京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:144
総数:668321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年体育「水あそび」

水に慣れてきて,水に顔をつけたり浮いたりするのも抵抗なくできるようになってきました。どうしたら上手に浮くことができるのか,お互いに見合って,アドバイスをし合いました。
画像1
画像2

1年体育「リズムあそび」

歌に合わせて,前へ跳んだりジャンプしたり,体を動かしました。「もっと踊りたい」と恥ずかしがらずに楽しく踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年国語「おむすびころりん」

初めて,グループで「おむすびころりん」の音読の練習をしました。「ころりんのところは振付けをつけよう。」など,グループで話し合って,色々な音読の工夫を考えることができました。
画像1画像2

1年算数「計算カード」

練習問題や計算ドリルをした後など,時間を見つけて計算カードを使って計算練習に取り組んでいます。何回も練習していく内に,前よりも少しずつすらすらと言えるようになってきています。
画像1画像2

1年国語「グループで音読練習」

「おむすびころりん」の音読をの工夫を考えて,グループで練習してきたので,みんなの前で発表を行いました。テンポよく読んだり,動きをつけたり,それぞれのグループが工夫を考えて発表することができました。友達の発表を聞いて,友達の音読の素敵なところをたくさん見つけて発表することもできました。
画像1画像2

アサガオ

6月21日(木)
生活科の学習でアサガオの栽培をしています。
毎朝,登校してからの水やりをがんばっています。
すくすく育って子どもたちの背丈に近づいてきました。
画像1
画像2

1年体育「ころがしドッヂ」

ころがしドッヂの試合中に,子どもたちが集まって話をしていました。近づいて聞いてみると,チームで協力して「作戦」を考えているところでした。「どうしたら相手にボールを当てることができるのか。」「どうしたら,相手のボールをうまくよけることができるのか。」など,チームで話し合いながら作戦を考えていました。
画像1
画像2

1年国語「くちばし」

それぞれが選んだ鳥のくちばしがどんな特徴なのか,本から特徴を見つけて文を書きました。「先が丸まっているくちばし」「黒くて,ドリルみたいにするどいくちばし」など,それぞれ特徴を考えて文に書くことができました。
画像1画像2

1年国語「ひらがなの学習」

4月から平仮名の学習に取り組んできましたが,今週で40文字を超えました。全ての平仮名を習い終えるまであと少し。だんだん慣れてきて,文字の形に気を付けて書くことができるようになりました。
画像1

学活「初めての歯磨き巡回指導」

歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨きの磨き方を教えていただきました。なぜ歯磨きをすることが大切なのか話を聞いた後で,一つ一つの歯を丁寧に磨きました。今日だけでなく,これからも丁寧に磨くことを続けて欲しいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp