京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:263
総数:665399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

10月14日(月)「区民運動会の様子」

画像1
画像2
画像3
 昨晩から降っていた雨のために運動場の状態が悪く開会が危ぶまれましたが,朝から体育振興会を中心とした各種団体,地域の方々が運動場の整備に奔走して下さり,無事に開会することができました。

 時折しぐれる雨や足場の悪さを配慮し,一部競技内容を変更したものの,最後まで実施することができました。

 体育振興会会長様のご挨拶にもあったように,「参加者みなさんの『笑顔』があふれる運動会」でした。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

祝!!金閣PTA「交通安全功労等表彰 受賞」の様子

画像1画像2
 先日,交通安全功労等表彰の表彰式が行われました。本校から,PTA本部の皆様と学校長が参加し,立派な賞状をいただきました。

 これからも,児童の安全を一番に考えて,交通安全,不審者対応について,子どもたちや地域に伝えていきたいと思います。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

本日の下校について

 昨日より、左京区・北区周辺で相次いで熊の目撃情報があり、保護者の皆様にはご心配をおかけしておりますが、本日の授業については通常通り実施いたします。
 なお、下校については、各学年の授業終了後、完全下校とします。放課後の部活動陸上部の練習も本日は中止します。1・2年生は5校時終了後14時45分ごろ、3年生以上は6校時終了後15時30分ごろに下校させます。できるだけ複数で下校するように指導し、教職員も下校時のパトロールを実施しますが、保護者の皆様におかれましても、児童の下校時間帯に、可能であれば児童の見守りをお願いいたします。

 本日実施予定の放課後まなび教室につきましても、終了後帰宅時の児童の安全面を考慮し、中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

熊の目撃情報および明日の登校について

本日,左京区一乗寺,左京区山端,および鷹峯小学校周辺にて,相次いで熊の目撃情報がありました。児童,保護者の皆様におかれましては,十分注意をしていただきますよう,お願いいたします。

なお,明日は通常通り授業を行います。登校時には,学校からもパトロールに向かいますが,保護者の皆様におかれましても,立ち当番に関わらず,登校時の児童の安全を見守っていただけると幸いです。

なお,明日の朝に,再度近隣で熊の目撃情報があった場合には,登校を見合わせてください。状況を確認し,学校からも連絡をさせていただきます。

委員会活動「前期学級代表の振り返りの様子」

 今日で,前期学級代表の子どもたちは任期を満了します。

 この上半期,運動会をはじめとした様々な行事の中心となってがんばってくれました。

 今日は,後期の学級代表との引き継ぎの日。

 後期に学級代表を務める子どもたちに,励ましと振り返りの言葉を伝えていました。
 後期の代表もがんばってほしいです。
画像1

5年食育の授業「バイキングでメニューを選ぼう」

 5年生は来週から山の家の活動を行います。

 山の家のご飯は,バイキング形式。そこで,今日の「食の指導」の時間に,バイキングでメニューを選ぶときの注意点について,栄養教諭から話をしました。

 「好きなものを選ぶ」という観点だけではなく,健康面,栄養のバランス面からも,メニューを選べるように,子どもたちに投げかけました。

 たくさんのメニューの並んだワークシートを見ながら,「ええ〜どれにしよっ!」と悩んでいる様子が見られました。
画像1
画像2

10月5日 生け花教室 4

画像1
画像2
できた作品は,毎回ノートに記録をします。活動前にノートを見返している児童もいました。毎回の作品を大切に記録してほしいです。

10月5日 生け花教室 3

画像1
画像2
画像3
本日の作品です。

今年度の生け花教室発表会は,11月9日(土)10日(日)に,旧堂本印象邸で行います。ぜひお越しください。

10月5日 生け花教室 2

画像1
画像2
画像3
本日も素敵な作品ができました。

10月5日生け花教室 1

画像1
画像2
画像3
本日も生け花教室を行いました。本日のテーマは,「ピットスポラム(観葉)とグラジオラスを生ける パート2」でした。
来月の生け花教室発表会に向けて,毎回みんな一生懸命取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp