京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up4
昨日:90
総数:462774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月14日(木)の午後に本校で実施します。

目で見てわかりやすいように

 1年生の教室をのぞきに行くと、黒板に、登校してからすることが写真で説明されています。また、正しい姿勢や正しい鉛筆の持ち方も、図で示されています。「目で見てわかりやすい」ということも、1年生の子どもたちが学校生活に慣れていくための大切な支援です。名札をつけて、カバンから学用品を出して、お道具箱に入れて・・・。朝、学校に来てから授業が始まるまでの間にすることも、少しずつ慣れていきましょう。
画像1
画像2

桜の絨毯

 昨日の雨で、東門の桜の花もかなり散ってしまいました。今朝、学校に来ると桜の木の下一面に散った花びらが、絨毯のようになっていました。散りはじめた桜の花びらも、またきれいです。子どもたちも桜の絨毯の上を登校してきます。
画像1
画像2

1年生の初めての給食 2

 今日のメニューは、小型コッペパン、牛乳、スパゲッティ―のミートソース煮、ほうれん草のソテー、りんごゼリーです。
 「スパゲッティ―の好きな人?」「はーい!」「お野菜の好きな人?」「はーい!」何をたずねても、とっても元気に答えてくれる1年生です。しっかり食べて大きく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生の初めての給食

 今日から給食です。1年生にとっては、小学校で初めて食べる給食です。給食当番も、もちろん初めて。エプロンに着替えて、給食室まで当番の子どもたちが取りに行きます。みんなの分の給食を、こぼしたり落としたりしないように、気を付けて教室まで運びます。
画像1
画像2
画像3

教科の学習もそろそろ・・・

 教室を回っていると、2年生以上の教室では、そろそろ国語や算数など、教科の学習を始めています。新しい教科書やノートを使い始める時の新しい気持ちを忘れずに、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室

 担任の先生から配っていただいたプリントの折り方やしまい方の練習をしていました。担任の先生の指導で、プリントをもらうときに「ありがとう」、後ろの人に渡すときに「はい、どうぞ」と言いながらプリントが後ろまで回っていくのを見ていると、とってもうれしい気持ちになります。どうぞ「ありがとう」や「はい、どうぞ」の気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
画像1
画像2

頑張れ中学生!

 西門で登校指導をしていると、昨日入学式を済ませた衣笠中学校の1年生も傘をさしながら登校していきます。みんな「おはようございます。」と元気にあいさつしてくれて、気持ちがいいです。1カ月前には、小学校の講堂で卒業式の練習をしていた子どもたちが、中学校の制服を着ているのがなんだか不思議です。けれど、中学校の制服を着ると、ちょっと大人っぽく、頼もしく見えます。頑張れ中学生!
画像1
画像2

今日は雨です

 昨日までのぽかぽか陽気のいい天気とうって変わって、今日は朝から冷たい雨です。またまた冬に逆戻りしてしまったようです。
 子どもたちも傘をさして登校してきました。重いランドセルやカバンを背負って、がんばって歩いてくる1年生を見ると、「がんばって来たなあ。」と、頭を撫でてあげたくなります。傘をさすと視界も悪くなります。どうぞ安全に気をつけて来てくださいね。
画像1
画像2

1年生の集団下校

 11時30分を過ぎると、1年生が教室から出てきました。16日(火)までは、担任の先生たちと一緒に、集団で下校します。運動場に並んで、同じ方面ごとに出発します。おうちまで気を付けて帰ってくださいね。
画像1
画像2

6年生は講堂で・・・

 6年生は、講堂で、昨日の入学式で敷いてあったフロアマットの片づけをしてくれました。手間のかかる作業を、一生懸命してくれている姿は、「さすが最高学年!」と思わせる頼もしさを感じました。金閣小学校のリーダーとして、1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp