京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 算数科「いくつといくつ」

画像1
画像2
青と赤に分かれて,6つの椅子にそれぞれ何人と何人座ったかを記録して,いくつといくつになるのかを考えました。

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
折って,切って,開いてみるとびっくり!きれいな模様や面白い形ができました。教室が明るくにぎやかになりそうです。

1年 体育科「ころがしドッヂボール」

画像1
画像2
画像3
すばやく動いて上手に転がしています。天気も良く,楽しく活動できました。

「としょしつでほんをかりよう」

画像1
画像2
初めて図書室で本を借りました。読んだ本は,読書ノートに記録して,100冊を目指します。

1年算数科「初めての数図ブロック」

画像1画像2画像3
 今日は,数をかぞえる学習で,初めて数図ブロックを使いました。はじめに,数図ブロックを使うルールも丁寧に確認しました。数の概念を,ブロックに置き換えて,具体物を触りながら確認することで,子どもたちの数概念を定着させてる作業です。
 子どもたちは元気に声を上げながら,数を比べたり読んだりしていました。

1年「交通安全教室の様子」

画像1画像2
 北警察署の交通課の方々と地域の方々にお世話になり,1年生を対象とした交通安全教室を,本校の講堂で実施しました。3時間目に行いました。子どもたちは,仮想の街をペアで歩きながら,車への注意,横断歩道の渡り方等について学習していました。
 体験を通して,身の安全を自ら守ることの大切さを学んでくれたと思います。

 北警察署の皆様,地域の皆様,お世話になりありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp