京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:171
総数:667502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

委員会活動「前期学級代表の振り返りの様子」

 今日で,前期学級代表の子どもたちは任期を満了します。

 この上半期,運動会をはじめとした様々な行事の中心となってがんばってくれました。

 今日は,後期の学級代表との引き継ぎの日。

 後期に学級代表を務める子どもたちに,励ましと振り返りの言葉を伝えていました。
 後期の代表もがんばってほしいです。
画像1

5年食育の授業「バイキングでメニューを選ぼう」

 5年生は来週から山の家の活動を行います。

 山の家のご飯は,バイキング形式。そこで,今日の「食の指導」の時間に,バイキングでメニューを選ぶときの注意点について,栄養教諭から話をしました。

 「好きなものを選ぶ」という観点だけではなく,健康面,栄養のバランス面からも,メニューを選べるように,子どもたちに投げかけました。

 たくさんのメニューの並んだワークシートを見ながら,「ええ〜どれにしよっ!」と悩んでいる様子が見られました。
画像1
画像2

10月5日 生け花教室 4

画像1
画像2
できた作品は,毎回ノートに記録をします。活動前にノートを見返している児童もいました。毎回の作品を大切に記録してほしいです。

10月5日 生け花教室 3

画像1
画像2
画像3
本日の作品です。

今年度の生け花教室発表会は,11月9日(土)10日(日)に,旧堂本印象邸で行います。ぜひお越しください。

10月5日 生け花教室 2

画像1
画像2
画像3
本日も素敵な作品ができました。

10月5日生け花教室 1

画像1
画像2
画像3
本日も生け花教室を行いました。本日のテーマは,「ピットスポラム(観葉)とグラジオラスを生ける パート2」でした。
来月の生け花教室発表会に向けて,毎回みんな一生懸命取り組んでいます。

縦割り活動「ABC集会」「縦割り掃除」の様子

画像1画像2
 本日,中間休みに「ABC集会(縦割り活動)」を行いました。各縦割りグループが集合場所に集まり,一緒に遊んで交流しました。

 掃除時間は,今年度から取り組む「縦割り掃除」を実施しました。
 高学年が低学年に,ほうきの持ち方や掃除の仕方などを教えている様子が見られてとてもほほえましかったです。頼りになる高学年のおかげで,スムーズに掃除をすることができていました。

10月1日(火)「応援団 解散式の様子」

画像1
 運動会でがんばってくれた応援団の解散式を,中間休みにしました。

 「みんなのがんばって輝いていた姿が,次の応援団に引き継がれる。みんなの姿は本当にかっこよかった。」と,応援団担当の先生と,6年生の担任の先生たちが,ねぎらいの言葉を贈りました。

 応援団の子どもたちは,本当に素敵な姿を見せてくれました。準備に費やしたたくさんの時間が,見事に形となって表れていたと思います。応援団の皆さん,お疲れ様でした。
画像2

10月1日(火)「10月 朝会の様子」

 運動会も終わり,代休日があったとはいえ,少し疲れ気味の子どもたち。それでも,校長先生の毎月恒例となった人権絵本の読み聞かせが始まると,笑顔が増え,話に聞き入っていました。

 今月のなかまの日は,「お隣の国 韓国・朝鮮のことについて知ろう」です。韓国・朝鮮に昔から伝わるお話を読んでいただきました。

 日本の昔話と似たようなところがあったり,逆に犬・猫の鳴き声が日本の「ワン」「ニャン」とはちがったり。子どもたちは,文化の共通点や違う点に気付けていました。

様々な経験を通して,多文化社会の良さに気付いてほしいです。
画像1
画像2

祝!!「交通安全功労等 表彰」 受賞決定

画像1
 運動会の学校長からの挨拶でも申し上げた通り,このたび,本校PTAの取組が評価され,標記のような表彰を受けることとなりました。

 大変うれしく,また感謝の気持ちでいっぱいです。

 さらに,先日実施した運動会では,PTA本部の皆様を中心としたPTA会員の方々に,「準備」「当日の立ち番」「パトロールカードのチェックと配布」「広報の写真撮影」「来賓接待」「後片付け」等々,一日中精力的に動いていただきました。この場をお借りして,心より御礼申し上げます。これからも,本校の取組にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp