京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:146
総数:667305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 1年のまとめ

画像1
 今日は修了式でした。頑張った自分,楽しかった思い出などを,写真を見ながら振り返りました。最後にクラスごとに通知票を渡しました。春休みも元気に過ごしてください。
 保護者の皆様におかれましては1年間,大変お世話になりました。かわいらしい子どもたちの成長を近くで見させていただき,本当にありがとうございました。

にじの子 「卒業式1」

画像1画像2画像3
 20日に卒業式を行いました。言葉や歌がとても素敵でした。写真は,卒業証書を受け取っている場面です。証書を受け取る姿もとても良く素敵でした。

にじの子 「卒業式2」

画像1画像2画像3
 写真は,5年生や保護者の方がつくった花道を歩いているところです。6年生と一緒に過ごした時間を忘れません。そして,一緒に学習できて嬉しかったです!中学校へ行っても挑戦する気持ちを忘れずに頑張って下さいね!応援しています!!

にじの子 「お楽しみ会2」

画像1画像2画像3
 2日目のお楽しみ会は,お笑いを発表するグループと6年生が発表を行いました。お笑いを発表したグループは,オリジナルの台本を作って発表を行い,会を盛り上げました。6年生の発表は,「エール」と「ブレス」という歌とダンスの発表と在校生へ贈る言葉を発表しました。6年生最後の発表を,みんな真剣に見てました。
 その後に,にじのこカフェでも作ったみかんケーキとねぎ焼きをみんなで作り,食べました。6年生と一緒に過ごした最後の時間でしたが,最後まで笑顔で過ごすことができました。

にじのこ お楽しみ会1

画像1
 18日(月)に,3学期のおたん生会とお楽しみ会をしました。クイズ,人形劇,劇など,楽しい出し物をみんなで楽しんだあと,中庭で身体を動かして遊びました。

3月18日(月)にじの子 「大根とカブを収穫しました!」

画像1画像2
 にじの子ガーデンで育てていた大根とカブを収穫しました。たくさん収穫できて子どもたちは大喜びでした!収穫した大根とカブは,お家に持ち帰らせています。
 明日のお楽しみ会で収穫した大根,カブ,ねぎを使って大きなねぎ焼きをみんなで作る予定です!明日のお楽しみ会も楽しみです!

3月18日(月)にじの子 「卒業式練習」

画像1画像2
 卒業式練習を6年生は,5年生と一緒に合同で行っています。今日は,通し練習を行いました。5年生は6年生の姿を見て,来年度自分たちが行う卒業式をイメージしながら練習を行なっています。6年生は,大きな声で言葉を言い,練習してきた歌を堂々と歌えるようになってきています。明日は卒業式リハーサルです!

にじの子 「ほっとはぁとさんへ行ったよ」

画像1画像2画像3
 合同お別れ会の後に,西大路御池にあるほっとはぁとさんへ行き,お昼ご飯を食べました。自分たちで注文や支払いをしたり働いている方の様子を見たりすることができました。6年生との校外学習は今日で最後でしたので,寂しい気持ちにもなりましたが,みんなでお話をしながら楽しく食べることができ,良い思い出となりました。

にじの子 「合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 紫野小学校で,北下支部の育成合同お別れ会を行いました。みんなで歌やゲーム,ダンスをし,楽しみました。会の中では,卒業生一人ひとりによる言葉の発表もありました。北下支部の行事の思い出や中学校でがんばりたいこと等卒業生一人ひとりの発表を在校生は,真剣に聞いていました。在校生が作った記念品を渡したり花道を作って6年生を送ったりすることで卒業のお祝いをみんなでしました。写真は,6年生がみんなの前で言葉を話している様子の写真です。

にじのこ 遠足「水族館」 校外学習「小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 5日(金)に,校外学習に行きました。午前中は京都市水族館で水の生き物を見学しました。特に人気だったのは,オオサンショウウオ,大水槽,そしてンギンコーナーです。お弁当のご用意をありがとうございました。
 午後からは堀川御池ギャラリーで開かれた「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品を見つけて確かめたり,他の学校の友だちの作品に興味津々で見入ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp