京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:136
総数:667766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

選書会

今日は子どもたちが待ちに待った選書会の日。たくさんの新しい本が並ぶ中,どの本にしようかと迷っている子どもたち。新しい本を囲んで「この本には・・・」と話が弾んでいる子ともたち。どの子も目を輝かせてうれしそうに本を手に取っていました。本屋さんすてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間5

教室をのぞいてみると,おすすめの本を書いた「読書の木」が掲示してありました。のぞいてみると,いろいろな本の名前が書いてあります。おすすめの一冊を選ぶのに,読書ノートを見直しながら悩んでいた児童もいました。心に残る本との出会いを大切にしてほしいです。1年生は読んだ本の冊数をシールで貼りました。毎日3冊以上読んでいる児童もいました。図書館には新しい本が入りました。読書感想文コンクールの課題図書です。貸出はできませんが,ぜひ手に取って読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間4

今日は○×クイズの最終日でした。目を輝かせて図書館へ駆けつけてくれた児童もいました。さすが高学年。図書委員さんの司会進行も上手でしたが,クイズの聞き方もとても上手でした。今日は晴れでしたが,まだまだ梅雨本番。雨の日には,本を読んで心も晴れ晴れしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間3

今日の中間休みは,中学年を対象に○×クイズを行いました。図書委員さんが出す問題は,昨日よりもレベルアップした内容でした。「図書館にある机と椅子は,京都で育てられた木を使っている。○か×か。」正解は,○です。図書館に入ると木の香りがします。リラックスして,心静かに読書ができそうですね。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導の様子

画像1画像2
 本日,2,3時間目に,歯科衛生士の堀江先生をお招きし,歯みがき巡回指導を行いました。にじの子学級,1年生,4年生の子どもたちが指導を受けました。
 次々と飛び出してくるお人形に,子どもたちの目は釘づけ。楽しみながら,歯みがきの正しい方法や大切さについて学ぶことができました。

 またご家庭でも,子どもたちから,今日学んだことを聞いてもらえたらと思います。そうすることで,今日の指導内容が,さらに子どもたちの身につくものになると思います。

あじさい読書週間2

画像1
画像2
画像3
11日(火)の中間休みには,低学年とにじの子学級を対象に,図書委員さんが○×クイズを行いました。本や図書館に関するクイズに大盛り上がり。みんな図書館についてまた一つ詳しくなりました。12日は中学年,13日は高学年を対象にクイズを行います。たくさんの人が参加してくれるのを楽しみにしています。

あじさい読書週間1

画像1
画像2
画像3
6月4日〜14日は,あじさい読書週間です。読書週間中は,朝学習の時間に読書に取り組んでいます。校長先生がプレゼントしてくださったアジサイの花が見守る中,集中して読書をする姿が見られます。休み時間には,たくさんの子どもたちが図書館に足を運んでいました。梅雨の季節,外で遊べない日はぜひ図書館に来て本を読んでほしいです。

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜4 環境出前講座の様子

 春の環境美化キャンペーンの締めくくりは,とってもためになる,環境出前講座でした。今年は,講師に,京都市ごみ減量推進会議から堀 孝弘先生をお招きし,ご講演いただきました。

 テーマは「どうする!世界とつながる 京都のごみ」

 ごみ問題はとても身近な問題でありながら,一人一人がごみ減量の意識を高めないと,実は世界的な問題になってしまいます。海で暮らす生き物の死体のおなかの内容物を調べると,何キロものプラスチックごみが出てくるそうです。奈良の鹿のおなかからも,3キロを超えるビニルゴミが出てきたとか。

 人間の身勝手な行動が,地球全体を痛めつけています。
 
 この機会に,ごみ減量の意識を高め,地球上の全ての生き物が住みよい環境にできるよう,まずは自分が気を付けなければと,気づかされました。

 御参加いただいた多くの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜3

 フラワーロードは,のびていた植え込みの樹木をきれいに刈ってくださったおかげで,とてもすっきりしました。
 西門から登下校する子どもたちが毎日通る通学路です。子どもたちも月曜日にはきっとびっくりすることと思います。早朝より作業してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜2

 幸い強い日差しではありながら,風が涼しく,木陰に入ると過ごしやすい気候でした。参加者の皆様には,水分補給をこまめに取りながら,汗していただきました。フラワーロード,第1,第2グランドが大変美しくなりました。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp