京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up261
昨日:263
総数:665305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年図工「うつしてみると」

野菜やふた,洗濯バサミなどのいろいろな形に絵の具を付けてうつしました。色を替えたり,うつす向きを変えたりしながら,色々な形をうつすことができました。次は,うつしたかたちをみて,何に見えるのか考えて絵を描いていきます。
画像1画像2

1年国語「お店屋さんをひらこう」

集めた言葉をカードに書いて「お店屋さん」をしました。グループで作った「お花屋さん」などの看板を見ながら,「おすすめは何ですか」と聞いて買物をしていました。友達がかいたカードを見て,ものには色々な名前があることを学習することができました。
画像1画像2

1年国語「どんなものの名前があるのかな」

りんご,バナナ,ミカンなどをまとめて果物ということなど,物の名前について学習しました。果物,お菓子,お花などそれぞれどんなものがあるのか,見付けた言葉をカードに書きました。見つけた言葉を使って,次はお店屋さんをします。
画像1画像2

1年学級活動「ほかほか言葉をあつめよう」

 「友達にどんなことを言われたら心がほかほかして嬉しくなるのか」ということを考えながら,「ほかほか言葉」をみんなで集めました。「ありがとう。」「友達になろう。」「一緒に遊ぼう。」など,心がほかほかする言葉をみんなで考えることができました。
画像1

1年図画工作科「クジラぐもに乗っている自分」

 学習発表会で作成したクジラぐもに乗っている様子を絵で描きました。「学習発表会で歌った歌を,みんなで歌っている様子にしよう。」と,学習発表会のことを思い出しながら,クジラ雲に乗っている自分を想像して楽しそうに描いていました。作品は一年生の教室近くの掲示板に掲示しています。
画像1画像2

1年体育「ゆっくりかけ足」

 体育の時間,2分間,自分のペースでゆっくり走りました。初めての取組だったので,なかなかペースが掴めず,早く走ってしまい途中で疲れて遅くなってしまう人もいました。今回走ってみて,同じペースで走るためにはどうすればいいのか感じることができたと思います。次は自分に合ったペースを考えて走ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年「学習発表会3」

それぞれの曲に合わせて元気よく踊っていました。
今まで練習してきたことで,大勢の前でも自信をもって発表することができました。学習発表会の取組を通して,子どもたちは一回り大きく成長しました。
画像1
画像2

1年「学習発表会2」

ブザーが鳴って,一年生の「音楽の旅」が始まりました。
それぞれの国の音楽に合わせて,子どもたちの元気な歌声が講堂に響いていました。
画像1
画像2

1年「学習発表会1」

一年生にとって初めての学習発表会。本番前,「緊張してきた。いつも通りできるかな。」と緊張した様子でした。しかし,始めの言葉が終わり,幕が上がると,いつも通り元気な声で発表していました。
画像1
画像2

1年国語「むかしばなしがいっぱい」

教科書の絵を見て,知っている昔話を見つけて友達とどんな話なのか話しました。友達の話を聞いていて読んでみたいなと思ったものや,今まで読んだことがある本でもう一度読みたい本を見つけることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp