京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:146
総数:667305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生体育「水あそび」2

 いろいろな動物になり切って,プールの中で活動しました。
 男女でバディを組んで行った「追いかけごっこ」では,思う存分に水をけって駆け回りました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育「水あそび」1

6月12日(水)
 子どもたちが待ちに待った水泳学習。
 低水位の水遊びをおこないました。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「学校探検」の様子2

 事前に,各教室の案内を画用紙に書いて,それぞれの部屋の出入口に掲示しました。
 そして,その教室の説明ができるように練習しました。
 
 1年生を上手に案内できるかどうか不安もありましたが,仲良くなることができてとても嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「学校探検」の様子

6月5日(水)
 1年生を案内しながら,学校探検をしました。校舎地図を生活科ボードに挟んで,学校の中を巡りました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト2年生

5月28日(火)
 昨年は,1年生だったので,50m走と立ち幅跳びの2種目でしたが,2年生になって反復横跳びとソフトボール投げの2種目が新たに加わりました。この日は,雨天のため,講堂で反復横跳びに取り組みました。初めは歩くような速さで動き方を練習し,慣れるに従いスピードを上げて行いました。本番では,20秒間で何往復できるかを2回行い,多くできた方の回数を記録しました。
画像1

「ぐんぐん育て」2年生

画像1
 5月23日(木)生活科で野菜の苗を植えました。
 7つの野菜から好みのものを一つ選んで育てます。
画像2

「ひみつのたまご」2年生

 図画工作で「ひみつのたまご」の絵画を描いています。
 たまごからどんな秘密がとび出すのかな。
画像1

2年 春の遠足 京都水族館に行ってきました!

春の遠足「京都水族館」に行ってきました。アザラシやオットセイなど,いろいろな海や川の生き物を見ることができました。イルカショーでは,イルカがジャンプをするたびに子どもたちから歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

大成功だったよ!

「1年生をむかえる会」では,1年生へのおむかえの言葉と,音楽の学習で練習した『かえるのがっしょう』をけん盤ハーモニカで演奏して,歌をプレゼントしました。歌では振付けを加えて披露することができました。1年生の子どもたちは,笑顔で楽しそうに2年生の発表を見ていました。「1年生が喜んでくれる会にしたい!」という2年生の気持ちは,1年生の子どもたちに十分届いたと思います。子どもたちは,「とても緊張した。1年生のみんなが笑顔で喜んでくれたので,うれしかった。」という感想を話していました。「去年の今頃は,今の1年生のようにいろいろとしてもらっていた子どもたちが,1年経ち,ずいぶんお兄さん,お姉さんになったなあ。」と,子どもたちの成長を感じることができました。
画像1

2年生「1年生を迎える会」

 来週の「1年生を迎える会」に向けて練習を始めました。1年間練習してきたけん盤ハーモニカの演奏と歌を踊りを交えて披露します。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp