京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:136
総数:667764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「5年生のみなさんありがとう!!」

画像1画像2
 にじの子学級は,運動会で5年生と一緒に団体演技を行いました。一緒に交流をすることで,にじの子の子どもたちはとても嬉しかったようです。今日は,お礼のお手紙や絵を5年生にプレゼントをし,お礼の言葉を述べました。
 5年生からリコーダーで「アメージンググレース」の素敵な演奏のプレゼントがあり,にじの子の子どもたちは,じっくりその演奏を聴いていました。
 5年生のみなさんありがとうございました!!これからも素敵な交流をしていきましょうね!!

にじの子 「いよいよ明日は!」

画像1
 いよいよ明日,5年生は花背山の家へ宿泊学習に行きます。今日は,しおりを見ながら最終チェックを行ったりキャンプファイヤーや朝の集いについての流れを知ったりする学習を行いました。
 山の家での目標である「自立」「挑戦」「信頼」「協力」「友情」「感謝」の言葉の意味を一つひとつ教えると「私は○○が少し苦手だけど,挑戦してみる!」「山の家で友達と協力する!」「できることは進んでやる!」等々の素敵な言葉が挙がりました。
 明日からの宿泊学習が楽しみです!!

にじの子5年 「山の家まであと2日!パート2」

画像1画像2画像3
 交流学級や学年の友達と一緒に,山の家に向けて,ご飯とみそ汁を一緒に作りました。
包丁で食べやすい大きさに野菜や油揚げを切ったり,お味噌汁のお味噌をといたりしました。ご飯もお味噌汁もとってもおいしく出来上がり,おかわりもしていました。山の家での学習でもみんなと協力しながら調理ができたらと思います。

にじの子5年 「山の家まであと2日!パート1」

画像1画像2
 山の家まで,あと2日です。ミシンを使ってナップザック作りの学習に取り組んでいます。そして今日,ついに完成しました!にじの子学級の5年生メンバーは,出来上がってとても嬉しそうでした。早速出来上がったナップザックを持って記念写真!3人共良い笑顔でした!!

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018」

画像1画像2
 昨年から生活単元学習で取り組んでいる「にじのこカフェ」を今年も行います。新しいメンバーで仕事をすることを,子どもたちは喜び,ドキドキワクワクしているようです。
 今日は,昨年のにじのこカフェの学習のビデオを観ながら振り返りや確認をし,今年はどのように運営するかを考える授業を行いました。
 「新しいメニューを作りたい。」「新しい係を作りたい。」「新しい仕事にチャレンジしたい。」等の意見があがりました。どのようなにじのこカフェになるのか,とっても楽しみです!!

にじの子 「上手な食べ方や食事のマナーについて」

画像1画像2画像3
 4時間目に栄養教諭がにじの子学級に入り,「上手な食べ方や食事のマナーについて」授業を行いました。食事の時の姿勢や食べ方,食器にご飯が残らない食べ方や三角食べについて学習を行いました。
 給食は,ランチルームでみんなで給食を食べました。学習したことを生かしながら楽しそうに給食を食べていました。

にじの子5年 「山の家まであと3日!」

画像1画像2
 三連休が明け,いよいよ花背山の家の宿泊学習まであと3日となりました。今日は,しおりを見ながら活動や学習の流れを確認したりキャンプファイヤーで行う出し物の歌や朝の集いで行うリコーダー演奏の練習をしたりしました。
 そして明日,山の家で使うナップザックが完成しそうです!明日の完成が楽しみです!!

にじの子 「山の家まであと8日!」

画像1画像2
 運動会が終わり,5年生は12日から始まる山の家の宿泊学習に向けて,学習を進めています。今日は,係ごとにわかれて準備を行いました。にじの子学級の5年生メンバーは,食事係として頑張ります。今日は,豚汁の作り方やご飯の炊き方について学習を行いました。集中して学習する姿が見られ,にじの子学級に戻っても,作り方を確認しながら「楽しみだな!」と話をしていました。

にじの子 「運動会を振り返って」

画像1画像2画像3
 昨日,運動会を終えて運動会の様子の写真を見ながら振り返りを行いました。「練習の成果を発揮することができた」,「練習でしんどい時もあったけど,乗り越えてできたことが嬉しかった」,「(上の学年の演技や競技を観て)来年挑戦してみたい」等々の意見が出ました。
 図工の時間に,にじの子学級と一緒に交流を行った5年生へお礼の絵を描く学習を行いました。バルーンを持って,ニコニコした顔で演技をしている絵を描いており,楽しい交流ができて良かったです。

にじの子 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1画像2
 にじの子学級でネギを育てています。以前よりもネギが生長しており「自分の腰の高さまでネギが大きくなった。」とか「光合成をしているから大きくなったのかなぁ?」「スーパーで売っているネギを切って,土に植えると生長するのかな?」等々の声が挙がっており,聞いていて楽しかったです。「ネギをもっと生長させて色々料理をしてみたいな。」という声も挙がり,冬の収穫が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp