京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:171
総数:667497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
 京都府警察から講師の方をお招きし、心にブレーキをかけなければならない4原則について話をしていただきました。
1、自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。
2、大切な人をがっかりさせないか。
3、人に迷惑をかけないか。
4、法律やきまりをやぶっていないか。
 中学校に進学するからこそ、大事にしてほしいことだと教えていただきました。

6年「学童大音楽会 大成功!!」

 土曜日,京都コンサートホールで行われた学童大音楽会。本校6年生の子どもたちが見事な歌声を響かせてくれました。体を前のめりにして,自分たちの練習してきたものを全部出し切ろうと歌う姿に,聴いているもの全員が引き込まれました。
 休日の行事にもかかわらずご理解をいただきありがとうございました。子どもたちの良い経験になったことと思います。
画像1
画像2

学童大音楽会に向けて出発!

画像1
本日コンサートホールで行われる京都市小学生学童大音楽会に,本校6年生が出演します。朝一度学校で声出しをして,元気に出発しました。早朝から,とても美しい歌声が講堂に響きました。本番も楽しみです。

6年生 声を響かせます!!

画像1画像2
いよいよ本番を迎えます。みんなで歌声の響きを確認しました。明日に練習の成果をすべて出し切ります。最後に校長先生から「みんなの姿は格好いいです。金閣小学校の代表として頑張ってきてください。」と励ましのお言葉を頂きました。

5年生朝会「校長先生のお話」

画像1画像2画像3
朝会の校長先生のお話のテーマは,「男女平等」でした。
お話は,トイレのマークの色から始まり,「自分らしさ」で終わります。
「男らしい」「女らしい」ではなく,「自分らしく生きる」ことの大切さについて考えました。


願いを込めて・・・

画像1
 運動会前日に,いつも教室にないものが吊るしてあることに気が付きました。運動会ができますようにと,てるてる坊主を作ったようです。3日(水)に運動会を延期しましたが、このような子どもたちの思いも忘れず運動会を成功させたいと思います。

6年 PTA秋祭りにて

画像1
画像2
PTA主催の秋祭りで6年生のダンスクラブの児童に活躍の場を頂きました。運動会でも行う準備運動を元気いっぱいに踊りました。他学年の児童も負けじと元気いっぱいに踊り、講堂中がとても楽しい雰囲気に包み込まれました。

6年 運動会のダンス練習

今年の準備運動の曲はドラえもんです。ダンスクラブの児童を中心に練習に励んでいます。みんないい顔をしてダンスしています。ダンスをしている姿もぜひ、運動会でご覧ください。
画像1

6年 京都の魅力再発見!!

龍安寺に社会見学に出かけました。石庭を観て子どもたちは、「心が落ち着く。」「ずっと観ていられる。」など感想を述べていました。自分たちの住む京都には素敵な所があることに改めて気付くことができました。
画像1
画像2

6年「運動会の練習の様子」

画像1画像2
 今日は3時間目は講堂で,4時間目は第2グラウンドで練習を行いました。ピラミッドの練習をしました。お互いに声を掛け合いながら,足や手の位置を確認していました。子どもたちの協力の形が,技で表現できるようになればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp