京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up221
昨日:263
総数:665265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 修学旅行 4 思い出をおみやげに

画像1画像2画像3
 修学旅行のおみやげを宮島の商店街で買いました。学校で事前学習として広島らしいものを調べたり,お金の学習をしたりしてきました。たくさんのおみやげ品の中から,誰にあげようかな,喜んでくれるかな,など,相手のことを思い浮かべながら選んでいました。自分用はどれにしようかなととても悩んで選んでいました。家について,おみやげを渡したり,開けたりするのをとても楽しみにしながら帰ってきました。

にじの子 修学旅行 3 友達と一緒に

画像1画像2画像3
 クラス替えから2カ月。新しい交流クラスの友達とも,修学旅行の2日間で今までよりたくさん話ができたようです。

にじの子 修学旅行 2 平和学習

画像1画像2画像3
 平和記念公園では,原爆資料館の見学と碑めぐりで,原子爆弾や戦争について,平和を願う運動について,学習しました。特に,原爆資料館では,たくさんの実際の資料を真剣な表情で見つめていました。「かわいそうやなあ。」「たいへんだったね。」「やっぱり原爆はだめです。」など,つぶやく様子もありました。事前学習で勉強した内容についても,実際の資料で確かめることができました。

にじの子 修学旅行 1 乗り物編

画像1画像2画像3
 にじの子学級の6年生3人も修学旅行に行ってきました。広島への新幹線,広島市内は路面電車の広島電鉄,宮島へはフェリーなど,たくさんの種類の乗り物に乗りました。特に広島電鉄では,広島の町の様子を見ながら,広島らしいものを探したり,学習したものを見つけたり,興味津々でした。

にじの子 3年交流 社会見学「大文字山」

画像1画像2
 17日(金)に,3年生は社会見学で大文字山に登りました。急な坂道もありましたが,頑張って登りました。急にあたりが開けると,とても見はらしがよく歓声があがりました。ヤッホー,ヤッホーとみんなで大きな声で言いながら最後の階段を上りました。京都市の様子が遠くまでよく見えてびっくりしました。

にじの子 「5・6年科学センター学習」その2

画像1画像2画像3
 5年生は,2つの学習がありました。1つめはエコロジーセンターでの学習です。にじの子学級の5年生は「水」についての学習グループで,水を無駄遣いしないことの工夫や大切さについて実習も交えながら学習しました。2つめは科学センターのプラネタリウムで,星の動きについて,時間をとめて観察しながら学習しました。とても心に残ったようで,学校に帰ってからも学習したことについて振り返って話していました。

にじの子 「5,6年科学センター学習」

画像1画像2画像3
 5,6年生は,科学センター学習を実施しました。にじの子学級の6年生は,6−は組さんと一緒に「森のおくりもの」という学習を行ないました。実験を行うことで,木の特徴や性質について学習を深めることができました。また,木のチップを使って精油作りを行いました。実験室が木の良い香りにつつまれて「良いかおりだね。」と子どもたちは話をしていました。

4年生 社会見学の様子

画像1画像2画像3
 今日は,4年生が松ケ崎浄水場に社会見学に行きました。琵琶湖から送られてきた水が,どのように飲み水になるのかを,見学を通して学びました。薬品を加えかき回す装置や,濾過してきれいな水にする装置,それらの装置を管理するコンピューターなどを職員の方のお話とともに見せていただきました。子どもたちは初めて目にする機械を前に,目を輝かせながら説明に聞き入っていました。
 移動手段として市バスを使用しました。一般の方もたくさん利用されていましたが,混雑するバスの中で子どもたちはおしゃべりすることなく,静かに乗車し,心身ともに成長が感じられました。

にじの子 「1年生をむかえる会」

画像1画像2
 1年生をむかえる会を行いました。子どもたちから考えた内容が形になった発表となり,1年生から6年生のみんなが一緒にできて,盛り上がりました。子どもたちは,1年生のにこにこ笑顔が見られて嬉しかったようです。「みんなと一緒にできて良かった。」「緊張したけど頑張って良かった。」等の話をしていました。

にじの子交流6年 「1年生をむかえる会に向けて」

画像1画像2
 明日は,1年生をむかえる会を実施します。6年生は1年生と一緒に手をつないで入場したり1年生にお祝いの歌「翼をください」の発表を行なったりします。今日は,講堂に集まって練習を行いました。1年生が喜ぶ素敵な会にしたいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp