京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:263
総数:665310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 交流5年体育 「リレー」

画像1画像2画像3
 5−いの友達と一緒に,リレーの学習を行いました。今日は,各色チームにわかれて一人ひとりトラック一周を走り,タイムを計測しました。友達や自分のタイムをカードに記録し,最後にチーム全員のタイムの総合を計算し,記録しました。友達が走っている様子を見ながら応援をしたり自分が走ったタイムを見て,次への目標タイムを考えたりしていました。

にじの子 生活単元 「みなさんよろしくねの会をひらこう」

画像1画像2
 17日の参観授業に「みなさんよろしくねの会」を開きます。新しく入った友達や先生,お家の方々と歌やダンス,クイズを一緒に行うことで,仲を深めていきたいです。仲良くなるアイディアをみんなで出し合い,出し合ったアイディアをもとに準備をしています。6年生は司会の役割を考えたりどんな風に話をしたら良いのか練習をしたりしていました。17日の会が楽しい会になれば良いなと思います。

にじの子 交流5年音楽 「音楽室での学習」

画像1画像2
 5年生から音楽室での音楽の授業時間が多くなります。今日は,音楽室での学習の仕方や発声方法を学習してから,みんなで「ビリーブ」の合唱をしました。はじめのころより歌声がよくなっていて,高学年らしいきれいな歌い方になっていました。

にじの子 「そうじのようす」

画像1画像2画像3
「い・ろ組」「は組」「に組」のみんなは,昼休みが終わるとすぐに自分の教室に帰ってきて,そうじを行なっています。上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに声をかけながら協力してそうじを行っている様子が見られます。みんなで協力してそうじをしてピカピカな教室になると嬉しいですね!

にじの子 交流6年図工 「わら天神の絵をかこう」

画像1画像2
 学年の友達と校区にあるわら天神へ行き,一緒に絵を描きました。じっくり見ながら鉛筆で絵を描いていました。後日絵の具で彩色をします。完成が楽しみです!

にじの子 「たたんで 色をつけて ひらいて」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,習字紙をたたんでいろいろな色の色水をつけて,ゆっくり開くと色とりどりのお花や星ができあがりました。できあがった後にみんなで友達の作品の鑑賞をしました。友達の作品の良さを伝え合ったりする様子も見られました。

にじの子 「いぬのふぐりをさがしに行こう」

画像1画像2
国語の学習で草野心平さんの「春の歌」を学習しました。詩の中に「ほっ いぬのふぐりがさいている」という詩があり,子どもたちから「いぬのふぐりはどんな花なのかな?」「春の花なのかなぁ?」「色は何色なのだろう?」というつぶやく声が聞こえてきました。「よし!さがしに行ってみよう!いぬのふぐりが咲いているかもしれない!」校舎内にある花壇を見に行くと,いぬのふぐりが咲いていました。見つけられて子どもたちは嬉しそうでした。「小さくてかわいいお花だね。」「青い色をしたお花なんだね。」と言いながらじっくり観察をしていました。

にじの子 「国語と算数の学習の様子」

画像1画像2画像3
 今日からグループに分かれて国語と算数の学習を行っています。学習を始める前に学習の仕方についてお話をしながら学習を進めました。子どもたちから「いろいろな漢字が読めるようになったり書けるようになったりしたい。」「ひらがなが書けるようになりたい。」「時計が読めるようになりたい。」「いろいろな計算ができるようになりたい。」等の言葉があがっていました。一年間一緒にがんばっていきましょうね!

にじの子 「学級目標を考えよう!」

画像1画像2
 4〜6年生が集まって,今年度のにじの子学級の目標をどのようにしていくのかを話し合う授業を行いました。子どもたちから,「力を合わせて」「協力して」「素敵な」
「笑顔」等の意見が出ました。これらの言葉を合わせて,どのような学級目標を作ったら良いかということについて,「明日までに考えてくるね!」と話している子どももいました。
 4〜6年生が学級目標の土台を作り,それを基に1〜3年生の子どもたちに話をし,学級目標を完成していきます。来週の参観,懇談時に学級目標を各教室に掲示をします。どのような学級目標になるのか楽しみです!

にじの子 音楽 「みんなで歌おう!おどろう!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級のみんなが教室に集まって,音楽の学習を行いました。今日の音楽は「なまえ」「はるるるる」「よろしくね」「わたしとエクササイズ」の4曲を行いました。みんなで季節の歌を歌ったり,曲に合わせて体を動かしたりすることで,一緒に学習を楽しみながら関わる姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp