京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:171
総数:667509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生図画工作「ともだちハウス」

画像1
画像2
画像3
 どんな家ができるかな。
 完成が楽しみです。

2年生図画工作「ともだちハウス」

 図画工作で身辺材料を用いて作り始めました。
 小さなともだちが喜びそうな家を作ります。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「ともこさんは,どこかな」

 国語科で,大事なことを落とさずに話したり聞いたりする学習をしました。
 迷子のお知らせをよく聞いて,絵の中から,ともこさんを捜しています。
画像1
画像2

2年生選書会

6月14日(金)
 本が大好きな子どもたちが,楽しみにしていた選書会。
 所狭しと並べられた本からお気に入りの一冊を選んで,栞をはさみました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2年生

6月14日(金)
 司書教諭の先生に読み聞かせをしてもらいました。
 国語のスイミーの学習に関連する絵本をたくさん紹介してもらいました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て2年生

 一人一鉢で育てている野菜の実ができてきました。
 精力的に子どもたちが水やりする姿が見られます。
画像1
画像2

2年生体育「水あそび」2

 いろいろな動物になり切って,プールの中で活動しました。
 男女でバディを組んで行った「追いかけごっこ」では,思う存分に水をけって駆け回りました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育「水あそび」1

6月12日(水)
 子どもたちが待ちに待った水泳学習。
 低水位の水遊びをおこないました。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「学校探検」の様子2

 事前に,各教室の案内を画用紙に書いて,それぞれの部屋の出入口に掲示しました。
 そして,その教室の説明ができるように練習しました。
 
 1年生を上手に案内できるかどうか不安もありましたが,仲良くなることができてとても嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「学校探検」の様子

6月5日(水)
 1年生を案内しながら,学校探検をしました。校舎地図を生活科ボードに挟んで,学校の中を巡りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp