京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:263
総数:665359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6月30日「生け花教室の様子」パート2

 ガマを効果的に生けた作品が出来上がりました。子どもたちは集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6月30日「生け花教室の様子」パート1

画像1画像2
今日のテーマは「ガマを生ける」です。面白い形のガマの葉を,他の色とりどりの花とどう合わせるのか。高さを生かして,それぞれの子どもたちが思い思いに生けていました。

「第1回 学校運営協議会」を開催しました

画像1画像2
 水曜日の18:30から,本校シアターにて,「第1回 学校運営協議会」を開催しました。地域の各種団体の中心を担われている,理事の皆様及び部会の皆様が,総勢17名ご参加くださいました。
 理事長の立川様からご挨拶をいただいたのち,学校長から,平成30年度のこれまでの子どもたちの様子や学校経営方針,並びに,本校の課題などについてご報告させていただきました。
 その後,お集まりいただいた皆様から,学校のこと,地域(学区)のことについて,日頃より感じておられるご感想やご意見を賜りました。

 概ね,子どもたちの素敵な姿(あいさつや参観日の様子)や,地域のがんばり(引渡訓練や炊き出し訓練の様子,地震の対応,放課後学び教室など)について,温かいお言葉をいただきました。
 また,地域の交通安全の確保や学校衛生面での課題,各種団体の連携の課題などについても話し合われました。
 皆様からいただいたご意見をもとに,これからの学校経営や地域とのつながりを,より強固なものとしていきたいと考えております。地域の皆様,保護者の皆様におかれましては,これからも変わらぬご指導,ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いします。

6月23日生け花教室の様子パート2

 作品ができあがりました。アジサイをどう生けるかが,ポイントのようです。背の高い花と背の低い花のバランスに気を付けながら,味のある作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6月23日生け花教室の様子パート1

 本日,生け花教室を開催しています。
 今日のテーマは,「夏の花を生ける」です。
 大百合やアジサイなどを生けました。
 背の高い花も多く難しそうでしたが,子どもたちは自分の感覚を大切にしながら,生け花を楽しんでいました。
画像1
画像2

学校の掲示物を作りました

画像1
 梅雨の時期に合わせて,学校の掲示物を一新しました。かわいらしくて,子どもたちには好評です。
 季節に合わせて,また貼り直していきたいと思います。お楽しみに。

イノシシの目撃情報

昨晩、学校から原谷につながる道において、イノシシを目撃した、との情報が金閣寺交番より学校に入りました。山の中に大きいイノシシ2頭、小さいイノシシが10頭ほどいたとのことです。

本日、各クラスにおいて、

1.フェンスを通り抜けて山へ立ち入らない。(一部,通り抜けられてしまうところがあるようです)※原谷以外の地域でも
2.できるだけ複数で登下校する。
3.暗くなってから一人で出歩くことがないようにする。暗くなるまでに家に帰るようにする。
4.もしも目撃したら,騒いだり威嚇したりせずに,そっとその場を離れて,近くの大人の人に必ず言う。

という指導をしています。

警察も見回りに出てくださっていますが、各ご家庭でも十分ご注意していただきますよう、よろしくお願いいたします。

本日プリントも配布しておりますので、併せてご覧ください。

にじの子学級・1年・4年「歯みがき巡回指導の様子」

画像1画像2
 歯みがき巡回指導を,2,3時間目に行いました。歯科衛生士の堀江先生と学校医の高橋先生にお越しいただき,ご指導いただきました。子どもたちは,歯みがきの大切さや方法を楽しく,集中して学んでいました。きっとご家庭でもその話をしてくれると思います。ご家庭でも話題にしていただいて,これからの歯みがきに役立ててほしいです。

明日19日の学校生活について

本日は引き渡しによる下校にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 明日19日は通常通り授業を行います。各学級の学習予定表等をご確認の上、児童を登校させてください。

 なお、明日学校でも児童に指導をいたしますが、地震による土砂災害などの危険があるため、原谷旧道は絶対に通らないようにしてください。従来より児童には指導をしていることではありますが、地震により、危険な状態になっていることも予想されます。ご家庭でも再度お子たちにお話しくださいますようよろしくお願いいたします。

本日の学校の臨時休業について

 PTAメール配信でもお伝えさせていただきましたが、本日午前7時58分に発生した地震により、本日、京都市立学校は臨時休業の措置を取らせていただきました。
 保護者の皆様には、緊急の児童の引き取りにご協力いただきありがとうございました。
 集団下校で下校させる児童につきましては、12時に学校を出発します。よろしくお願いいたします。
 
 まだ保護者の方と連絡の取れない児童につきましては、学校で待機させておりますので、保護者の方のご連絡をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp