京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:144
総数:668293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 生活科 「インタビューをしよう」 車やさん編

町の車やさんへインタビューに行きました。

お店の様子やお店の人の働き方などを尋ねることが出来ました。

尋ねたいことをたくさん聞けて,満足そうな顔でした。
他のグループの友達に,今日分かったことを発信していきましょう。
画像1画像2

2年生 生活科 「インタビューをするぞ!!」 回転寿司編

町探検で,自分たちが尋ねたいことを
インタビューしに行きました。

「なぜ,お店の人はにこにこにしているのですか?」
と尋ねると・・・
「これらたお客さんが幸せになってもらうためです。」
と教えてもらいました。
子どもたちは,「あ〜なるほど」と感心していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「初めての絵の具」

初めての絵の具の学習をしました。

同じ色の絵の具でも,
水の入れ具合で,色が少しずつ変わることに
とても,驚いていました。

「だんだん,色が変わった!!」
「薄い色もきれい!!」
「同じ絵の具なのに,違う色みたい!」
などなど・・・楽しそうに丁寧に塗っていました。

片づけでは,
一生懸命に筆洗の中でパレットを洗っていました。
画像1画像2

2年生 朝休みの時間に!!

画像1
朝休みの時間に読書係さんが,
絵本の読み聞かせをしました。

毎週,少しずつ読んでくれています。
みんな,楽しみにしているようでした。

2年生 プール学習

待ちに待ったプール学習が始まりました。

友達の股をくぐったり,
水の掛け合いっこをしたりと
楽しく学習しました。
最後は,ご石拾いをして盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食後の歯磨き

画像1画像2
給食後の歯磨きをすることを
推奨しています。

早速,給食を食べ終わった人は,
コップに水を汲んできて
仲良く歯磨きタイム!!

ピカピカの歯になると,
すっきりした様子でした。

2年生 算数科 初めてひっ算

算数科で
初めてのひっ算の学習をしました。
数え棒を使って,
計算の整理をしながら学習を進めました。

長さで学習したものさしで
まっすぐな直線を引いて
もっと,計算したい!
もっと!もっと!
とわくわくした様子で計算問題に取り組んでいました。

画像1画像2

2年生 5年生に手伝ってもらったよ。

2年生の掃除場所!
東渡り廊下。

マットを動かしたり,
掃いたりするのも
とても大変です。

頑張っていると,
5年生が声をかけて手伝ってくれました。
おかげで,早く掃除を終えることが出来ました。
画像1

2年生 生活科 町探検 原谷方面へ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で原谷方面への町探検へ出かけました。
途中,赤坂方面の不思議不動を見たり,
ミニストップの様子を見たりしながら
原谷中央公園まで行きました。

原谷中央公園では,
ここに,木でできた遊具があるよ。
このベンチには、なんかでっぱりがあるよ。
・・・と
たくさんの発見をしました。

2年生 図画工作科 鑑賞しよう

画像1
自分の作品の頑張ったり,
工夫したりしたところなどを
振り返りました。

その後は,
友達の作品のステキを探しました。

この魚の形がすてきだな。
色がカラフルできれいだな。
と,たくさんのステキを見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp