京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:136
総数:667781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生「おべんとうばこ あけたらね」(鑑賞会)

10月12日(金)
図画工作「お話の絵」が完成しました。
まず,自分の作品の振り返りをしてから,お友だちの作品を鑑賞し,コメントを書きました。い組,ろ組のそれぞれのクラスの作品を鑑賞し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての漢字の学習」

10月11日(木)
ひらがな,カタカナの学習の次は,漢字です。
「大」「小」をお手本を見てていねいに書きました。
画像1
画像2

1年生「おべんとうばこ あけたらね」

10月11日(木)
図画工作「お話の絵」完成間近です。
パスで描いた後,絵の具を薄めてバックを仕上げました。
画像1
画像2

1年図工「”ん”がへんしんすると・・?」

お話の中に出てくる”ん”がいろいろな文字に変身していたので,実際にモールを使ってどんな形になるのか試しました。お話を思い出しながら,いろいろな形に変身させて想像を膨らませることができました。来週はいよいよお話をイメージして絵を描きます。
画像1画像2

1年算数「おおきさくらべ」

画像1画像2
いろいろなながさを,テープを使って比べました。テープの長さが足りないほどおおきなものの長さを比べるときには,友達のテープと合わせて,「テープの何個分」と考えて比べることができました。

1年体育「運動会に向けて」

運動会に向けて団体競技を入場から退場まで通して練習しました。曲に合わせて元気よく踊ることができるようになりました。フラフープリレーの際には,勝敗にこだわるのではなく,最後のチームに対して「頑張れ。あともう少しだよ。」と温かい声掛けをしていました。本番も全員で協力して一年生の元気さや一生懸命さが伝わるように取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

1年図工「どんなお話かな?」

平仮名の「ん」がいろいろなものに変身したり,「ん」と一緒に主人公が「”ん”どうかい」に行ったりするお話を聞いて絵を描きます。今日は「どんな”ん”かな?」と想像した「ん」をかきました。色や形を工夫していたり,動きを考えたりして,お話の世界を楽しんで描くことができました。
画像1画像2

1年「勇気100%」

9月12日(水)
 朝から雨で講堂で体育を行いました。
 団体競技の前に行うダンスを,初めて隊形移動を伴う形で練習しました。
 
画像1
画像2

1年算数「計算ドリルを使って」

学習したことを計算ドリルを使って復習しています。計算ドリルを使って学習することにも慣れ,自分で問題を見ながらどんどん問題を解いています。
画像1
画像2

1年「なつだ。とびだそう。」

9月10日(月)
 夏休みに家庭に持ち帰ってアサガオを育てました。
 夏休み明けに冷凍保存しておいたアサガオの(萎んだ)花を持ち寄りました。
 そして,きょう,その集めた花を絞って和紙に染めてみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp