京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up229
昨日:263
総数:665273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「ほっとはぁとさんへ行ったよ」

画像1画像2画像3
 合同お別れ会の後に,西大路御池にあるほっとはぁとさんへ行き,お昼ご飯を食べました。自分たちで注文や支払いをしたり働いている方の様子を見たりすることができました。6年生との校外学習は今日で最後でしたので,寂しい気持ちにもなりましたが,みんなでお話をしながら楽しく食べることができ,良い思い出となりました。

にじの子 「合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 紫野小学校で,北下支部の育成合同お別れ会を行いました。みんなで歌やゲーム,ダンスをし,楽しみました。会の中では,卒業生一人ひとりによる言葉の発表もありました。北下支部の行事の思い出や中学校でがんばりたいこと等卒業生一人ひとりの発表を在校生は,真剣に聞いていました。在校生が作った記念品を渡したり花道を作って6年生を送ったりすることで卒業のお祝いをみんなでしました。写真は,6年生がみんなの前で言葉を話している様子の写真です。

にじのこ 遠足「水族館」 校外学習「小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 5日(金)に,校外学習に行きました。午前中は京都市水族館で水の生き物を見学しました。特に人気だったのは,オオサンショウウオ,大水槽,そしてンギンコーナーです。お弁当のご用意をありがとうございました。
 午後からは堀川御池ギャラリーで開かれた「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品を見つけて確かめたり,他の学校の友だちの作品に興味津々で見入ったりしていました。

にじの子 「合同作品作り 2回目」

画像1画像2画像3
 2月20日に,2回目の合同作品作りを本校で行いました。北下支部の育成学級の友達と一緒に,みんなで作ってきた大きな立体作品の仕上げを行ってから,各校で作ってきた立体の個人作品をお互いに見せ合い,作品発表を行いました。自分や友達の作品の良さや工夫を交流することで,交流を深めることができました。
 合同作品作りで作った作品や各校で作ってきた立体の個人作品,平面作品は,2月28日(木)〜3月3日(日)に行われる「小さな巨匠展」に展示されます。展示場所は,堀川御池ギャラリーです。子どもたちの作品をぜひご覧下さい!

にじの子 生活単元 「にじのこカフェにむけて2」

画像1画像2画像3
 改良したねぎ焼きの中には,昨年度よりも具材を増やしています。改良したねぎ焼きに合う調味料も5種類考えて,どの調味料にするのか意見を出し合いながら考えています。
 改良したみかんケーキの中にも,昨年度とは違う具材が入っています。試作も3パターン作り,今日はその中から1つ味を決定しました。
 4〜6年生は,見た目や味を表に表しながら意見交流をし,考える授業を行いました。写真は,改良したみかんケーキを作っている様子と試作した物を食べて意見交流を行っている様子です。

にじの子 生活単元 「にじのこカフェにむけて1」

画像1画像2画像3
 昨年度から行っている「にじのこカフェ2018」のゴールは,2月26日に行われる参観授業です。お客様は,お家の方に来ていただいて行います。お家の方が喜ぶように,メニューを少し改良したり具材や調味料の工夫を考えたりと子どもたちは,様々なアイディアを出しながら学習を進めています。
 今日の授業では,子どもたちがアイディアを出した内容で,実際に試作をし,そして試食をしました。まるで,大人が商品開発をしているような感じで,子どもたちは意見を言い合いながら生き生きと学習を行っていました。写真は,改良したねぎ焼きを作っている様子や試食をしている様子です。

にじの子6年 「京都市内巡り2」

画像1画像2画像3
 清水寺の次は,バスに乗って京都駅に行きました。「京都駅に行って,新幹線や京都タワーを見たい」という希望をみんなで叶えました。みんなで記念写真を撮ったり道中でクイズを出し合ったりして楽しみました。その後に地下鉄に乗って京都御所に行きました。
お天気もとても良く,みんなにこにこ笑顔で京都御所内でお昼ご飯を食べることができました。
 最後に行った場所は大徳寺です。地下鉄とバスに乗って行きました。「きれいなお庭を見たい」という希望をみんなで叶えました。以前社会科の学習で竜安寺に行ったことがあるので,「竜安寺に似たお庭があるね」と話をしている子どももいました。
 自分たちで考えて,自分たちで進めることができた京都市内巡りでした。6年生3人が成長している姿をたくさん見ることができ,嬉しかったです!

にじの子6年 「京都市内巡り1」

画像1画像2画像3
 今日は,京都市内巡りを行いました。総合や社会の時間を使って,地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブック,バスの路線図等を使いながら,今日の日のために準備をしてきました。それぞれ一人ずつ行きたい場所を決めて,行きたい場所まで,それぞれがリーダーとなって,市内巡りの学習を進めました。
 学校からわら天神前のバス停まで歩き,バスを2回乗り継いで,清水寺に向かいました。「清水の舞台に立ってみたい」という希望をみんなで叶え,音羽の滝の前でお願いごとをし,お水を飲みました。

にじの子 4年交流 「ライトハウス」

画像1
 本日,ライトハウスを訪問し視覚障がい者の方の話を聞きました。町で視覚障がい者の方に出会ったらこうしてほしいという話もしていただきました。話しかけるときには,「あっち・そっち・それ・あれ」などの言葉を使った説明ではわかりにくく,「歩いている方向にまっすぐ歩いて次の通りを左に」というように具体的な表現を使って説明してほしいという貴重な話をしてくださいました。
 質問タイムでは,手を挙げて発表する姿も見られて,多くのことを学ぶことができました。

にじの子 6年総合 「京都市内巡りに向けて!」

画像1画像2
 2月13日(水)に6年生は,京都市内巡りの学習を行います。京都市内にある建物や寺社仏閣について総合や社会の時間を使って学習し,自分たちが行ってみたい場所を考えています。公共交通機関を使うので,時間や距離についても考えながらの学習です。地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブックを使いながら学習を行っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp