京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:145
総数:668159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年国語「初めての漢字ドリル」

初めて漢字ドリルを使って,漢字の練習に取り組みました。一画ずつ丁寧に書くこと,筆順,文字の形に気を付けて書くことができました。これから,漢字ドリルを使って宿題でも漢字の練習に取り組んでいきます。
画像1

1年国語「漢字の練習」

漢字練習ノートを使って,漢字の練習をしています。「カタカナ」の学習が終わっていない時から,子どもたちは「いつになったら漢字を習うの?」と楽しみにしていました。初めて取り組む漢字の学習ですが,子どもたちはドキドキしながら集中して漢字の学習に取り組んでいます。
画像1

1年国語「くじらぐもさんに伝えたいことは・・」

国語の学習で「くじらぐも」を読んで,くじらぐもに乗せてもらった子どもたちがどんなことを言いたいのか考えました。「乗せてくれてありがとう。」「こんどは一緒におにごっこをしようね。」など自分だったら何を言うのか想像を膨らませて書くことができました。
画像1画像2

1年生「おべんとうばこ あけたらね」(鑑賞会)

10月12日(金)
図画工作「お話の絵」が完成しました。
まず,自分の作品の振り返りをしてから,お友だちの作品を鑑賞し,コメントを書きました。い組,ろ組のそれぞれのクラスの作品を鑑賞し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての漢字の学習」

10月11日(木)
ひらがな,カタカナの学習の次は,漢字です。
「大」「小」をお手本を見てていねいに書きました。
画像1
画像2

1年生「おべんとうばこ あけたらね」

10月11日(木)
図画工作「お話の絵」完成間近です。
パスで描いた後,絵の具を薄めてバックを仕上げました。
画像1
画像2

1年図工「”ん”がへんしんすると・・?」

お話の中に出てくる”ん”がいろいろな文字に変身していたので,実際にモールを使ってどんな形になるのか試しました。お話を思い出しながら,いろいろな形に変身させて想像を膨らませることができました。来週はいよいよお話をイメージして絵を描きます。
画像1画像2

1年算数「おおきさくらべ」

画像1画像2
いろいろなながさを,テープを使って比べました。テープの長さが足りないほどおおきなものの長さを比べるときには,友達のテープと合わせて,「テープの何個分」と考えて比べることができました。

1年体育「運動会に向けて」

運動会に向けて団体競技を入場から退場まで通して練習しました。曲に合わせて元気よく踊ることができるようになりました。フラフープリレーの際には,勝敗にこだわるのではなく,最後のチームに対して「頑張れ。あともう少しだよ。」と温かい声掛けをしていました。本番も全員で協力して一年生の元気さや一生懸命さが伝わるように取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

1年図工「どんなお話かな?」

平仮名の「ん」がいろいろなものに変身したり,「ん」と一緒に主人公が「”ん”どうかい」に行ったりするお話を聞いて絵を描きます。今日は「どんな”ん”かな?」と想像した「ん」をかきました。色や形を工夫していたり,動きを考えたりして,お話の世界を楽しんで描くことができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp