京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up5
昨日:100
総数:456744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

4年生 社会見学の様子

画像1画像2画像3
 今日は,4年生が松ケ崎浄水場に社会見学に行きました。琵琶湖から送られてきた水が,どのように飲み水になるのかを,見学を通して学びました。薬品を加えかき回す装置や,濾過してきれいな水にする装置,それらの装置を管理するコンピューターなどを職員の方のお話とともに見せていただきました。子どもたちは初めて目にする機械を前に,目を輝かせながら説明に聞き入っていました。
 移動手段として市バスを使用しました。一般の方もたくさん利用されていましたが,混雑するバスの中で子どもたちはおしゃべりすることなく,静かに乗車し,心身ともに成長が感じられました。

にじの子 「1年生をむかえる会」

画像1画像2
 1年生をむかえる会を行いました。子どもたちから考えた内容が形になった発表となり,1年生から6年生のみんなが一緒にできて,盛り上がりました。子どもたちは,1年生のにこにこ笑顔が見られて嬉しかったようです。「みんなと一緒にできて良かった。」「緊張したけど頑張って良かった。」等の話をしていました。

にじの子交流6年 「1年生をむかえる会に向けて」

画像1画像2
 明日は,1年生をむかえる会を実施します。6年生は1年生と一緒に手をつないで入場したり1年生にお祝いの歌「翼をください」の発表を行なったりします。今日は,講堂に集まって練習を行いました。1年生が喜ぶ素敵な会にしたいです!

にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデン」

画像1画像2画像3
 今日は,にじのこガーデンに自分たちで考えた苗をいくつか植えました。植える前に,野菜の葉の様子や茎の様子を観察し,野菜の苗の名前クイズを行ってから植えました。子どもたちはよく観察をしながら学習を行っていました。今日は,ミニトマトとトマト,キュウリの苗を植えて,その後にみんなで協力して水やりを行いました。

にじの子 「1年生を迎える会に向けて」

画像1画像2画像3
 5月15日(水)の2校時に,1年生を迎える会を講堂で行います。にじの子学級では,言葉や歌の発表を行います。どのような発表にしたら良いのか事前に子どもたちと考えながら,練習を進めてきました。「1年生が喜ぶ言葉を考えて言おう。」「みんなと一緒にできる発表がしたいな。」「歌の最後に,何か自分たちで作った物を見せたいな。」「歌の中に楽器も入れたらどうだろう。」等のアイディアが子どもたちから出ました。当日の発表は,みんなのアイディアを取り入れたものになっています。
 また,交流している学年でも発表を行います。歌や劇,言葉の発表を一緒に行う予定です。

にじの子 「芸術鑑賞教室」

画像1画像2画像3
 10日に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は,韓国伝統芸術ポドゥルフェさんによる太鼓や農楽の演奏,大道芸ポナ(空飛ぶ皿回し),チャングのワークショップ等の発表でした。韓国朝鮮の音楽や衣装,言葉について知る機会になったのではないかなと思います。迫力のある演奏や踊り,大道芸を見て子どもたちは歓声をあげていました。

にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンを作ろう」

画像1画像2
 生活単元学習で,にじのこガーデンで育てる野菜の苗をみんなで決めました。今年は,トマト,ピーマン,パプリカ,ナス,きゅうり,ニンジンを植えて育てます。野菜の苗を決定した後は,みんなで,にじのこガーデンの土ならしをしたり肥料をまいたりしました。来週に,みんなで決めた苗植えを行う予定です。

にじの子 「代表委員会の発表の様子」

画像1画像2
 5月の朝会で,前期代表委員会の発表をしました。ステージに立って,全校児童の前で自己紹介をしたり今年度の児童会目標を発表したりしました。
 にじの子学級の代表委員も大きな声で自己紹介をしたりみんなで考えた児童会目標を持って,堂々と発表をすることができました。

にじの子 高学年理科 植物のつくり

画像1画像2画像3
 前回の理科の続きで,この日は大根と白菜の花や実,種の様子を比べて観察し,似ているところ,違うところを見つけました。にじの子学級で昨年度育てた大根も白菜も,花芽が長く伸びて,どんどん花が咲き,種もできてきています。花びらの数や花のつき方,種のでき方など,似ているところがたくさんありました。白菜の種のさやを一人ずつ開き,中の小さな種を見つけました。

にじの子 「朝の会のようす」

画像1画像2
 にじの子学級の朝の会は,各クラスごとで行っています。一日の様子を確認したり片足立ちをしたり,ダンスや歌,スピーチ,読み聞かせをしたり等そのクラスによって,いろいろあります。写真は今,子どもたちの中で流行っている「パプリカダンス」と日直さんがスピーチを行っている様子です。今日のスピーチは,「クロサイとシロサイの違いについて」スピーチをしていました。大人も知らないことを知っていて,思わず「へぇーそうなんだ!!」と呟いてしまうスピーチでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp