イエーイ!
 のり ごま しゃけ かつお たらこ まぐろ うめ 
           イエーイ!
 おにぎりにんじゃあつまれ なかよくおまつり 
     たのしもう イエーイ!

 この歌に,子どもたちが考えて合奏したものを録音し,本番では,子どもたちが作ったダンスを行いながら歌をうたいます!どのようなエンディングになるのか楽しみです!

にじの子5年 「山の家新聞ができあがりました!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の5年生が力を合わせて「山の家新聞」を作りました。花背山の家で学習をした内容の写真を時系列に並べ,その時の様子の写真を見ながら吹き出しに文を書き,新聞を作りました。北校舎1階のにじの子学級の掲示板に新聞を掲示しています。子どもたちが頑張った学習の様子をぜひご覧ください!

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,劇で作る物は何かを考えたり,劇の最後に歌う歌を自分達で作ったり,講堂のステージに立って,セリフを言う練習をしたりしました。楽しくて面白くて良い劇にするためにアイディアや意見を出し合う子どもたちがとても素敵でした!また,みんなで声をかけ合いながら協力する姿も見られました。来週の劇作りの学習が楽しみです!

にじの子 「みんなをにこにこにしよう! お店を開いて仕事をしよう!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,3つのグループにわかれて作業や活動をし,お店を開いて仕事を行う学習を3月まで取り組みます。この日は,子どもたちが希望する仕事やお店の発表を行いました。そして早速,3つのグループにわかれて自己紹介を行いながら仕事についての意気込みやアイディアを出し合っていました。力を合わせて楽しい学習にしていきたいです!

にじの子学級 「学級親睦会」

 本日5,6時間目に学級親睦会を実施しました。子ども達と保護者の皆様と一緒にボールをコロコロ転がすコースを作りました。ゆっくり長く転がるコースにするのか,速くて段差のあるコースにするのかなど,面白いコースにするためにアイデアを出し合いました。コースを作った後はみんなでボールを転がしました。もっと広い場所でやってみたいと中庭に出ていろんなコースを試してみました。あちこちから笑い声が聞こえ,和やかな学級親睦会でした。
画像1画像2画像3

にじの子6年生 衣笠中学オープンスクール

画像1画像2画像3
 6年生は,衣笠中学のオープンスクールに行ってきました。生徒会のお話,授業体験,部活動体験などがありました。「緊張する!」と言っていた子ども達でしたが,だんだんと慣れてきて,中学校への期待がふくらんだ様子で笑顔で帰ってきました。

にじの子3年生 社会見学 八つ橋工場

画像1画像2
 今日は3年生の社会見学。にじの子学級の3人の3年生も,八ッ橋の工場の見学に行ってきました。工場の入口はとってもいい匂い。製造ラインの見学では,作業をしている方の手元の動き,機械にのって流れていく様子,機械の細かな動きなどに興味津々でじっと見つめていました。バスや地下鉄にも上手に乗って行ってきました。

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 今年のにじの子学級の学習発表会の劇は,北村裕花さんの絵本『おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん』を基にしながら,にじの子学級の子どもたちともセリフや演出,劇で使用する道具や音楽,衣装も相談しながら作っていきます。昨年度行なった劇『おにぎりにんじゃ』を思い出しながら,「もっと自分たちで劇を作ってみたい!」という意欲が持てるように練習を行ないます。楽しい劇になるように,力を合わせて頑張りたいと思います!

にじの子学級 体育「マット運動」

 にじの子学級の体育は,講堂でマット運動を行いました。先生のお話をよく聞き,マット運動の基本的な動きを学習しました。みんな上手に体を動かしていました。次回からは,「前まわり」や「後ろまわり」などを行っていきます。
画像1画像2画像3

にじの子 生活単元学習 「仕事について考えよう」

画像1画像2画像3
 にじの子ガーデンのミカンが色づいてきました。季節は秋です。今日の生活単元学習では,にじの子ガーデンのミカンを観察したり秋の作物や自然について考えたりしました。滋賀県の農家の方からにじの子学級のみんなの学習のために,刈り取った稲をたくさんいただきました。その稲を見て子どもたちはとても大喜び!「このお米を使っておにぎりをみんなで作りたいな。」「稲穂を使って何か作れないかな。」と意見を出し合っていました。次に,校長先生が作った秋の掲示物の写真を見せると「校長先生が作った秋の飾り,すごいな!」「校長先生一人で作ってすごいな!でも大変そうだな・・・。」「自分たちにも一緒にできる仕事はないかな。」という素敵な意見が挙がりました。自分たちの仕事やお店に生かすことができないかと真剣に考えている姿が見られる1時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp