京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:144
総数:668288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年国語「ひらがなの学習」

今日の文字は「や」と「つ」です。文字の形に気をつけながら書くことができるようになってきました。教室に掲示している練習した平がなカードを見て,「練習した平がなが増えてきたよ!」と嬉しそうに言っていました。
画像1画像2

1年算数「5までの数のかき方」

5までの数のかき方を学習しました。平仮名の学習のように,書き始めの場所に気を付けてかくことができました。鉛筆の持ち方も上手になってきています。
画像1
画像2

1年「初めての身体計測」

初めて保健室に入りました。保健室はどんなところなのかという話や,体の話をしていただきました。初めての身体計測でしたが,話をしっかり聞いて,背筋を伸ばして身長を測ったり,体重を測ったりすることができました。
画像1
画像2

1年生「中庭で元気に遊んでいます」

子どもたちが楽しみにしている休み時間。同じクラスの友達だけでなく,他のクラスや他の学年の人と一緒に元気よく遊ぶことができるようになってきました。「明日も晴れるといいな。」と子どもたちは休み時間をとても楽しみにしています。
画像1

1年生「初めての五時間授業と参観日」

1年生にとって初めての五時間授業と参観日。少し疲れた様子でしたが,平仮名の学習を一生懸命取り組みました。保護者の方が見に来てくださり,子どもたちは少し緊張しながらもいつも以上に張り切って平仮名の練習をしました。前回よりも,お手本をよく見て,書始めの場所に気を付けて書くことができました。
画像1

1年生活「飼育小屋にいったよ」

学校と仲良しになるために,学校の中を少しずつ探検しています。今回は,飼育小屋に行きました。うさぎを見たり,池にいる鯉やメダカを見たりしながら,「学校にはいろいろな生き物がいるんだね。可愛いな。」と楽しそうに眺めていました。学習の後の振り返りでは,「生き物と仲良くなれてうれしかった。」と喜んでいました。
画像1
画像2

1年国語「初めてのひらがなの学習」

初めて平がなの学習をしました。初めての平がなは「く」です。書き始めの場所やかき方に気を付けて書きました。描き終わった時に「疲れたよ。手が痛いな。」と言う人もいて,一時間集中してかくことができました。
画像1
画像2

1年生体育「並び方」

初めての体育。これから,学校生活のいろいろな場面で,名簿の順番,背の順番,班ごとの順番など,いろいろな並び方をします。今日は,班ごとの並び方と,名簿の並び方を練習しました。話をしっかり聞いて,素早く並ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年算数「数を数えよう」

絵の中のかえるが,みんな葉っぱに乗ることができるのか,数図ブロックをつかったり,線を引いたりして調べました。数の調べ方が分かったので,次はどちらが多いのか数図ブロックを使って調べていきます。
画像1

1年 国語「どうぞよろしくね」

友達に自分のことを知ってもらうために,「どうぞよろしくねの会」をしました。作成した名前カードを見せながら,自己紹介をしました。友達の話を聞いて「他に好きなものは何ですか?」「わたしも〜がすきです。」と話をすることができました。友達に自分のことを知ってもらえて,とても嬉しそうな様子でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp