京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:263
総数:665392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 体育「てつぼう」

画像1画像2
秋晴れの気持ちのよい空の下,鉄棒の学習をしました。鉄棒の握り方を確認した後,前回りや足かけ回り,ぶたの丸焼きなどの技に挑戦しました。上手に回る友達の姿を見て,「あの技をやってみたい!」とやる気を刺激された子もいました。これからいろいろな技にチャレンジしていきます。

にじの子 図工「ころころ ころがれ」

画像1画像2
前回までに作った牛乳パックのコースを使って,みんなでボールを転がしました。「どのコースにしようかな。」とわくわくしながらコースを選び,みんなで楽しく活動しました。

にじの子 「育成学級科学センター学習」

画像1画像2画像3
 育成学級科学センター学習を行いました。科学センターに展示されている展示物や生き物に触れたり,プラネタリウム学習では,星座や月について学習したりしました。4年生以上の子どもたちは,実験室学習で「浮沈子」の学習を行いました。実際に自分たちで作ってみながら原理について考え,楽しく学習することができました。

にじのこ学級 5年生「棒ひき」練習

画像1画像2
 5年生は,運動会で行う「棒ひき」の練習をしています。ただ力任せに棒を奪うだけでなく,どうすれば相手チームよりも多く棒を獲得できるか,チームの作戦も重要になります。運動会本番をどうぞお楽しみに!

にじのこ学級 4年生 「ソーラン節」の練習

画像1画像2
 4年生は,運動会で踊る「ソーラン節」の練習を頑張っています。振り付けの一つ一つが独特で覚えるのが難しいですが,にじの子学級の三人は楽しみながら踊っています。運動会で,カッコいい姿を見るのが楽しみです。

にじのこ学級 「4年 みさきの家」

 8月27日(火)〜29日(木)の3日間,4年生はみさきの家に宿泊学習に行きました。にじの子学級の4年生3人も元気に出発しました。当日の天候が心配されましたが,小雨がぱらつく程度で問題なく活動を行うことができました。磯観察では,浜辺でくらす生き物を手に取って観察したり,野外炊事で友達と協力してハヤシライスを作ったりしました。けがもなく無事に3日間を終えることができ,子どもたちはたくましくなって帰ってきました。これからが楽しみです。
画像1画像2

にじの子交流6年 「組体操練習!」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,6年生は組体操練習をがんばっています!今日は,講堂で5人技の練習を行いました。グループの友達と声をかけ合いながら力を合わせて練習する姿が見られました。写真は,「5人やぐら」と「滝つぼ」の技の練習を行っている様子です。

図工「ころころ ころがれ」

画像1画像2
 図工の学習「ころころ ころがれ」で,牛乳パックを使ってコースを作り,ボールを転がして遊ぶ学習を行いました。
 工夫をしながらコースを作ったり,色とりどりのボールを転がして遊んだりする姿が見られ,子どもたちも楽しんで学習を行っていました。

にじの子 6年 社会見学「龍安寺」

画像1画像2
 金曜日に,6年生の社会見学で龍安寺に行きました。石庭に静かに向き合い,本当に15個の石があるのかな?と,いろいろな位置から眺めて数えました。事前学習で歌った「龍安寺の歌」の歌詞を思いだしながら,つくばいや,侘助椿なども確かめました。

にじの子 「2学期をスタートしました!」

画像1画像2画像3
 今日から2学期をスタートしました。元気よく子どたちが登校し,たくさんのお話をしてくれました。子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。
 始業式の後に,みんなで集まって,2学期の学習や行事についてのお話をしました。4年生は,明日から早速みさきの家宿泊学習を始めます。「いよいよ明日だね!」「楽しんできてね!」と子どもたちから声があがっていました。
 3時間目は,各教室で大掃除を行いました。教室や自分たちが使っているロッカー,机,いすなどをピカピカにしていました。
 2学期は,さまざまな行事や学習を行います。楽しく,そして力を発揮して学習していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp